みたいもん

トップ > pinterest > Pinterestのボードはその人は世界をどう見ているか?というマインドマップなのかもしれない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.01.23

Pinterestのボードはその人は世界をどう見ているか?というマインドマップなのかもしれない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Pinterest面白いですね。自分で紹介エントリーを書いたせいでもあるので、自業自得なんですが、私のメールボックスは、今Pinterestからのメールだらけになってます。

Follow Me on Pinterest

そのフォローしてくれたみなさんのボードを見ていると、その中に素敵なボードをいくつも発見したので、「人じゃなくてボードをフォローしよう」と言い切った手前もあり、ご紹介しておこうと思います。

まずは、Pinterestの正統的な使い方、自分が好きなものをコレクションしたボードです。

これらは、要するにかわいいものだったり、ちょっとめずらしいものだったり、世間的に認知されている分類だったりしますね。

次に、単純にとても便利なありがたいボード。これは画像を集めるPinterestなので、参考になるデザインを集めているボードなどが、これに当たりますね。

さらに、コレクションにニヤリとする切り口が含まれているもの。ここまでくると、この人には世界はこう見えているんだなと、ボードを見ていて楽しくなります。

そして、今のところ、私の観測範囲で最高のボードがこちら。

Iwasapinterest

いやあ、いいですね。私、これまで車の真横の画像に、それほど興味ありませんでしたが、こうやって見比べるとわかることって、たしかにありますね。これはいい、すばらしい、素敵。

そして、いくつものボードを見ていく中で、気づいたのが、ひとつ画像(Pin)が、実にいろいろなボードにRe-pinされていることです。

例えば、こんなPinです。

Source: twitpic.com via Hitoshi on Pinterest

これがサンプルですか?っていうつっこみはあるとして、このPinをPinterest側から見るとわかるのですが、この人気画像は、みんなが実にいろいろな分類をして、自分のボードに取り込んでいるんですよね。

私の観測範囲だけでも、5つの分類(ボード)が存在しています。

  1. Funny
  2. jk
  3. Products I Love
  4. cool
  5. Golden Ratio

ひとつの画像に対して、いろいろな人がいろいろなことを考えて、その分類にはやっぱり意味があって、そこから他のものに派生も同時にしていく。こういった風景というのは、tumblrでも見えなかった風景です。

で、実はこういった、いわばマインドマップ的なものってのは、実はソーシャルにこそ向いているわけです。

ここに、実は私がどうにもマインドマップを好きになれない理由があるわけで、マインドマップなんて、ひとりでやるもんじゃないだろうってことですよってのは、全くもって余談ですね。

最後に。

ここまで書いておいていうことじゃないかもしれませんが、誰にとってもPinterestがいいサービスであるということでは、決してありません。

実際、Pinterestを紹介した後、何人もの人が「Pinterestの使い方がわからない」とコメントしているのを見かけました。写真を撮らない人にflickrが必要ないように、世界をコレクションするつもりがない人には、Pinterestは不要のものです。

そして、今必要なくても、そのうち必要になることだってあります。ということで、とりあえずアカウントだけとって、iPhoneアプリをインストールだけしておくというのも、ひとつの手だと思います。

Pinterest App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

いやあ、Pinterestホント面白い。そりゃ、お買い物リスト入りするというものです。

« おれのために出版された本『団地団・ベランダから見渡す映画論』、ついに発売! | トップページ | 無制限のクラウドディスクで話題のbitcasaのベータ版を使い始めました »

投稿:by 2012 01 23 10:30 AM [pinterest] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53792442

この記事へのトラックバック一覧です: Pinterestのボードはその人は世界をどう見ているか?というマインドマップなのかもしれない:

 
We are bloggers.