みたいもん

トップ > iPhone > まつゆう*の「iPhoneキレイ撮りカメラ入門」は、ホントにノウハウたっぷりだった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.02.17

まつゆう*の「iPhoneキレイ撮りカメラ入門」は、ホントにノウハウたっぷりだった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

まつゆう*が、あの宮澤正明さんと写真の本、それもiPhoneでの写真の本を作っていると聞いていて、できあがりをとても楽しみにしていました。

で、献本してもらいましたー。

いや、これ予想と違っていて、この本を読んだ人の写真が少しでもよくなることを考えて作られた本ですね。こんなに本気モードだとは思ってなかった!ごめん!

iPhoneキレイ撮りカメラ入門 (小学館ビジュアルムック)R0012554.JPG

25のノウハウの中でも、効果テキメンだと思うのが、07の目線の使い方。

R0012555.JPG

女の子が自分のアイコンやプロフィール用の写真を撮るとき、撮ってもらうときにとても参考になるはずの目線の使い方の話が出ています。

で、これは撮られる側が気をつけることですね。

目からウロコだったのが、夜に人を撮影するときのノウハウ。

R0012556.JPG

詳細は、本で見てもらうとして、自販機を使うというのは、完全に見落としてました。たしかに、日本中に自販機いっぱいありますしねえ。

で、これは撮る側が気をつけることですね。

はい、みなさんもうお気づきですよね。この本は写真のノウハウについて、撮る側と撮られる側の両方から、ノウハウを提供してくれるという本なんです。

やってみるとわかることなんですが、普段撮っている人が撮られる側にまわった瞬間に、撮られるってこんなに大変なことだったんだと気づかされます。

1枚の写真から、その両方の意見を聞くことの面白いさもこの本にはあるというわけです。

さて、この本、iPhoneと写真の本なので、巻末にはおすすめカメラアプリが紹介されています。そこには、実際のノウハウの含めた使い方が書かれており、とても参考になります。

でだ!

それで紹介されているアプリを、ここで紹介しても仕方がないので、ここでは改めてまつゆう*、ならびに読者のみなさんに紹介したいカメラアプリを紹介しておきます。

個人的には、トイカメラアプリとしては絶対無二の決定版だと思っている「SuperPopCam」です。

SuperPopCam - 入門トイカメラ App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥85

この「SuperPopCam」のすごいところは、とにかく楽しく撮影できること。

フィルターや枠の種類などは、このアプリよりも優れたアプリはいくらでもあります。でも、この「SuperPopCam」のようにリアルタイムでエフェクトを先に確認してから撮影するというアプリは、ほとんど見たことがありません。

その代償として、画像サイズは小さくなってしまうわけですが、それでも撮影前にエフェクトを確認できる良さに比べれば、問題ありません。

画質とかなんとか細かいことを言うのは、写真を撮ることが楽しくなった後でも、十分間に合うんですよ。

ということで、外でSuperPopCamで写真撮って、家にもどってまつゆう*の本を見て、いろいろノウハウを確認するってことを繰り返すと、iPhoneで写真を撮ることが、通常の3倍速く楽しくなると思います。

iPhoneキレイ撮りカメラ入門 (小学館ビジュアルムック)
4091032230

« アプリ事典ってiPhone版でもアンドロイド版でも512も紹介しないと本にならないのか! | トップページ | とれるカメラバッグのユーザーイベントで、おれはとれるカメラバッグがみんなのとれるカメラバッグになったことを知りました »

投稿:by 2012 02 17 07:14 PM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: まつゆう*の「iPhoneキレイ撮りカメラ入門」は、ホントにノウハウたっぷりだった:

 
We are bloggers.