みたいもん

トップ > ガジェット > EPSONのホームプロジェクター「MG-850HD」だけでイベントほぼ乗り切ってきました[PR]

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.11.24

EPSONのホームプロジェクター「MG-850HD」だけでイベントほぼ乗り切ってきました[PR]




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

EPSONのホームプロジェクター「MG-850HD」。前回の座談会にひき続いて、モニターとなったわけです。

で、今回のモニターの話をいただいて、MG-850HDの仕様を見てから、絶対やろうと思っていたことがあります。

それは、実際にイベントで使ってみるということです。

 リンク: 【PR】iPhoneドックになるスピーカー内蔵のプロジェクターと、ワイヤレス3Dホームシアターを体験してきた.

ちょっとした会議スペースを借りてワークショップやセミナーを行う方は多いですけども、プロジェクターや音響設備のレンタルは費用とかセッティングとか考えると面倒だったり。そんな方でもこれ一台あればなんとかなりますよね。

そう、これ!これ!

ホントに1台でなんとかなるのか!ということは、イベントでホントに使ってみないとわからないからですからね。

ということで、自分のイベントなら、そういう無茶もできるということで、イベントでこの「MG-850HD」を使ってみたわけです。

IMG_1705

 リンク: 『楽しいみんなの写真』出版謝罪会無事開催、そしてすばらしい生声の書評を2つ!.

先日、告知した『楽しいみんなの写真』出版謝罪会、無事開催してきました。いやあ、楽しかったな。

で、いろいろ発見もあったので、使ってみた感想と合わせて書いていきます。なお、スクリーンは会場である豚組・しゃぶ庵さんにあるものをそのまま使わせてもらいました。

EPSON dreamio ホームプロジェクター MG-850HD WXGA 2,800lm 10w×2スピーカー iPhone/iPod/iPadドック搭載 MG-850HD
B005QE5E7E

まず、いきなり私がほぼ遅刻寸前で会場入りするというアクシデントっぽいものがありまして、はじめて使うプロジェクターなだけに、設置などに若干の不安がありました。

R0010948.JPG

でもね、それ杞憂でした。

まさに箱を開けるところから、セットアップしていったわけですが、1台で全部入っていることの便利さをいきなり味わいました。

R0010960.JPG

横のフタを開けて、マイクのコードを差して!

R0010961.JPG

手前のゴムカバーを外して、VGA端子にパソコン用のケーブルを接続。

接続はこれで完了。数分もかかりません。

プロジェクターを使うときにめんどくさいのは、ここからなのですが、ここでは実はiPhoneがドックでいきなり使えることが、とても便利でした。

R0010951.JPG

プロジェクターとスクリーンを調整して、パソコン側の設定変更とかを順番にやっていくと、時間のないときはロスになります。

だから、パソコンの準備をしている間に、iPhoneから画面出して、スクリーンとの調整を同時進行でやれたのは、設置の時間短縮になりました。

ということで、無事にセットアップも完了。

R0010953.JPG

一部、2人で同時に話すタイミングがあって、これもお店のマイクを一時借りましたが、1人で話しているときは、ずっとプロジェクター「MG-850HD」から出す音声だけで、イベントを行いました。

そうそう!

で、この豚組・しゃぶ庵の大広間。大広間っていうぐらいなので、決してせまくないんですよ。

R0010958.JPG

そこに30人以上人がいて、わいわいがやがややっている状況でも、フルボリュームになんてしませんでした。

IMG_1717

とはいっても、実際のマイクの音声も聞いてみたいですよね。

ということで!どうぞ!

R0010971.JPG

速水健朗氏『楽しいみんなの写真』について語る by masakiishitani

 リンク: 『楽しいみんなの写真』出版謝罪会無事開催、そしてすばらしい生声の書評を2つ!.

ねー!

十分に使えるんです。普通のレンタルの会議室なんて、だいたい豚組・しゃぶ庵の大広間よりも大きいところなんて、そんなにないですから、ホント十分だと思います。

で、結論としては、モニターのおかげで、1イベントクリアできました。

大変、ありがとうございました。

« GR DIGITAL 4の圧倒的な高画質はミラーレースを超え、一眼に迫る勢い | トップページ | GR DIGITAL 4の水準器は(建物)を撮る人を楽しくやる気にさせてくれる »

投稿:by 2011 11 24 12:50 PM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53241800

この記事へのトラックバック一覧です: EPSONのホームプロジェクター「MG-850HD」だけでイベントほぼ乗り切ってきました[PR]:

 
We are bloggers.