みたいもん

トップ > ひらくPCバッグ > ひらくPCバッグ第9・最終回「ついに完成、はっきり言って自信作です!」 #hirakupcbag

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.10.03

ひらくPCバッグ第9・最終回「ついに完成、はっきり言って自信作です!」 #hirakupcbag




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

完成までに1年以上かかったひらくPCバッグ。

その完成までの様子を公開するコンテンツも、今回でついに最終回。

そして、ひらくPCバッグは明日発売です!ひらくPCバッグは明日発売です!

さて、ホントに最後の追い込みを振り返ってみましょう。前回のとれるカメラバッグもそうでしたが、この最終コーナーで、どれだけつめられるかが、カバンの完成度の高さにつながっていくので、ここがいちばん気が抜けないところなんです。

hiraP09

リンク: MacBook Pro Retinaを入れたらカバンが変形・・。ひらくPCバッグのサンプル第3弾の問題点とは?.

今回のバッグは全面のパンチングポケットにバッジが付けられるので、限定でスーパーコンシューマーのカンバッジを作ろうと思うんです。なので、みんなでデザインを決めましょう。

ひらくPCバッグのデザインを決めているフロントポケットのパンチングのピッチは、実は缶バッジのピッチに合わせてあります。

缶バッジって、けっこうもらうけど、タンスの肥やしになりがちですよね。そして、どんな缶バッジをつけるかで、カスタマイズできるし、これはどうしてもやりたかったところです。

IMG_5566_DxO

こんな風に缶バッジをつけられます。

そして、公式サイトで買うと初期ロットには、このスーパーコンシューマのカンバッジが付きます!スーパーコンシューマの公式サイトで買うと初期ロットにはカンバッジが付きます!

ここ、とても大事なところです(笑)。

で、実際の見直しポイントは以下。ここに至っても、これだけ変更しているって、もはやアホです。

  • カバンの中のファスナー変更大成功
    カバンの中の仕切りの長さを見直し
  • ポケットの位置を微調整
  • フロントポケットの缶バッジ対応
  • カバン上部の補強問題を保留

でもね、ファスナーとか、ポケットの位置とかって、日々の使い勝手にダイレクトに影響があるので、ホントにゆずれないポイントなんです。

そして、保留としていた「カバン上部の補強問題」も、結局、対応してもらって、めでたく最終回となって、ひらくPCバッグは、ようやく完成しました。

hiraP10

 リンク: MacBook Pro Retina対応のひらくPCバッグが完成!パソコンもカメラも入るし取り出しやすい!.

最後に相当粘りましたからね(笑)。 前回のとれるカメラバッグは、「カメラを取り出しやすい」っていう明確なコンセプトを追求したじゃないですか。 そういう意味では、競合商品は当時なかったわけですよ。 でも、今回のパソコンバッグは類似品が多いので、完成度で妥協すると、絶対突っ込まれると思うんですよね。 それは避けたいので、最後までコダワリました。

ということで、ホント最後は粘り勝ちに持ち込めたと思います。

IMG_5562_DxO

ああ、このピシっとした感じが美しい。ここ、最後に対応してもらって、ホント良かった。

IMG_5573_DxO

上の写真は、ひらくPCバッグに、MacBook Pro RetinaとOM-Dとペットボトルと本と、その他細かいものがたくさん入っている状態です。

MacBook Pro Retinaは、持ち歩くPCとしては、比較的大きいサイズになりますし、OM-Dもミラーレス一眼カメラの中では、大きい方の部類に入ります。なので、日々外に持ち出すものを運ぶカバンとしては、十分な積載量になっているはずです。

ということで、最後に。

自画自賛になってすいませんが、繰り返させていただきます。

このひらくPCバッグ、はっきり言って、ゆるぎなく自信作です。

発売前なので、私もまだ手元にカバンがない状態なのですが、早く販売される完成品が届かないかとやきもきしております。

そして、明日が発売日です。

ひらくPCバッグの初回ロットは、それなりに用意していますが、とれるカメラバッグは、初回ロットが4日で売り切れました。

どうしても、初回ロットを手に入れたい人は、ぜひ初日にどうぞ。先行予約とかありませんので、早いもの勝ちです!

では、ホントにみなさんよろしくお願いします。はー、明日発売とか、ホントドキドキしますね。

【販売サイトのご案内】

 ▲: ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ 「SUPER CLASSIC」.

sc-hiraP  

« ひらくPCバッグ第7・8回「MacBook Pro Retinaとミラーレスカメラに対応」 #hirakupcbag | トップページ | 「紫」というタイトルのドキュメンタリー映画が上映されるのであれば、私は行かなくていけない »

投稿:by 2012 10 03 01:48 PM [ひらくPCバッグ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/55797667

この記事へのトラックバック一覧です: ひらくPCバッグ第9・最終回「ついに完成、はっきり言って自信作です!」 #hirakupcbag:

 
We are bloggers.