みたいもん

トップ > アニメ・コミック > 劇場版・魔法少女まどか☆マギカ(後編)、全年齢に見て欲しい大傑作!絶賛絶賛大絶賛

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.10.16

劇場版・魔法少女まどか☆マギカ(後編)、全年齢に見て欲しい大傑作!絶賛絶賛大絶賛




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

劇場版まどか☆マギカの後編を前編に引き続き見てきました。これはやっぱり、前編の余韻があるうちに見ておきたかったということです。

とりあえず、まだ後編を見た空気が自分に残っているまんまで言うのですが、後半泣きっぱなしでした。すばらしい劇場版でした。

ええ、今年見るべき映画は、ホントこれですよ。そして、テレビ版を見ていない人も、もういきなりこの劇場版の前編と後編を見れば、それでもう十分過ぎるいうことも含めて、最高です。いい仕事です。

madomagi02

 リンク: 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ.

後編は、前編に引き続き、圧倒的な絵と音響効果は、そのまま引き続きのクオリティです。ただ、前編と後編で違うのは、物語がゴールに向かって一直線に向かっているところです。

実は、テレビ放送時の1話〜8話までが前編で、9話〜12話が後編と、後編に長めの時間が取られているのも、この9話〜12話は、やっぱり一気に突っ走る物語になっているからです。

では、物語はどこに向かっていくのでしょうか。

簡単に言うと、物語は主人公であるまどかが、魔法少女として、どういう選択をするのかという一点をゴールとしています。

そして、その選択は、このセリフに集約されています。

あなたは希望を叶えるんじゃない。あなた自身が希望になるのよ

魔法少女って、うっかりだれかの希望を叶えてしまうんだけど、それはどこかで不幸を呼んでしまう、その不幸を呼び込まないために、ホントにやるべきことは、魔法少女自身が希望となることなんだと、それが希望というものに対しての人としての最適解なんだという答えに、まどかはたどり着きます。

そして、そこにたどり着くため過程としてのループの時間には、前編とは変わって、背景はあまり出てきません。

 リンク: 劇場版・魔法少女まどか☆マギカ(前編)、物語のテーマをより効果的に魅せつける圧倒的クオリティの絵:[mi]みたいもん!.

魔女が出現し、魔法少女が魔法を使うイヌカレー空間と、普通の女の子としての日常。 その間で揺れ動くシーンの背景として、工場・ドボクは風景として登場します。

出てこないことで、そのテーマを浮かび上がらせる効果として最大限の効果を発揮しているのです。

追加された背景もありますが、それは工場空間ではなく、精神的なヴァーチャルな空間としての背景です。

そして、そのおかげで、まどかの決断はより深く輝くものとして、描かれるのです。テレビ版は、どうしても細切れになりますし、物語の展開に圧倒され、そもそも物語読解能力に欠ける私は、この劇場版でやっとなぜまどかがそう決断したのかをちゃんと理解することができたように思います。

そもそも脚本のすばらしさが、魔法少女まどか☆マギカの作品としてのすばらしさを形作っています。そして、それが劇場版になることの意味を、この劇場版まどか☆マギカは教えてくれたように思います。ホント、テレビ版を劇場版にすることの、今後との手本となっていくような映画になったと思います。

ただ、実はこれは作品のできがホントにすばらしいものであるが故の不満もあります。それは公開館と公開の方法です。

 リンク: Theater|劇場版 魔法少女まどか☆マギカ.

このレベルの作品にしては、公開館がまず少ないです。新宿で1ヶ所、渋谷も1ヶ所というのは、とにかく少ない。これでは、見れない人が出てしまいます。

実際、私が見た回は、公開館のチケット予約サイトが、何度もアクセス過多で落ちまくり、チケットを予約するまでに、4回も入力しなおすという有様でした。

関西なんて、関西全部で4ヶ所しかないんです。これは少ない。

さらに、前編公開1週間後に後編を公開というのも、そもそも公開館が少ないのに、見る機会を減らすことになってしまいます。

これでは、どうしても前のめり気味にチケット確保するアニメファンばかりが見ることになってしまいます。

でも、このまどか☆マギカ劇場版は、決してアニメファンだけが見るような作品ではありません。

 リンク: 404 Blog Not Found:削りようのない物語 - 作品評 - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前後編).

まどかとほむらの最後の会話部分が、より「全年齢向け」に。

そう、まさに全年齢向けの作品です。そして、やはり少女にも見て欲しい作品です。

この作品が小学生に理解できないなんて考えてしまうのは、あまりにも子供の鑑賞する力を見誤った大人の判断です。これはどうにもこうにももったいない。

むしろ、キャラクターたちと近い年齢の人たちこそ、大人以上に見るべきなのではないかと思うのです。子供は大人よりも、死に近いところにいるというのは、大人になると忘れてしまいがちなことなんですよね。

劇場版になるということは、作品の質が上がるということだけではなく、さらに広く多くのファンを獲得する意味もあるはずです。いや、そうでないといかん。

とはいえ、今回は私は前のめり組として鑑賞しました。おかげで、特典フィルムというのをいただきました。ありがとうございます。

 リンク: Theater|劇場版 魔法少女まどか☆マギカ.

前編と後編の両方をご鑑賞いただきました皆様に、連動鑑賞特典としてフィルムコマをプレゼントいたします。

で、私のフィルムですが、ある意味「当たり」だったみたいです。ああ、なんてせつない。

劇場版まどか☆マギカ・特典フィルム

でも、そうであるが故に、やはりこのシーンは美しいのです。

この美しさを、大人だけ、アニメファンだけで、楽しむなんて、ホントにビックな機会損失ですよ。いや、お宝の放棄ですよ。

劇場版の最後の最後には、新作の予告が流れました。この新作以降は、さらにもっともっと多くの人が見ることになることを心から祈ってやみません。

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
B005PM328U

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらメガネ
B008135SAU

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
B0090S4A5E

ルミナス(初回生産限定盤)(DVD付)
B008OJ7RCI

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』Noritakeコラボマグカップ MM_mug3
B009OVHJH8

« みたいもーど「デジカメ選び」記事掲載、ひょっとして6年目の新境地?! | トップページ | 【ミイル2.0】映画「009」と宅麺.com、ソーシャル写真アプリ「ミイル」がまさかのラーメン愛によるコラボ企画をはじめました »

投稿:by 2012 10 16 10:30 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/55901075

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版・魔法少女まどか☆マギカ(後編)、全年齢に見て欲しい大傑作!絶賛絶賛大絶賛:

 
We are bloggers.