みたいもん

トップ > 任天堂3DS,nintendo > 気づけば3DSの「バイオハザード リベレーションズ」に夢中になっているのは佐藤大さんのせいです

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.02.23

気づけば3DSの「バイオハザード リベレーションズ」に夢中になっているのは佐藤大さんのせいです




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

つい、この前までは、ニューラブプラスで寧々さんとの新しい日々に大事な大人の時間が消費されることを夢みていたはずなのですが、なぜか気づけば、おれの3DSがこんな姿に。

R0012741

はい、見る人が見れば、すぐにわかる「ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド」です。

今、3DSに拡張スライドパッドをつけている人がやっているゲームと言えば、まあ実質これしかないです。

そう、「バイオハザード リベレーションズ」!(いやモンハンの人もいるか)

実は、ニューラブプラスが落ち着いてから買おうと思ってたんですよ。

でもね、店頭でニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッドとセットで、しかも割引で売ってるのを見たら、がまんできなかったんですよ。

ということで、うっかり即ゲット。

で、電源入れて、あっという間に、あのバイオハザードの世界に引きこまれました。3DSの3Dによる没入感に、バイオハザードの演出はもうぴったりすぎました。

で、この新しいバイオハザードである「バイオハザードリベレーションズ」は、買おうと思っていた理由がありましてね。

それはすごく明快で、なぜならシナリオにあの佐藤大さんが参加しているからです。

 リンク: 佐藤大氏が語る『バイオハザード リベレーションズ』【TGS 2011】 - ファミ通.com.

「こ れまで多くの『バイオ』作品に登場したジル・バレンタインは、『バイオハザード4』から『バイオハザード5』への物語をつなぐ重要な存在であり、これまで のシリーズの設定が破綻しないような役にしなければならない。彼女のいいところは、プロフェッショナルな性格であり、アンブレラ壊滅後の世界で、彼女自身が新たなビジョンを見付けようとしています」(佐藤)

こんな記事も書かれているのですが、佐藤大さんといえば、あの攻殻機動隊SACや東のエデンの脚本家なわけで、すでに序盤から中盤に入った段階で、ああ!これが佐藤大なんだ!ってところがどんどん出てきています。

ネタバレになるからあんまり書けないんですが、ひとつの出来事を複数の目線やシーンからあぶり出していくわけです。

まだ、中盤でも「ああ!そうか!」っていうところが出てきていますから、終盤にかけて、この複数のルートがどう集約していくのか楽しみで仕方がありません。

しかもだ!

 リンク: バイオハザード15周年&3DS「バイオハザード リベレーションズ」発売記念--加山雄三さんと鈴木史朗さんスペシャル対談 - GameSpot Japan (2/3).

鈴木さん:扉を開けると何かが出てくるような恐さが、『1』に通じていますね。だから僕は、変な言い方かもしれませんが親近感を持ちました。船室のあちこちに何かがいるわけでしょ。船室は広い、そして階段。これは大変だ。

そう!まさにこのコメントの通りで、3Dによる没入感と、この密室のこわさが実にぴったりなんです。

これは、ひと昔前のバイオハザードみたいに大きな広場とかに投げ出されるよりも、ずっとこわい。ホントこわい。総毛立ちます。

あ、あとバイオハザードっていうと、難しいという印象を持っている人もいると思うのですが、ちゃんと大人用のそれほど難しくないイージーモードもありますから、いい大人のみなさんは安心してください。

ということで、たぶんあと2週間ぐらいはかかると思うので(話が面白いからさくさく進めるのがもったいない)、おれの寧々さん、少し待っててください。すいません。

バイオハザード リベレーションズ
B005I0L8ZS

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
B005TESKW2

« OS X Mountain Lion発表、Macを消してアップルが歴史を作る姿勢をはっきりさせた | トップページ | クローズアップ現代の「初音ミク」特集、見る前でも見た後でも知ってほしいこと #nhk_vocal »

投稿:by 2012 02 23 10:30 AM [任天堂3DS,nintendo] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 気づけば3DSの「バイオハザード リベレーションズ」に夢中になっているのは佐藤大さんのせいです:

 
We are bloggers.