みたいもん

トップ > アンドロイド, android > 取扱説明書のイノベーション「Out of the Box for Samsung」

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.02.07

取扱説明書のイノベーション「Out of the Box for Samsung」




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneでアップル製品にはじめて触れる人が決まって言うセリフがあります。

「iPhoneって取説とかないの?!」

iPhoneというか、アップル製品は基本取説というものがないわけですが、それは取説なんかなくても使えるというのが、あるといえばあります。

とはいえ、iPhoneにはどう考えても教えてもらわないとわからないことが山のように存在するのも事実です。

 リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:iPhone初めての人に教えてあげたいちょっとした事まとめ.

ちょっと、乱暴に展開すると、アップル気の利いた取説を作ることができなかったとも言えるわけです。

で、なんでそんなことを考えているのかというと、これはさすがのアップルも「製品がいいから取説いらない」で逃げることができないレベルの取説を知ってしまったからです。

まずは、その取説の動画をどうぞ。

Out of the box from Vitamins on Vimeo.

このビデオに出てくるスマートフォンは「Samsung Tocco Lite」。もう少し古いスマートフォンです。このスマートフォンの実際のパッケージは、このビデオに出てくるものとは違うみたいなので、これはコンセプト動画なのかもしれません。

とはいえ、それで、この動画に出てくる取説のイノベーションの価値が落ちるということではありませんよね。こんな取説&パッケージなら、そのままずっと保存していたいです。

また、この動画ばかりは紹介されていますが、他にもカードやマップも用意されています。

Claragaggero

 リンク: claragaggero.com >> Out of the Box – Samsung & RCA Helen Hamlyn Centre.

マップもそうですが、このカードがまたすごい。どう実現しているのかはわかりませんが、今ならNFCタグを使えば簡単に実装できそうな考え方です。

Evernoteを利用したtouchanoteなどを見れば、その実現性の高さは、より分かりやすくなると思います。

NFCタグ、夢が広がるなあ。でも、夢を広げる前に、まだまだ手持ちの技術でいくらでもやれることがあることをこの動画は教えてくれます。

そういう意味でも、なんともはっとさせられた動画でした。あと、vimeoやっぱ画質いいですね。フル画面で何回も見てしまいました。


« Macのシステムをクリーンする「iBoostUp」は、パフォーマンス向上に短時間で効果がありました | トップページ | デイリーポータルZの「痔を治す旅」をうっかりロードムービー化してしまった »

投稿:by 2012 02 07 11:58 PM [アンドロイド, android] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/53929281

この記事へのトラックバック一覧です: 取扱説明書のイノベーション「Out of the Box for Samsung」:

 
We are bloggers.