トップ > MacBook Air > WWDC2012、お前はどのMacを買うのだ?Retinaなのか!そうだよな!
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2012.06.13
WWDC2012、お前はどのMacを買うのだ?Retinaなのか!そうだよな!
|
ツイート
|
|
WWDC2012のキーノートも終わり、アップルからの怒涛の発表、みなさんもひと通りチェック終わりましたよね。

photo by drikin
事前の予想通り、iPhoneの発表は秋以降に持ち越され、タイミング的にはMacのリプレイスというタイミングになります。
私の場合、今はMacは2台あります。持ち運びマシンとしてのMacBook Air 13インチ・Core 2 Duoモデルです。もう1台はデスクトップ&ファイルサーバとしてのMac mini。これはまだ白い筐体だった頃の最期のモデルです。
ということで、状況としては、動画や写真を処理するデスクトップマシンであるMac miniを新しいものにできるとベストだったわけです。
ところが、Mac miniの発表はなし。今さらiMacを買えるわけでもなく、そこに動画や写真を処理するノートブックに成り得るRetine MacbookProが登場したことで、私の頭は完全に混乱しました。
話題のRetina MacbookProですが、新設計です。とはいえ、もう40過ぎの身体に2kgのPCはつらいのも事実。
リンク: 【西田宗千佳のRandomTracking】WWDC2012 基調講演 詳報 ハードウエア編 -AV Watch.
次世代MacBook Proの厚みは0.71インチ(1.8cm)。これは、MacBook Airの最厚部と同じくらいで、現行MacBook Pro(2.41cm)よりぐっと薄い。重量は4.46ポンド(2.02kg)で、やはり現行MacBookより軽く、「これまでで最も軽いPro」となる。
他方、Ethernet端子や光学ドライブはなくなり、その分、薄く・軽くなった。Airと同じコンセプトで作ったプロ向けモデル、といった趣だ。
とはいえ、そもそもWindowsマシンを使っていた頃から、Macに切り替えた理由が、なんといっても写真画像の鮮明さだったものとしては、やっぱRetinaは外せない。写真の整理や加工という意味では、iPadのRetina以上に恩恵があるんです。
さらに動画となると、さらにヤバい。
リンク: Retina MacBook Pro を発注: mono-logue.
それでもFinal Cut Pro XのキャンバスでフルHDがドットバイドットでプレビューできると言われたら、買うしかあるまい。
この快適さはヤバい。
ということで、結論としては、以下のWWDC2012には参加していないdrikinさんと同じ結論になります。
リンク: [D][速報] AppleStore店頭で購入できる新型MacBookモデルが明らかに! - Drift Diary XV.
案の定、16GBのメモリーを搭載したMacBook Pro Retinaは全部入りのUltimateモデルだけ。
一番下のモデルにメモリーだけ16GBに拡張できれば十分なんですが。。。
Retina Mac初代マシンなんて、そりゃ人柱マシンに決まってます。でも、どうせ墓穴を掘るなら、自分で掘った墓穴にはまりたいと思っているものとしては、やっぱこれかなあと思うわけです。
リンク: [D][速報] 新型MacBook Air 11inchパフォーマンスと発熱テスト - Drift Diary XV.
ここまで高負荷を続ける事はそもそも無いし、旧モデルでは負荷低くても慢性的に熱かったことを考えると、やっぱり買い替える価値ありそうだなぁ。うーん、うーん。
しかも、知っている人は知っていると思いますが、なにしろCore 2 DuoのMacBook Airは名機。あのパフォーマンスと、バッテリー駆動時間のバランスの良さは、未だに現役。Safariでタブを30枚開くとかいう無茶でもしない限りは、出先ではこれで十分なんです。
となると、MacBook Airは、どうせ実現するRetina化まで待ちたいとなるわけです。
とはいえ、このRetina MacbookProを買うぞエントリーは、まだその画面の現物を見ていないので、机上の空論なわけです。
ああ、ホント来週にはアップルストアで現物見ることができるのかな?、こんなに画面を見るのが、楽しみなマシンは始めてかもしれませんな!
« mishmash * Julie Wataiの衣装とクワクボリョウタPVでわかった!アイドルのひとつの極北はメディアアートだったんだ! | トップページ | WWDC 2012の冒頭で流れた動画で、もう一度自分とテクノロジーの関係をおさらいしてみよう »
投稿:by いしたにまさき 2012 06 13 01:43 AM [MacBook Air] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: WWDC2012、お前はどのMacを買うのだ?Retinaなのか!そうだよな!:







































