みたいもん

トップ > Google+ > Google+(ぐぐたす)のUIリニューアルがすごくよくて、コンテンツの見た目が変わった結果は、ツイッター潰しなんじゃないの?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.04.13

Google+(ぐぐたす)のUIリニューアルがすごくよくて、コンテンツの見た目が変わった結果は、ツイッター潰しなんじゃないの?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Google+(グーグルプラス)のUIが、ホントのガラっと変わりました。

facebookのように、週次単位で細かい変更がされ続けていくというのもひとつの答えですが、今回のグーグルプラスのように、ユーザー経験を変化させたいという意味では、こういうリニューアルを選択というのも、ひとつの答えですね。

 リンク: Google Japan Blog: さらにシンプルで、美しい Google へ.

私たちは、情報の共有をさらに素晴らしく、刺激的にすることを目標にしています。

いや、ホントぜんぜん変わりました。そして、もう古いUIのことは、すっかり忘れました。そのぐらいに、結論としては、Google+の新UIすごくいい

画像や動画がインラインでちゃんと表示されて、それがアイコンとともに流れていく感じ。それも、基本画面を開けていれば、リアルタイムで更新されていく感じ。

この感じ、ポストだけではなく、ちゃんとコメントなどもリアルタイムで更新されていく感じも含めて、私のイメージとしては、リッチなったツイッターのUIがこうなるといいのになあという感じです。

また、左に配置されたホーム・写真・ページ・ピックアップ・サークルなどは、自分の好みで、ドラッグして、並べ替えることが可能です。

自分が見たいもののプライオリティを自分で編集できるってのは、とってもすてきです。しかも、自分はまず見ないというものは、「もっと」のところに隠してしまうことさえ可能です。

あー、もうホントツイッターのWebもこうなってくれないかな(笑)。

そして、これまで個人的には便利に使っていたのが「保存されている検索条件」の機能です。これは今回のリニューアルで、ピックアップに移動しました。

Explore

 リンク: ピックアップ - Google .

ツイッターでいうと、「検索条件の保存」と同じ機能の「保存されている検索条件」。これもさらに洗練されています。

これ、要するにツイッターでいうところのハッシュタグとして機能するのですが、検索した画面から、そのまま投稿すると、ちゃんとハッシュタグがついた状態で投稿されます。

Mangayondajp

 リンク: 検索 - Google .

文言としては「◯◯についてのディスカッション」という文言が、自動的に不可されて投稿されるので、あとから簡単に振り返ることができます。

以前も書いたように、個人的なマンガメモは、グーグルプラスでやっているのですが、これがより簡単に投稿できるようになりました。

ということで、私のGoogle+アカウントはこちらです。

  リンク: いしたにまさき - Google .

みなさん、ふたたびよろしくー。

« 初音ミクによるChromeCMの京急版創作がとっても素敵すぎる | トップページ | 「コカ・コーラ ロンドンチャレンジ」ブロガーツアー沖縄:あまりにも怒涛すぎる初日 »

投稿:by 2012 04 13 10:17 PM [Google+] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/54452932

この記事へのトラックバック一覧です: Google+(ぐぐたす)のUIリニューアルがすごくよくて、コンテンツの見た目が変わった結果は、ツイッター潰しなんじゃないの?:

 
We are bloggers.