みたいもん

トップ > アンドロイド, android > アンドロイドにようやくChromeブラウザーが登場だが、2つの落とし穴あり

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.02.09

アンドロイドにようやくChromeブラウザーが登場だが、2つの落とし穴あり




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

PCでChromeブラウザーを使っている人で、さらにアンドロイドを使っている人の多くの人が不思議に思っていたことがあったはずです。

なぜ?アンドロイドでChromeブラウザーが提供されないのだ?ということですね。その理由にはついては、以下に出ていますが!

 リンク: Android版Chromeが標準ブラウザになる? iOS版の可能性は? Google副社長に聞いてみた - ねとらぼ.

開発で苦労した点については「PC版のユーザー体験をAndroid版でも実現できるよう妥協しないところがポイント。そこを実現するのが難しかった」とラジャゴパラン担当マネージャーが明かす。

ホント、ようやく出たー!という感じです。


※蛇足ですが、このクロームのアイコンが出てくると、初音ミクが出てくるんじゃないかと思いますね(笑)。

 リンク: Google Japan Blog: あなたの Google Chrome を、モバイルでも.

Google は、モバイルを日々活用する方が世界中で増えている中、デスクトップと同じようにスピーディでシンプルなウェブブラウジング体験をスマートフォンやタブレットでも提供したいと考えていました。それを実現するため、本日 Chrome for Android Beta を発表しました。

そして、登場してみると、そこはさすがグーグルです。

ベータ版という呼称こそついているものの、これまでアンドロイドについていたブラウザーなんか止まって見えるというスピードとUIです。すばらしい。

ダウンロードして、Chrome for Android Betaの画面を起動すると、もういきなりデザインがモダンブラウザーのテイストです。

Screenshot_2012-02-08-03-32-13

はいはい、さくっといつものGoogle IDでログインですね。

そして、びっくりしたのが、ブラウザーのタブが縦に出てくるというところ。この手があったかあ!という驚きです。

Screenshot_2012-02-08-03-32-58

UIがタブを縦に使うために、ちゃんと設計されていることもあり、ぬるぬると動く画面と相まって、とても使いやすいです。

Screenshot_2012-02-08-03-46-29

そして、とにかく大事なところである読み込み速度も、とてもすばらしいことになっています。

PCのChromeユーザーであれば、ブックマークや履歴、設定をオンにすれば、直前にPCで開いていたタブをアンドロイドでそのまま再現することさえできるという至れり尽くせりです。

とはいえ、まあ仕様なんですが、2つほど落とし穴とがあります。

 リンク: Googleが「Chrome for Android」ついに公開、独自UIで高速ブラウジング可能 -INTERNET Watch.

注目すべき点として、Chrome for AndroidはFlashをサポートしない。これは、米Adobe Systemsが2011年11月、モバイル端末版Flashの開発を中止したためだとしている。GoogleはHTML5に力を注いでおり、Chrome for AndroidでもHTML5 videoなどをサポートしている。

はい!フラッシュ使えません!終わったんだよ!ってことですね。

で、もうひとつの落とし穴。

このChrome for Android Betaは、現状Android4.0でしか動作しません。

ということは、日本では実質、Chrome for Android Betaが動くのは、GALAXY NEXUS(ギャラクシー・ネクサス)だけです。うう、うーん(笑)。

ああ、すごくいいのになあ。日本のアンドロイドのユーザーの多くの人が使えるのは、いつのことになるんでしょうか。あと、制作のみなさんはまた苦労がひとつ増えることになるわけで、おつかれさまでございまする。

【SAMSUNG】GALAXY NEXUS ギャラクシー ネクサス 最新Android4.0スマートフォン【SIMフリー】 GT-I9250
B006DWBU7Q

« デイリーポータルZの「痔を治す旅」をうっかりロードムービー化してしまった | トップページ | とれるカメラバッグのユーザーイベントのゲストはなんの意外性もなくジェット☆ダイスケです! »

投稿:by 2012 02 09 10:30 AM [アンドロイド, android] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53937682

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイドにようやくChromeブラウザーが登場だが、2つの落とし穴あり:

 
We are bloggers.