みたいもん

トップ > facebook > 「できるポケットFacebook」が見たこともない分厚さに改訂されてて大笑いした

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.04.18

「できるポケットFacebook」が見たこともない分厚さに改訂されてて大笑いした




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

できるポケット Facebook スマートに使いこなす基本&活用ワザ 200 [2012年 増補改訂版]をおなじみインプレスさんから献本いただきました。いつもありがとうございます。

でね、もう封筒開けた瞬間に大爆笑しました。

だってね!

本の厚みが、タバコよりも厚いんですよ!なんだこれ(笑)。

こんな分厚さのできるポケットシリーズ見たことない…。

R0013483.JPG

この本のまえがきには、こんなことが書いてあります。

本書もそれに合わせて内容を一新し、50ものワザを追加し200ワザとしました

著者陣も編集さんもどうかしてますよね。

というか、この本書いたのが、おれでなくてホントよかったですよ。

できるポケット Facebook スマートに使いこなす基本&活用ワザ 200 [2012年 増補改訂版]
4844331809

で!

まあ!

冗談はその辺にして!中身をみていきましょう。

本に大きく書いてあるように、まじで「ボリュームNo.1」です。

R0013484.JPG

facebookって、ただニュースフィードを眺めたり、送られてくるイベント案内とかをぽちぽちしている分には、この本で書かれているようなワザは、ほとんど関係ありません。

ここで、書かれているワザは、いずれもなにかfacebookを使ってなにかしてみたいなあとか、イベントに役立てたいとか、アプリをどうもうまく使えてないんじゃないかなあと、facebookにもっと時間を使いたいんだけど、なんかもやもやとしている人たちには、とても役立つ情報ばかりです。

もちろん、ビジネスでの利用へのヒントや、おすすめfacebookページの一覧なんかもあります。

ちょっとつっこんで使おうとすると、いきなりメニューの難解さという壁にぶち当たるのが、facebookですから、こういう本があるのは、ホントありがたいです。

あと、個人的にはfacebookの醍醐味は、イベントをからめたグループページの活用だと思っており、このグループ関係のワザが20ワザ近くのあるのは、さすがだと思いました。

ホント、こういうサービスを解説する本は、最近のUIを含めての各サービスの最適化による進歩ぶりについていくのが、実に大変です。

関係者のみなさん、ホントごくろうさまです。

できるポケット Facebook スマートに使いこなす基本&活用ワザ 200 [2012年 増補改訂版]
4844331809

そして、新UIになって涙目になっているおれたちはどうすればいいんでしょうね(泣)。

ああ無情〜。

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70
4844330993

« iPhoneでもアンドロイドでもオッケー、スマホと連携する「E-Paper Watch」を買わずにいられないわけ | トップページ | ROBERUオイルレザーのiPhoneケース、新色のホワイト&ピンクはプレゼントにホント最適だと思う »

投稿:by 2012 04 18 10:30 AM [facebook] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/54458271

この記事へのトラックバック一覧です: 「できるポケットFacebook」が見たこともない分厚さに改訂されてて大笑いした:

 
We are bloggers.