みたいもん

トップ > PSP・PS3 > nasne(ナスネ)が届いた→ホントに壊れてる→問い合わせ→連絡待ち(イマココ)

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.07.24

nasne(ナスネ)が届いた→ホントに壊れてる→問い合わせ→連絡待ち(イマココ)




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなを楽しみにさせておいて、発売前日に発売延期というまさかのツンデレプライをかましたのが、ソニーのnasne(ナスネ)であります。

 リンク: ネットワークレコーダー&メディアストレージ 『nasne(ナスネ)™』 発売延期のお知らせ.

工 場での品質検査を経て出荷されたナスネの一部台数において、本体に内蔵されている500GBのハードディスクが輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由に より部分的に破損していることが確認されたため、今回の決定に至りました。ユーザーの皆様に安心してお使いいただけるよう、弊社にて全台数を再検査した 後、新しい発売日を改めてご案内いたします。

まさかの前日ということで、ソニーさんとしても、完全に予想外のことであったことを証明するかのように、事前にネット通販などで予約していた人たちのところには、このnasneが届いています。

かくいう私もその1人。これは勝ち組だ!とほくそ笑みました。

P7212155

手にした感じは、かなり軽いです。これホントにHDDが入っているのかな?と思えるほどの軽さです。

中身は、こんな感じ。

P7212156

設置に必要なものは、ひと通り入っていて(ネットワークケーブルはちょっと短いと思った)、セットアップすれば、即使えます。

torne(トルネ)と併用する場合には、nasneをアンテナから見ると上流に配線するといいみたいです。

ということで、セットアップ完了。

うちのPS3では、すでにtorneを使っているので、torneのソフトをインストールする必要はないので、これで完了のはずでした。

だって、この時点では、nasneのランプはオレンジ点灯+グリーン点滅でしたからね。

ところが、どうにもPS3からnasneが見えない。

PS3からnasneは、ナスというぐらいのものですから、USBではなく、ネットワーク経由で見ることになります。

最初はネットワークに問題あるのかな?と思いましたが、どうもそうではないらしい。DHCPの開放もしたけど、それも違うらしい。

ということで、ダメ元で電源再起動。

で、ここで我が家のnasneの息の根は止まったことになりました。

さっきまで、点灯していたオレンジのランプは点灯しない。グリーンランプだけが、ただ点滅のみを繰り返します。

P7212168

 リンク: nasne (ナスネ)™ の FAQ | PlayStation.com.

nasneのFAQも見てみましたが、そんな症状はありません。

ちょっと検索して探してみると、AV Watchの記事が出てきました。

 リンク: 「nasne」のハードウェアをチェック。分解してみた -AV Watch.

早速nasneのレビューをお届けしよう、と思っていたのだが、残念ながらまさにHDD不具合の対象機材だったようで、編集部のnasneは動作しなかっ た。具体的には、電源投入後に、電源ランプが緑に点滅したまま(起動中の表示)となってしまうという症状。取扱説明書には、起動まで約1分と書かれている のだが、10分経っても緑点灯(電源オン)にならないのだ。

ああ、まさにこれです。

これと同じ症状です。ひょっとしたら?と思って、一晩nasneを放置してみましたが、状況に変化なし。

終了ーーー!

ということで、nasneのサポートダイヤルに問い合わせ(日曜でも受け付けてました)。

私は、交換希望だったので、連絡先(名前・電話番号・メールアドレス)を登録して、発売日が決定次第、検査済みの動作品を送ってもらうという手配をお願いして完了。

連絡がくるまでは、今手元にあるnasneは箱ごと保管お願いしますということでした。

いやあ、これはソニーさん大変だわ。

でも、これ出荷停止してなければ、その被害はさらに拡大していたわけで、ナイス判断だっとと言えるでしょう(っていうしかないけどw)。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
B007V9T9ZK

アマゾンでも、今は中古品のみ扱っているという感じなってますね。発売日再開日は未定ということでしたが、事前予約していて出荷されなかった人たちのところには、7月末には出荷するという案内がきているという噂もあり、それほど長期待つことにはならないんじゃないかと思います。

ということで、まあとにかく待てと(笑)。

なお、torneやnasneでテレビを見る場合は、PS3のコントローラーよりも、以下のブルートゥースのリモコンの方がはるかに楽なので、いっしょに買うことをおすすめします。

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
B004LQ0B4E

« Pogoplug Familyブロガーミーティングが開催、あれからずっと自分のデータ運用を2個のPogoplugを見つめながら考えています | トップページ | iPhoneケース展 mini、iPhoneケース展示会の醍醐味 »

投稿:by 2012 07 24 10:30 AM [PSP・PS3] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/55248528

この記事へのトラックバック一覧です: nasne(ナスネ)が届いた→ホントに壊れてる→問い合わせ→連絡待ち(イマココ):

 
We are bloggers.