みたいもん

トップ > みんなの写真 > 『楽しいみんなの写真』出版謝罪会無事開催、そしてすばらしい生声の書評を2つ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.11.10

『楽しいみんなの写真』出版謝罪会無事開催、そしてすばらしい生声の書評を2つ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、告知した『楽しいみんなの写真』出版謝罪会、無事開催してきました。いやあ、楽しかったな。

IMG_1705
※画面は『楽しいみんなの写真』のグーグルページ

当日は、30人を超える人に集まっていただき!

IMG_1715

会場となった豚組・しゃぶ庵のいつもながらにあいかわらずすばらしい料理を食べつつの、すばらしい会になりました。

IMG_1709

予想以上に時間がかかった本(だから謝罪なんですが)だからってのもありますが、これだけ「この本はいい本だねえ」と言い続けた会ってのも、そうないんじゃないかと思います(笑)。

会の主催者としては、いろいろな目的があった会でした。

  • 本に参加してくれたみなさんに感謝したい
  • あの「みんなの写真撮影会」に参加してくれた人たちに謝罪したい
  • この2人には、ぜひ「楽しいみんなの写真」について話をさせたい

おかげさまで全部クリアできたと思います。

でで!

話をしてもらいたかった2人というのは、速水健朗さんと堀正岳さん。

なぜか!揃って最近本を出されながら、そうそうに『楽しいみんなの写真』の書評をアップしてくださり、しかも会にも勝手に参加してくれたこの2人に話をさせないほど、主催者はバカではないということです。

細かいこと言うよりも、当日の二人の話を聞いてもらうのがいちばんですから、はい!どうぞ!

まずは速水さん。

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)
4062800411

▼速水さん(@gotanda6)

   速水健朗氏『楽しいみんなの写真』について語る by masakiishitani

 リンク: 書評『楽しいみんなの写真』いしたにまさき、大山顕 - 【B面】犬にかぶらせろ!.

本書は、ソーシャルネットワーク時代の写真論という体裁ではあるのだけど、伊藤計劃の『虐殺期間』や『ハーモニー』といった小説を読んだときのような、スリリングな読書体験をもたらせてくれた。

この本、小説とかになんないかね?

そして、堀さん。

モレスキン 人生を入れる61の使い方
4478016089

▼堀さん(@mehori)
   堀 E. 正岳氏『楽しいみんなの写真』について語る by masakiishitani

 リンク: ソーシャル時代の写真の楽しみは「みんな」の発見にある:「楽しい みんなの写真」(BNN新社) | Lifehacking.jp.

鋭い方は気づいたと思いますが、いしたにさんのパートは自分から世界へとデータを解放した結果うまれた発見、大山さんのパートは世界に新しい名前を与える自分自身の発見という、ベクトルが逆の同じ現象を扱っているのです。

ねー。いい話だったでしょう。

単に書評に終わるんじゃなくて、自分の体験に引き寄せて話をしていただいているのが、すばらしすぎるし、著者としてはありがたすぎます。

そして、最後はじゃんけん大会。

R0010972.JPG

『楽しいみんなの写真』でも紹介した製品・サービスの会社さんから、商品をご提供いただきました。ありがとうございます。

R0010975.JPG

じゃんけん大会って、簡単なルールで、それなりに盛り上がるので、好きなやり方なんですが、なんかしっかり取るべき人が取っていくのが、不思議なものですよね。

とれるカメラバッグ
とれるカメラバッグ

あ、そうそう。

R0010968.JPG

このブログの読者のみなさんにはおなじみのはずのモダシンRADIO SHOWも2つも収録されていたようなので、それの公開も楽しみです。

※公開されたら、リンク

R0010980.JPG

ということで、みなさんホントにありがとうございました。

しつこいですが、この『楽しいみんなの写真』、はっきりいって自信作です。ぜひ、多くの人に読んで欲しいのです!

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

« EPSONのホームプロジェクター座談会に参加しました[PR] | トップページ | やっと「とれるカメラバッグ」の実物を見ていただくことができるようになりました(日時限定) »

投稿:by 2011 11 10 02:24 PM [みんなの写真] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53206861

この記事へのトラックバック一覧です: 『楽しいみんなの写真』出版謝罪会無事開催、そしてすばらしい生声の書評を2つ!:

 
We are bloggers.