みたいもん

トップ > みんなの写真 > きょうは『楽しいみんなの写真』の発売日ですよ! #minnaph

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.10.25

きょうは『楽しいみんなの写真』の発売日ですよ! #minnaph




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ、きょうは『楽しいみんなの写真』の発売日です。

R0010030.JPG

八戸のセミナーで先行発売し、そのあと何人かに献本させていただいているんですが、すでに1本書評記事がアップされています。

 リンク: 楽しい みんなの写真 / いしたにまさき+大山顕 | TAROSITE.NET.

以前、コケの話を書いたことがある。そのタイトルも「コケ萌え on my Flickr」だ。とにかく写真を撮影してFlickrにアップしてアーカイブしておく、と言う習慣を2004年頃から繰り返していたら、いつの間にか自分の写真の中に「コケ」の写真が多く、「もしや、僕は、コケの写真が好きなんじゃないか」と言うことに気付いたのだ。

そう!これなんですよ!写真を全部flickrにアップしておくことの意味は!

今の自分が、自分が好きなものをちゃんと把握できているわけがないんですよ。

だから、まずアップする(公開しなくてもいい)。そして、時々見返すことができる状態に、自分の写真をしておくことが大事なんですね。この話をどうしてもしたかったわけです。

また、本としては、予定していた以下の2つの柱に、

  • 写真を見る
  • 写真を撮る

さらに、東日本大震災というみんなが共通経験を持っている出来事があったことで、

  • 写真をシェアする

という命題にも取り組めたことが、より良い本になってくれたと思っています。

さて!

この本の帯にある共著者2人の写真については、以下でその謎についてご確認いただくとして。

 リンク: 裏[4k]:『楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方』が出ますよ - livedoor Blog(ブログ).

おどかすわけじゃないんですが、これぐらいみんなの書評が楽しみな本は、ちょっとはじめてかもしれないです。

なお、今後『楽しいみんなの写真』の書評は、話題の?Yahoo!くくるで、くくっておきたいと思います。

 リンク: 『楽しいみんなの写真』書評をくくる - Yahoo!くくる.

みなさん、この本を読んだら、ぜひハッシュタグ:#minnaph でツイートしてください。よろしくお願いします。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

« 電子書籍リーダーのソニーリーダーがアップデートでマック版がリリース | トップページ | きのうの夜の東京タワーは、なぜ紫色の照明だったのか? »

投稿:by 2011 10 25 10:30 AM [みんなの写真] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53054507

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは『楽しいみんなの写真』の発売日ですよ! #minnaph:

 
We are bloggers.