みたいもん

トップ > > 平野文さんと「声のライフハック」という短期連載を始めることになりました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.05.22

平野文さんと「声のライフハック」という短期連載を始めることになりました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

GIZMODOさんとは、まさにスタートの時からのお付き合いになるのですが、その姉妹ブログメディアとも言えるライフハッカーでも、短期連載をすることになりました。

しかも、お相手は平野文さん。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
B00006C1W0

14歳の中2の夏に、仲間で集まって、当時はある友達の家にしかなかったビデオにまだ1泊1300円もしたレンタルビデオで、1日で2回もビューフル・ドリーマーを見ていた当時のおれにこのことを教えてやりたいです。

いっしょにお話をしていると、文さんはよくご謙遜されますが、やっぱりすごいんです。これはすごいんです。なんというか、もうなんかすごいです。

ということで、その短期連載である 「声のライフハック」の第1回がライフハッカーで公開されています。

 リンク: 平野文&いしたに 「声のライフハック」vol.1:築地場外市場で学ぶ「声の良さ」とは? : ライフハッカー[日本版].

この時期ちょっとその新生活を見つめ直すという意味も込めて、今回からあの声優の平野文さんと私・いしたにで、短期連載「声のライフハック」を始めることになりました。

この連載に至るまでには、少し歴史があるので、その話をしておこうと思います。

そもそもは、もう2年以上も前になりますが、文さんが、私とコグレさんの本「ツイッター 140文字が世界を変える」を読んでくれていると判明してから。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
4839933162

 リンク: 平野文さんがツイッター本を読んでくれているそうで、いろいろ妄想中:[mi]みたいもん!.

その後、まさにどうしてこうなった?という展開で、共同でイベントを開催。

イベントの様子の一部は、テレビの地上波にまで流れて、その状況にわれわれが置いて行かれるという状況でした。

そして、そのイベントがきっかけとなって、文さんとは何度もお話をする機会があったのですが、私が若い頃ラジオの仕事をしていたこともあり、文さんとはネットとラジオや、そもそもラジオではそれしか武器がない「声」そのものについても、話をしていたのでした。

そんな話をする中、キーワードとして浮かんだのが、「声のライフハック」。

キーワードが浮かぶと、そもそも声のプロである平野文さん。普段からできる声についてのノウハウ、こつなんかがどんどん出てきます。

それを私だけが、ぼけーっと聞いていてもなんの意味もありません。そこで、せっかくライフハックなのですから、ライフハッカーさんに「声のライフハックってどう?」と相談して、今回の企画が実現したというわけです。

今回の「声のライフハック」第1回は、イントロダクションということで、いい声が揃う、そして文さんのホームである築地におでかけしています。

ということで、文さんの声の登場は次回以降になります。お楽しみに!

« AppBank女子本部とiPhoneで撮影会して印刷したら、写真の発見がたくさんありました | トップページ | せっかくオープンした渋谷ヒカリエ、とりあえず建築中が猛烈にかっこよかったことを記録しておく »

投稿:by 2012 05 22 10:30 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/54760902

この記事へのトラックバック一覧です: 平野文さんと「声のライフハック」という短期連載を始めることになりました:

 
We are bloggers.