みたいもん

トップ > 献本 > 伝記「スティーブ・ジョブズ」のiPad版アプリがレイアウト自由自在すぎて超びっくりした

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.11.07

伝記「スティーブ・ジョブズ」のiPad版アプリがレイアウト自由自在すぎて超びっくりした




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

発売10日で100万部を超えた本について、今更書くというのもなんなんですが、講談社さんからiPadアプリ版と紙版を献本いただきました。

詳細は、もちろん不明ですが、なぜかリリースが遅れてしまったiPad版。どうせ、読むならこのiPad版と紙版がいいと思っていたので、とてもありがたいです。

で、このiPad版のスティーブ・ジョブスの伝記、なるほどアプリ版はそうくるか!という内容になっていて、しばらく本の中身も読まずに、アプリの機能をいじっていました。

5A3D2475-2C0C-4017-B5E2-BE59B7BB1779.jpg

まず、ユニークなのが、アプリのダウンロードについては無料で可能で、試し読みができるということ。

続きを読みたい人は、アプリ内課金で上巻と下巻を買うことができるというわけです。アプリ内課金が故の心配事はモダシンさんが指摘してましたけど、どうやら問題なさそうです。

さて、次に面白いのが本のレイアウト。

下のショットは、横レイアウトの画面ショットです。個人的には、一度に見る文字数としては、ちょっと少ない感じです。

AEC1B329-5CD4-4C00-81D0-DE60A45C7841.jpg

そして、iPadを縦にすると、当然レイアウトが変化します。

はい、縦レイアウトです。私は、こっちの方が一度に見れる文字数が多くて好きですね。

FCDD37E1-0D95-439D-91C2-2BE15762A1F1.jpg

ところが!このレイアウト問題。ここで終わりじゃありません。

というか、ここからが本番。

0CF97040-7D0B-4C3F-9A97-0E7885915AAD.jpg

なんと、かなり大胆に文字のレイアウトが変更できるんですよ、このアプリ版のスティーブ・ジョブスの自伝。

  • フォント
  • 文字サイズ
  • 行送り
  • 字送り

これだけの項目を、しかもかなりの範囲で変更できてしまうので、文字送りとか、ページの最後にどの言葉を置くとか、そういう編集的な配慮は、完全に無視されます。

これはなんともすごいな。でも、これが電子書籍ってことなんだと思うんですよね。なんか実際に体験すると、紙と電子ってホントに異次元のものですね。

なお、ページめくりのエリアも変更できるので、自分にとって具合のいい位置を見つけることができます。

他にも、当然あるべきの機能として、目次からのページジャンプ・しおり機能などは、ちゃんと揃っており、気になる箇所をメモ的にとっておくことや、さらにはなぜかその場でGoogle検索までできてしまいます。

ということで、かなり至れり尽くせりのiPad版の「スティーブ・ジョブズ」の伝記。電子書籍版を買うつもりだった人は、これを買うのがいいかもしれません。

スティーブ・ジョブズ App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

とはいえ、けっこうスピード上げて読もうとすると、私はやっぱり紙の方が早く読めますねえ。

なんともいろいろと電子書籍も含めて、本そのもののことを考えさせられていますよ、この「スティーブ・ジョブズ」の伝記には。

スティーブ・ジョブズ I
4062171260

スティーブ・ジョブズ II
4062171279

« PCをシール&ステッカーチューニングするノウハウは「枠」だった | トップページ | CINEMA EOSの発表をみて、改めてEOS 5D Mark2でちゃんと動画を録ってみようと思った »

投稿:by 2011 11 07 10:30 AM [献本] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53178249

この記事へのトラックバック一覧です: 伝記「スティーブ・ジョブズ」のiPad版アプリがレイアウト自由自在すぎて超びっくりした:

 
We are bloggers.