みたいもん

トップ > iPhone > 古いiPhoneから新しいiPhone5にデータをそのままさくっとデータ移行するためのメモ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.09.27

古いiPhoneから新しいiPhone5にデータをそのままさくっとデータ移行するためのメモ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

私のiPhone5はどこ!と、予約開始日の次の日の朝一で予約したばっかりに当日に手に入れられていなかったauのiPhone5。ようやく手に入りそうです。

ということで、iPhone機種変に関するデータ移行の準備をしておこうと思ったのですが、なんかみんなあたらしいiPhone5に夢中なんでしょう、まとまった記事が発見できませんでした。

なので、夜中なのに、あのするぷ大先生にしつこく催促したところ、さくっと書いてくれました。

コグレさんも書いているように、このバックアップっていう文言がどうにも鬼門なんですよね。

 リンク: 古いiPhone・iPadのアプリや設定を新しいiPhone・iPadに移動させる方法。【iPhone 5対応】 | 和洋風KAI.

ちょっと「バックアップで復元」でデータの移行が出来るというのがややこしいですが、これで出来ます。

ということで、ちょっとだけ整理すると、あたらしいiPhoneであるiPhone5を買ったら、とりあえずとにかくMacにつないで、即バックアップから復元(もちろん事前にそれまでのiPhoneのバックアップはすませておく)ということでいいそうです。

今回の場合、iCloud関係でのAppleIDの設定とか、iOS6周りの設定もあるかもしれないので、その辺もするぷ大先生の記事をぜひご参考に。

また、ちょっと安心したのが、以下の部分。

 リンク: 古いiPhone・iPadのアプリや設定を新しいiPhone・iPadに移動させる方法。【iPhone 5対応】 | 和洋風KAI.

アプリまた1からApp Storeで入れ直しかよーとお困りの方はぜひこの方法でおためしください!10〜20分もあれば完了します!

過去、iPhoneの機種変によるデータ移行の際は、データ転送に時間がかかるのがいやなので、まずは「音楽の同期をオフ」にして、転送データ用のデータとなるバックアップデータを軽くしておくということをしていたのですが、この時間で終わるのであれば、そういうバットノウハウは不要ですね。

同じタイミングで出会ったコグレさんのことは師匠と呼び、私のことはなんとも思ってない風のするぷくんですが、今回は感謝しておきましょう。

また、アプリではどうもLINEでトラブルが発生することがあるらしいので、以下の記事を熟読。

 リンク: [N] 【LINE】「iPhone 5」の機種変更で「現在LINEを利用できません」と表示された場合の対処方法.

他にも、カメラ系のアプリでのトラブルはこちら。

 リンク: iOS 6のカメラ系アプリで保存ができないときにチェックすること.

iPhone 5またはiOS 6にアップデートしたiOSデバイスで、カメラ系アプリの保存機能が使えなくなることがあるそうです。

また、私が受け取ることになりそうなiPhone5は、au向けの第2便っぽいのですが、そのiPhoneがどこからやってきたのかをチェックするのも、お楽しみのひとつかもしれません。

 リンク: 自分のiPhone 5の誕生日を知る方法 : ギズモード・ジャパン.

ということで、「Casetagramの方が先に届いてしまったらどうしよう!?」と書いたばかりですが、どうやら、それは杞憂に終わりそうです。

さて、これで準備は万端なはずだ!

【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone 5
B0098HKPPG

【追記】

やっぱり、落とし穴ありました。

まずは、キャリアメールの設定。あんまり使わないのですが、ここだけに送ってくるって人がいるんですよ(笑)。

ということで、以下で設定可能。プロファイルを使うという技があるんですね。

 リンク: Eメール(@ezweb.ne.jp) 5.2版 | 初期設定 | iPhone 5の設定(購入後) | iPhone | au.

落とし穴は、以下。私もMNPでソフトバンクからauに切り替えて、復元しているので、同じ状態になってました。これはみなさん、まじでご注意。

 リンク: iPhone 5 でメッセージがおかしかったが・・・: mono-logue.

一番下のMMSメールアドレスが、XXXX@softbank.ne.jpになっていた

げ、iPhone 4のバックアップから、写真以外を復元したのだけど、そのとき、そんなとこまで復元してたのね・・・・

いやはや・・・ 今回、MNPでキャリア替えた人はご用心です・・・

« まだiPhone5を入手できていないのに「Casetagram」でオリジナルケースを発注した | トップページ | 特別付録「魔法少女まどか☆マギカ電卓」の謎、デジモノステーション2012年11月号 »

投稿:by 2012 09 27 10:30 AM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 古いiPhoneから新しいiPhone5にデータをそのままさくっとデータ移行するためのメモ:

 
We are bloggers.