みたいもん

トップ > ひらくPCバッグ > ひらくPCバッグ第7・8回「MacBook Pro Retinaとミラーレスカメラに対応」 #hirakupcbag

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.10.02

ひらくPCバッグ第7・8回「MacBook Pro Retinaとミラーレスカメラに対応」 #hirakupcbag




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひらくPCバッグの製作記事ももう終盤戦。今回は、セカンドサンプルとそのフィードバックの内容が中心です。

そして、やっとここで、これを言うことができます。

ひらくPCバッグは、MacBook Pro Retina対応です!

あー、すっきりした。

hiraP07

 ▲: MacBook Pro15用バッグのサンプル第2弾が届いた。収納量を検証したらiPadもミラーレスカメラも一眼レフも入った!.

なんかMacBook Proの薄いのが出るって噂ですね(笑)。 やっぱり、僕らがプロダクトを発売する時期に、アップルも出す可能性が今回もありそうですね(笑)。

この話をしている時点では、Retinaの噂すらなかったんですが、バッグがそろそろできあがるぞ!というタイミングで、Retinaの噂が聞こえてきて、Macbook Airだけをターゲットしていなかった自分たちをほめてやりたくなったものです。

そして、このとれるPCバッグはホントにものが見た目以上によく入ります。

R0013029.JPG

Macbook Airの13インチと、iPad2と、ミラーレスカメラ(ここではOM-D)を入れても、まだ余裕があります。実際、ペットボトルも入ってますね。

R0013848.JPG

なお、無理をするともっと入ります。

これは、Macbook Proの15インチ(Retinaではありません)と、iPad2と、OM-DとEOS kissとペットボトルが入ってしまってます。

R0013845.JPG

そして、セカンドサンプルで争点となったのが、バッグの前につくポケットでした。

R0013847.JPG

そして、2週間使い込んでのフィードバックです。

hiraP08

 ▲: ひらくPCバッグにMacBook Air13とiPadと本を入れて2週間使ったら重かった。体に負担がかかりにくいカタチを考える。.

このプロジェクトは、もともとはとれるカメラバッグのミラーレス対応で始まったでしょ。 だけど、一旦ミラーレスを放棄したじゃないですか。でもね、結果的に、ミラーレスがキレイに入るんですよ(笑)。おまけに取り出しやすい。

結局、一度ミラーレスやめて、やめて考えてみたら、ミラーレスカメラがうまく入るバッグになったというのは、お前らどんだけカメラ好きなんだよってことですね。

で、ここで確認したのは、まずはポケット問題。セカンドサンプルで作ってもらったポケットは、やっぱりちょっと小さかったんです。

ということで、フロントポケットの新しいものをパーツとして作ってもらって、確認しました。

P5300565.JPG

これがよかった。

P5300582.JPG

もう一発でデザイン決まりました。

P5300568.JPG

小物もゆったり入ります。

そして、それ以上に問題になったのが、バッグ本体にかかるひもからのテンションの問題。

ものがたくさん入るのは、いいのですが、それは同時に重量増になります。その重さをちゃんと逃がす構造になっていないと、使っているうちにバッグの形が歪んできちゃうんですよ。

P5300569.JPG

実際、このセカンドサンプルは、2週間の間に、私が酷使することで、バッグの上半分が歪んできていました。

これは、どうにもこうにも、絶対に改善しないといけないポイントです。ただ、当初から少し懸念はあったので、すでに解決策は考えていたので、それを次のサンプルに反映させようということになっています。

ということで、次がファイナルサンプルになるはずです。

というか、あとちょっとでひらくPCバッグの発売日なんですよ、お客さん。いやあ、まだ2度目だけど、自分が考えたカバンの発売前って、ホント緊張しますね。

【販売サイトのご案内】

 ▲: ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ 「SUPER CLASSIC」.

sc-hiraP

« auのiPhone5はスーパーガンダムだ!あとau版の注意点などもろもろ | トップページ | ひらくPCバッグ第9・最終回「ついに完成、はっきり言って自信作です!」 #hirakupcbag »

投稿:by 2012 10 02 09:15 AM [ひらくPCバッグ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/55791537

この記事へのトラックバック一覧です: ひらくPCバッグ第7・8回「MacBook Pro Retinaとミラーレスカメラに対応」 #hirakupcbag:

 
We are bloggers.