みたいもん

トップ > ネット全般 > もう1つのスーパープレゼンテーション、レッシグのプレゼンがYouTubeで最高の形でアーカイブされている

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.12.15

もう1つのスーパープレゼンテーション、レッシグのプレゼンがYouTubeで最高の形でアーカイブされている




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレゼンテーションの名手といえば、現実歪曲空間で知られるスティーブ・ジョブズですが、ジョブスのプレゼンが、可能なかぎり切り詰めたスライドで構成されるのに対して、まさにマシンガンのように見るだけでも大変な枚数のスライドで、その場にいる人たちを圧倒するスーパーライブとも言えるプレゼンをやってくれるのが、あのローレンス・レッシグです。

幸い、私は一度生でこのレッシグのスーパーライブを見たことがあります。

 リンク: ローレンス・レッシグのプレゼンはやっぱりスーパーライブだった:[mi]みたいもん!.

で、もう予想通り、完全にライブでした。絶好調のライブ、脂の乗り切ったライブ。超かっこいい。

で、生を知っていると、これまでYouTubeにアップされていたレッシグ先生のプレゼンって、ちっともこのスーパーライブ感がアーカイブされていないんですよ!プンプン!

ただね、今回グーグルさんが、そう!レッシグのスーパープレゼンテーションをアーカイブするには、この方法があった!という方法で、見事にアーカイブしてくれています。

でだ!

そのYouTubeによる素敵なレッシグのアーカイブを見る前に、ひとつ注意点。

全画面だと、画像がちょっと粗いので、大きめのサイズに変更して、一時間近いデータを720pで全部読み込んでから再生することをおすすめします。以下のような感じです。

Google_lawrence_lessig_republic

なぜなら、YouTubeの技術はすごいので、動画の遅れって普段はほとんど気にならないのですが、1時間近い動画の長さと、とにかくスライドの表示がすごいスピードで次々にくる時が、たまにあるので、ここでタイミングのズレがあると、せっかくのスーパーライブ感が台なしになりますから、ぜひ上記手続きを踏まえた上で、以下のスーパーライブをどうぞ。

そう!このスーパーライブの再現性の良さは、なんといってもこの左右の画面バランスにあります。これはホントいいものを最高の形で、グーグル様にアーカイブしていただきました。感激です。

これだけクオリティのものを、それも1時間という長尺で作り上げるのには、どれだけの労力と、どれだけの繰り返しと、どれだけのインテリジェンスと、これだけよどみなく話すために、どれだけの当日の体調管理が必要なのでしょう。考えるだけでも気が遠くなりますね。

うん、このレッシグ先生のアーカイブを見ていると、超やる気になりますね。おれ、また明日から原稿とかいろいろがんばれるよ!

ああ!でも、これを見ると、また生で見たいなあと思ってしまうなあ。

私の英語のヒアリング能力なんて、ぜんぜん大したものじゃないんですが、それでも、この圧倒的なスーパーライブ感をもう1度味わってみたいのです。

きっと生きている間に、もう1回ぐらいは、チャンスがあるような気がするので、チャンスがあるときには、みなさんもぜひどうぞ。

現代最高のプレゼンテーションの1つ、もしチャンスがあったら、ホント見逃しちゃダメですよ。

CODE VERSION 2.0
CODE VERSION 2.0


« JRAの「My sweet ウマドンナ」でおれもギャルゲーデビューできるか? | トップページ | GALAXY NEXUSはやっと登場したまともに1日使えるアンドロイドである »

投稿:by 2011 12 15 10:30 AM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53486970

この記事へのトラックバック一覧です: もう1つのスーパープレゼンテーション、レッシグのプレゼンがYouTubeで最高の形でアーカイブされている:

 
We are bloggers.