みたいもん

トップ > アンドロイド, android > GALAXY NEXUSはやっと登場したまともに1日使えるアンドロイドである

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.12.16

GALAXY NEXUSはやっと登場したまともに1日使えるアンドロイドである




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルさんから、GALAXY NEXUS(ギャラクシー・ネクサス)をモニター的にお借りしておりまして、借りてから1週間以上経ったので、レビューしておこうと思った次第。

R0011907.JPG

 リンク: docomo NEXT series GALAXY NEXUS SC-04D | 製品 | NTTドコモ.

で、まずGALAXY NEXUSと言えば、アンドロイド4.0のまさにピッカピカの最新アンドロイド。最新のアンドロイドOS4.0のコードネームは「Ice Cream Sandwich」です。

 リンク: Galaxy Nexus – The new Android phone from Google.

シリコンバレーにあるグーグルの本社の一角には、過去のアンドロイドOSのコードネームにちなんだオブジェが飾られている場所があります。

IMG_0330

この写真は、2011年の8月のものなので、ここにはまだ「Ice Cream Sandwich」はありません。

で、さっそく Ice Cream Sandwich も追加されたようです。

この動画で見る限り、どうやら Honeycomb のオブジェの前に設置されたみたいですね。

IMG_0334

さて!

ハードウェアとしてのGALAXY NEXUSは、まずなんといってもうすいことです。

R0011908.JPG

今まで、入らなかったポケットなんかにも平気で入ります。このうすさは正義。

あと、これはいいな!と思ったのは、ロック画面からの解除の際に出てくるもの。

R0011906.JPG

ここから右に動かすと普通にロック解除なのですが、左に動かすとそのままカメラを起動してくれるというわけです。

R0011910.JPG

でだ、このGALAXY NEXUS。

どう評価していいかというと、これはもうなんというか、ほめているようなけなしているような言葉になってしまうのですが、こういうことになります。

やっとiPhoneと比較して、ほぼ同等に1日まともに使えるアンドロイドが登場した!

私の今の感想としては、正直、モニター機を返すのがいやですね。ホント、普通に快適に使えすぎる。

  • 安心のドコモ回線(アプリのダウンロードも問題なし)
  • オフィシャルのツイッターアプリがかなりできがいい
  • グーグルマップは、iPhoneをはるかに上回る出来栄え
  • グーグルプラスへの写真のインスタントアップロード
  • もろもろの処理にほとんどもたつきがない
  • 15日に発表されたアンドロイド版のグーグル日本語入力もさくさく快適

アンドロイドに共通の課題であるバッテリー問題も、アホみたいに使い続けて通信をし続けない限りは大丈夫。

一度だけ、バッテリーがあっという間になくなっていったのは、いちばん最初にEvernoteを起動して、すべてのノートを同期したときだけです。他は、大きく問題になることはなかったなあ。

ということで、それなりに使い込んで、私のホーム画面は、こんな感じに落ち着きました。

R0011911.JPG

ということで、あなたがGALAXY NEXUSの購入を検討していたのであれば、ゴーゴーです。

どうしようかな?と購入そのものを悩んでいる人は、今後はこのGALAXY NEXUSが、アンドロイドのいわゆるリファレンス機になりますから、新しいアンドロイドが出た場合に、このGALAXY NEXUSを越えているかどうか?という目線で、内容を確認するのがいいと思います。

それにしても、ドコモユーザーではないので、いざ買うとなると、かなり悩むのですが、ホントモニター返すのはいやです(笑)。

« もう1つのスーパープレゼンテーション、レッシグのプレゼンがYouTubeで最高の形でアーカイブされている | トップページ | アキバとアイドルと音楽の新しい局面:『でんぱ組.Inc』タワレコ新宿店インストアライブ »

投稿:by 2011 12 16 10:30 AM [アンドロイド, android] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53491584

この記事へのトラックバック一覧です: GALAXY NEXUSはやっと登場したまともに1日使えるアンドロイドである:

 
We are bloggers.