みたいもん

トップ > MacBook Air > Macのシステムをクリーンする「iBoostUp」は、パフォーマンス向上に短時間で効果がありました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.02.06

Macのシステムをクリーンする「iBoostUp」は、パフォーマンス向上に短時間で効果がありました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

OSXになってからは、昔のMacみたいにクリーンソフトなんてものをすっかり試していなかったのですが、なんとなく気になって「iBoostUp」を試してみました。

 

iBoostUp App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

 リンク: 「Macが遅いな」と感じたら、わずか1分で実行可能な『iBoostUp』のシステムファイルクリーニングを! : ライフハッカー[日本版].

効果も、それほど期待していなかったのですが、びっくりですよ。ホントに私のMacbook Air 13インチ、しっかり効果が出て、ホントに速くなりました。

Iboostup00

iBoostUpがチェックするのは、上記項目です。私はネットワークとメモリーはチェックしていませんので、実質チェックしたのは、ディスクの項目だけです。

でも、これだけでちゃんと改善したんですよねえ。SSDでも、こういうクリーンって、たまにはやった方がいいということでした。

なお、スキャン前に以下の項目は、スキャン範囲にするかどうかを選択できます。

Iboostup02

いちばん影響がありそうなのでは、クッキーですね。クッキーの再設定は、それなりに面倒ではあるので、クッキーを削除しないという選択もあるとは思います。

ただ、ブラウザーを複数使っていて、長年クリーンをしていないと、それなりにクッキーの量も蓄積されてしまいますので、私はあえて「クッキーの掃除」もしてもらいました。結果的には、それでよかったと思います。

Iboostup01

パフォーマンスにいちばん影響があるメモリーの掃除は、別途有料で対応なのですが、私はメモリーの掃除については、他のフリーソフトで対応しているので、今回は見送りました。

Iboostup03

Memory Scope App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

ということで、こういうクリーンソフトにありがちなクリーンしている間、長時間ぼーっと画面を見るということは、この「iBoostUp」に関してはほとんどありません。

みなさんも、ぜひ一度お試しを。

【追記】

この「iBoostUp」、ディスク容量の改善にも効果あります。私の場合、3GBぐらいディスクの残り容量が増えました。

« SoundCloudとiPhoneだけで、世界中の音を集めてシェアできる仕組みはとっくに完成していた | トップページ | 取扱説明書のイノベーション「Out of the Box for Samsung」 »

投稿:by 2012 02 06 04:52 PM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53916982

この記事へのトラックバック一覧です: Macのシステムをクリーンする「iBoostUp」は、パフォーマンス向上に短時間で効果がありました:

 
We are bloggers.