みたいもん

トップ > 音楽 > 藤岡みなみのPANDA1/2・PAKUPAKU100回SPイベントが、とっても素敵なネットの空気だったこと

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.12.22

藤岡みなみのPANDA1/2・PAKUPAKU100回SPイベントが、とっても素敵なネットの空気だったこと




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、マキコミの技術セミナーにスペシャルゲストとして参加していただいた藤岡みなみさん、その音楽ユニット「PANDA 1/2」がUstで放送しているPAKUPAKUが、めでたく100回目ということで、新宿ロフトプラスワンでイベントが開催されました。

なので、ちょうどスケジュール的にお邪魔できることになったので、参加してきました。

DSC06909.JPG

 リンク: PAKUPAKU100回記念大感謝祭!|藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba.

とにかく、PAKUPAKUが100回目を迎えられたこと、これはひとえにみなさまのおかげでございます。

その様子は、Ustでも公開されていました。

放送の内容は、過去のPAKUPAKUからの、主にジェームズ・パンダJr.さんの新宿2丁目ネタがいろいろと炸裂する中、個人的には、まつきあゆむさんをゲストに迎えての時間帯が素敵すぎました(Ustでは2時間12分ぐらいだったはず)。

PANDA1/2という音楽ユニットが、いかにインターネット大好きかということを、まつきさんに、藤岡みなみさんが説明するところがあったのですが、ここがよかった(Ustでは2時間20分ぐらいだったはず)。

余りにもよかったので、テキスト起こししておきます。

藤岡みなみ:「思うんですけど、最新の技術とかって、最新になればなるほど遠くなっていく感覚があるけど、実は肌感覚に近づいてきてるんじゃないかっていうのを最近思っていて、だからみんながとっつきにくいと思ったところがあったら、それはなくした方が、もしかしたらコミュニケーションが近づいたりきっかけになったりするのかなって」

tumblr界隈で、藤岡みなみさんのtumblrが超好評であり、ネタフルでのコグレさんによるロングインタビューを読んだときから思っていたことですが!

 リンク: [N] 【7,000字インタビュー】「PANDA 1/2」M!nam!はロックな発信者「芸能界に戻るきっかけの一つはネット」.

って、なんでこんな話しているんだろう(笑)

ホント!このうら若き乙女は、ネットとかコミュニケーションみたいなものに感して、ものすごく勘がいい。なんなんでしょうね、これ。

きょうのイベントで、藤岡みなみさんが言ってたことって、実は私も過去に自分のいろいろな本やセミナーなんかで、ソーシャルメディアやログという材料にしながら、なんとかしてみなさんに伝えたいと思っていることなんです。

そこにズバッときたもんなあ、すてきすてき。

さて!

その後、まつきあゆむさんと藤岡みなみさんで、その場で歌が始まりました(Ustでは2時間30分ぐらいだったはず)。

それは、まさに以前お二人が作った「池尻大橋コマンド」です。これがさあ、またいいんですよ。宅録の今のひとつの姿がここにあると思いました。

そして、その「池尻大橋コマンド」の音源は、当たり前の様にまつきあゆむさんのsoundcloudで公開されています。

もう、おれは10回以上聞いてます。これ、いいよねえ!ラララーラララー。

ということで、藤岡みなみさん、今後も大注目です。

なんかうまくいえませんが、このうら若き乙女には、もっとネットの話をさせないといけないと思いましたよ。もちろん、テーマ曲は「池尻大橋コマンド」で!

あとね!

DSC06910.JPG

これだけファンに愛されている人って、すばらしいですよ。ホント、会場入口にあったこの花束には感激しました。

« グーグルはなぜグーグルであり続けるのかを描いた本がやっとでた!『IN THE PLEX グーグル ネット覇者の真実』 | トップページ | ルミックスGX1と、それを生み出したパナソニックの歴史を振り返ると応援しないわけにはいかなくなる[PR] »

投稿:by 2011 12 22 10:30 AM [音楽] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53509066

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡みなみのPANDA1/2・PAKUPAKU100回SPイベントが、とっても素敵なネットの空気だったこと:

 
We are bloggers.