みたいもん

トップ > 文化・芸術 > きのうの夜の東京タワーは、なぜ紫色の照明だったのか?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.10.25

きのうの夜の東京タワーは、なぜ紫色の照明だったのか?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、きのうの夜、東京タワーを見ましたか?、そしてその夜の照明が紫色であったことを知っていますか?

DSC06614.JPG

東京タワーが紫色の照明になるということは、私のテーマから紫であることもあって、事前にツイッター経由で教えてもらっていました。

でも、その紫色の意味なんて、その時はちっとも考えていませんでした。

実は、きのう10月24日は「世界ポリオデー」。そのポリオのワクチンの色が、この紫色なのです。この東京タワーの照明は、その紫色にちなんだものでした。

私は、実はこの日は、このポリオを3年以内に地球上から撲滅することを目的としたNPO=日本グローバルヘルス協会のチャリティー・パーティーに参加していました。

その会場についても、その日の東京タワーの紫色とポリオのことなんて、ちっとも頭の中で、ひとつになっていなかったのです。まったくどこまで私はバカなんでしょう。

でも、もう覚えました。

ポリオ・ワクチンの色は紫色。そして、ポリオ根絶までは、あと4カ国。

なお、画角がめちゃくちゃですが、普段の夜の東京タワーの照明から、暗転の後に紫色に変わっていく様子も撮影してあります。

DSC06610.JPG

わかっていても、一瞬暗くなると、ちょっと気持ちが重くなるのが不思議です。

DSC06611.JPG

紫色はじわじわと色づいていきました。

DSC06613.JPG

とても、きれいな紫色は青とピンクの照明を使って、東京タワーが紫色を実現してくれました。

そして、さらにその紫色の意味がわかってから見ると、その光景もまた違ったものに見えるのではないでしょうか。

わたしは真悟 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 11)
4091828655

« きょうは『楽しいみんなの写真』の発売日ですよ! #minnaph | トップページ | スティーブ・ジョブス伝記のfacebookページにコメントさせていただきました »

投稿:by 2011 10 25 06:30 PM [文化・芸術] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53077658

この記事へのトラックバック一覧です: きのうの夜の東京タワーは、なぜ紫色の照明だったのか?:

 
We are bloggers.