みたいもん

トップ > 3M, 住友スリーエム > つくばの竜巻被害のニュースで、アメリカの竜巻サインを思い出した

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.05.07

つくばの竜巻被害のニュースで、アメリカの竜巻サインを思い出した




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、ちょうど都内におらず、雷も雹も気づかなかったのですが、きのうの都内の天気がすごかったみたいですね。

そして、それ以上にひどかったのが、つくば界隈。関東近郊で、これだけの竜巻被害って、あんまり聞いたことがないですよね。

 リンク: 【動画有り】茨城県つくば市が受けた竜巻での被害が想像以上にヤバイ・・・|オタク.com.

東日本大震災のときもそうでしたが、こういう被害写真すぐにアップされるのが今ですね。変に被害に対するイメージが出来上がることなく、それぞれの被害状況を知ることができるのは、いいことだと思っています。

 リンク: 【現地画像】つくば市に竜巻発生 現地からの写真 - NAVER まとめ.

ということで、動画もアップされてしまうわけです。

これとか、近すぎますよね。撮影者は大丈夫だったんでしょうか。

これらの動画だけでは、竜巻との距離感がわからないのですが、気づいたらとにかく即行動というのは、竜巻も津波も同じです。

リンク: 「竜巻か、茨城・つくば市で中学生死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト.

「竜巻だと言っているうちに、すごい勢いでガラスが割れて、主人の頭直撃」(被害に遭った住民)

こんなものを見ているうちに、竜巻被害先進国(っていう表現があるのかどうか知らないが)であるアメリカで見た看板というかサインのことを思い出したので、書いておこうと思います。

先日、お伝えしたように、4月の半ば、私はミネアポリス郊外の3MのInnovation Centerというところに行っていました

そして、今思えば、きょうの東京とつくばの天候の関係と全く同じなんですが、真夜中から早朝にかけて、それなりに近いところを竜巻が通過したようで、3M訪問の初日は雹が降る極寒の天候でした。

R0013593

さすが、アメリカ中北部。やっぱり、ホントに竜巻とかくるんだなあと呑気な気持ちでいました。ところが、施設を歩いていると、こんなサインを発見。

R0013688

このサインには「SEVERE WEATHER, SHELTER AREA」と書かれていますね。直訳すると、荒天の際のシェルターエリアということになりますが、この絵が既にすべてを物語っていますよね。

要するに、「竜巻がきたら、ここに逃げこみなさい」というサインなわけです。現地で通訳をしてくれた方に、いろいろと聞いてみたのですが、竜巻がきたら、地下でかつ壁が多いところに逃げるのが基本なんだそうで、まさにそういう場所に、このサインは掲げられていました。けっこう至る所にありましたよ。

この3MのInnovation Centerは、天気がよければ、実にいい具合の所です。

IMG_4905_DxO

とはいえ、こんな油断すると地平線が見えてしまうような場所で、竜巻とかこられたら、どうしたらいいんでしょうね。

ということで、ホントにアメリカでは竜巻は日常なんだなあということをサイン1枚で感じることになりました。日本でも、こういうサインの整備など、考えておくべき課題なんでしょうね。

ディスカバリーチャンネル 災害警報 竜巻 [DVD]

ディスカバリーチャンネル 災害警報 竜巻 [DVD]

« 羽海野チカの謎が2つもとける「萩尾望都・対談集」はファンなら必読ですよ! | トップページ | 私がOM-D E-M5のレンズキットを買ったのは、とにかくその防滴性能がすべてでした »

投稿:by 2012 05 07 10:30 AM [3M, 住友スリーエム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/54651097

この記事へのトラックバック一覧です: つくばの竜巻被害のニュースで、アメリカの竜巻サインを思い出した:

 
We are bloggers.