みたいもん

トップ > MacBook Air > OS X Mountain Lion発表、Macを消してアップルが歴史を作る姿勢をはっきりさせた

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.02.21

OS X Mountain Lion発表、Macを消してアップルが歴史を作る姿勢をはっきりさせた




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

OS X Mountain Lionが発表されました。

Lionの次はどうするんだ?と思ってたところに変化球に見えるMountain Lion。こいつ、実際にシリコンバレー近くにいるんだそうです。

こんなことを知るとますますそう思いますが、ここに至るまで実に着実にアップルはコマを進めてきたわけです。

 リンク: 林信行が語る“攻め”の新OS:「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる (1/2) - ITmedia  D PC USER.

新バージョン、OS X Mountain Lionは合計で100ほどの新機能を搭載することが分かっているが、今回明らかになったのは、そのうち10個だけ。そのいずれもが前バージョンのOS X Lionと同じ方向性、つまり、今やアップルどころかIT業界全体をけん引し始めているiPhone、iPad、iPod touchといったiOS機器ならではの使い勝手のよさを、Macという歴史の蓄積のあるパソコンに取り入れ、ポストPC時代ならではのパソコンの在り方を再定義しているのが、今のアップルMacチームなのかもしれない。

なかでも、ここまでアップルからは結局まで決定打が出ていないメッセージ系のサービスも、iPhoneとの連携という伝家の宝刀を使ってきたことが、とても印象的です。

このメッセージは、ベータ版がもう利用できます。

リンク: [N] 「OS X Mountain Lion」搭載予定の新機能「Messages」ベータ版を試す.

2012年夏の終わりにリリース予定の「OS X Mountain Lion」から、新機能「Messages」がベータ版でリリースされているので試してみました!

私もさっそく使ってみたのですが、Skypeのグループチャットの代替にするにしては、ちょっとiPhoneが鳴りまくりになるので、不適切かなあと思います。

Messages_2

ただ、iPhoneと同期するということは、MacからiPhoneの友人を呼び出せるんですよね。

ということで、数人以下ぐらいで旅行先とか、少し限定して用途で使うと、他では実現しにくい経験も想像できます。

このメッセージ系サービスとは、次のシェア戦争の舞台にもなっていて、ソーシャルメディアとの組み合わせで、まさにユーザーとOSとデバイスによる3すくみの状況が出来ています。

 リンク: ASCII.jp:新OS「OS X Mountain Lion」 ― ポストPC時代に合わせ、Macの進化を加速させるアップル.

7 つ目の新機能はTwitter連携だ。iPhone、iPad、iPod touchは、最新のiOS 5からOS標準のソーシャルメディアとしてTwitterを採用した(同様に、「Android」は「Google 」を、「Windows Phone」は「Facebook」を採用)。TwitterのCEO、Dick Costolo(ディック・コストロ)氏は、iOS 5がTwitterを標準採用してからTwitterのユーザー登録数が倍に増え、つぶやきの量も90%伸びたというほど、iOS機器では標準機能を使っ た写真などの共有が増えている。

今のアップルの体力であれば、ツイッターを買収してしまうのが手っ取り早い気もするのですが、その分野で数で飛び抜けている同志が必ずしも組んでいないというのが、また面白いです。

さて、パソコンとネットまわりでの出来事ですから、テクノロジーの話も欠かせません。

 リンク: アップルとFacebookの繁栄、そして「オープン」が廃れた理由 - CNET Japan.

しかし、注目を集めているテクノロジー業界の2つの企業は、1つ大きな共通点を持っている。どちらも、テクノロジーの世界で古くから継承されているオープンエコシステムを拒絶し、囲い込みアプローチを取ったということだ。これまで、囲い込みアプローチは大きな収益を上げる可能性があるが、大衆を魅了することはなく、大きくは育たないというのが一般的な見解だった。AppleとFacebookはどちらも、この一般的な見解に真っ向から挑み、強引に押し切った。彼らは単純に、より大きく、より塀の高い囲いを作ったのだ。

このアップルが築き上げた牙城はあまりにも強力で、2011年10~12月の売上は、アメリカ企業史上でも歴史に残るものになり、要するに世界中でアップルだけが1人勝ちしている状況なのです。

そして、だからこんな豪腕を振るうことができるわけです。

 リンク: Macintoshの最期 : ギズモード・ジャパン.

大事なのは、MacにおけるFinderにしろWindowsにおけるExplorerにしろ、その役割を終えつつあるということです。デスクトップメタファーが消えていくということです。

しかしだ、これでとにかく驚くのは、パソコンってものを作り出したのもアップルならば、そのパソコンを終わらせるのをアップルになるってことです。

まさに、アップルが歴史を作っている。

こんなうまい話があっていいものかとも思いますが、歴史ってのは、こんなものなのかもしれません。

そして、この歴史を体感できるというのが、われわれの時代の幸福なんだということを記憶しておこうと思います。

アップル・コンフィデンシャル2.5J(上)
4757212542

アップル・コンフィデンシャル2.5J(下)
4757212550

« とれるカメラバッグのユーザーイベントで、おれはとれるカメラバッグがみんなのとれるカメラバッグになったことを知りました | トップページ | 気づけば3DSの「バイオハザード リベレーションズ」に夢中になっているのは佐藤大さんのせいです »

投稿:by 2012 02 21 10:30 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/54008173

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Mountain Lion発表、Macを消してアップルが歴史を作る姿勢をはっきりさせた:

 
We are bloggers.