みたいもん

トップ > ひらくPCバッグ > 大感謝!ひらくPCバッグが売れたのは、ホントにホントにみなさんのレビューのおかげです

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.10.30

大感謝!ひらくPCバッグが売れたのは、ホントにホントにみなさんのレビューのおかげです




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひらくPCバッグ、すいません。売れてます、まじで、売れてます。

で、まずは謝罪。

内容については、以下を読んで欲しいのですが、内側のファスナーが固い問題です。

hiraP99

 リンク: ひらくPCバッグ売れすぎてごめんなさい!.

はい。チェックを厳しくしてますからもう大丈夫です。 10/5(金)と10/9(火)に発送したカバンの一部にこの現象が起きている可能性があります。

で、私も対応してもらったんですが、ホント数秒で直ります。そして、この先出荷するものでは、問題は発生していません。

もし、自分の内部のファスナーが少し固いなと思ったら、上のページに書いてある対処方法を参考にしてください。

カバンという製品のチェックとしては、問題あるかないか微妙なラインではあるのですが、やっぱり最初に買ってくれたお客さんのみなさんにご迷惑をかけるわけにはいかないということで、このファスナー問題の対処方を公開しています。

さて!

このひらくPCバッグの売れ行きなのですが、スーパーコンシューマーの他の製品にまで波及する勢いです。

いやあ、なんですかね、これ。正直、こわいほどの勢いです。まじか。新しいiMacの箱を先取りしたという噂まであります(笑)。実は、12月分の予約もそろそろなくなるという噂もあります。

で、それもこれも、とにかく!ブログや動画でのレビューやツイートとしてくれたみなさんのおかげです。

その様子は、以下でまとめています。

これはたしかツイッターでコグレさんが書いていたことだと思うんですが、カバンなのに「なぜかみんな中身をアップする」という現象が、とてもこのひらくPCバッグらしいことなんだなあと、再認識しています。

そして、ひらくPCバッグは、生活の中に入ってこそ真価を発揮すると考えていて、なぜかこれもまたみなさん「通勤◯日目」というツイートをしてくれています。

なんですかね、だんだん慣れてきて、なじんできて、慣れてしまうと離れられないという感じなんでしょうか(笑)。

レビューも実に多岐にわたってます。

奥様も安心!という、みなさんには好材料の話や、

 リンク: 「ひらくPCバッグ」で長年のバッグ買い替えの旅が終わりを告げる!かも!もう、奥さんに怒られなくてすむ!かも! | Studyfun!!.

これまでいくつものカバンを購入しては納得行かずまたしばらくして購入、そして奥さんに怒られる ということを繰り返して来ましたが、そんなカバン購入の旅も終わりを告げようとしている、そんな予感がします。

だから、なんでPS3を入れるんだよという人や、

 リンク: DSLRも入るひらくPCバッグを買った: Harupiko Diary.

ちなみにPS3もこの通りスッポリ。

そういえば、タジン鍋入れた人もいましたね。

で、もうみなさん知っているかもしれませんが、圧巻だったのは、やっぱり「とれるカメラバッグ」シリーズ - YouTubeで、大量の動画をアップした瀬戸さんの一連の動画。



このPart1から始める動画、最終回の6まで続きます(実は、この6だけみてもいいんですけどね)。



その動画の合計時間は、40分強。この長さ、クローズアップ現代並みですよ。これ、ただのカバンなのに(笑)。

また、普通Youtubeで長い動画って、見るのがつらいし、やめてしまうですんですよね。

でも、そこが瀬戸さんのすごいところだと思うんでうすが、瀬戸さんの場合は、しゃべりのうまさと、ときどき入るスクラッチ的な効果で、ついつい最後まで見てしまうし、「つづく」とされてしまうと、つづきが楽しみで仕方がないというほど。

この長い動画は、もはや瀬戸さんの芸風なので、そのうち3時間のレビューとかに挑戦して欲しいものです。

さて、ひらくPCバッグに関することで、実は私が言語化できていなかったことがあります。

それは、すでにひらくPCバッグを持っている人であれば、わかると思うのですが、ひらくPCバッグにものを詰めていくときの、あの不思議な感じです。

なにかが、今までのカバンと、でも明らかに違う感覚があるんです。で、それを見事に言語化してくれた人がいました。

そうそうそうそう!そう!

詰めるんじゃなくて、配置する!それですよおおおおおお!

そして、その「配置する」という感覚が、どうしてやってくるのかについても、さらに見事な論考をしていただいています。

カバンなのに、どうしてこんなに読みといてもらえるのでしょうか。うれしい、泣ける。

 リンク: 「ひらくPCバッグ」の”たくさん入る”よりも大事なこと - なんかカラフルな生活.

ひらくPCバッグについて、私という一個人の使用における理念じみたことを書いてきましたが、 おそらく、このひらくPCバッグを”ただのたくさん入るバッグ”として使ってしまっては割高なように思えます。この価値がより一層高まるのは、自分が何を入れ、どう使うのかという”使われるべくして入るモノ、それを配置するバッグ”ということに気付いてからなのではいかと、思うのです。

そして、ですね。

今回もイベント催促されているのですが、いや催促されなくてもイベントはやりたいのですが、いかんせん今はまだ満足に出荷できていない状況です。

はい!来年です!お待ちください!

さて、最後に。

このスーパーコンシューマーみたいな、いわゆるメーカーではないところが、製品をユーザーを巻き込んで面白がっていくという動きは、実は各所で起きていることのようです。

ネットが行き着いた先のひとつの答えが、ものづくりだったというのは、なんとも人間って人間らしさから抜けられないんだなあと思ったりもします。

この辺りの話は、クリス・アンダーソンの話題の新刊「MAKERS」に書かれているのかもしれませんね。


ひらくPCバッグのレビューについての話は、まだまだあるので、また紹介したいと思います。みんな、ありがとう。

« MacBook Pro 13インチ Retinaを買おうと思っている人、ホントによく考えた方がいい | トップページ | 日本でも始まったKDP(キンドルダイレクト・パブリッシング)は、ePubトラップ多すぎだが、やっぱり挑戦してみたい素敵な仕組み »

投稿:by 2012 10 30 10:30 AM [ひらくPCバッグ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56001409

この記事へのトラックバック一覧です: 大感謝!ひらくPCバッグが売れたのは、ホントにホントにみなさんのレビューのおかげです:

 
We are bloggers.