みたいもん

トップ > 一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ) > Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発売記念ブロガーイベントに審査員として参加します&モニターテスト中

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.11.08

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発売記念ブロガーイベントに審査員として参加します&モニターテスト中




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

私がはじめてEye-fiカードに触れたのも、気づけば4年前のことになりまして、それからというもの、基本デジカメを使うときは、ほぼ毎日使い続けております。

でだ!、そのEye-fiカードが、ようやく16GBのカードを発売するということで、ブロガーイベントが開催されるのですが、今回はなぜか審査員として参加するということになっております。

 リンク: "Eye-Fi Pro X2 16GB Class10"発売記念ブロガーイベントを(2012年11月14日)開催します。 << 最新情報 << Eye-Fi Japan.

11月14日(水)”Eye-Fi Pro X2 16GB Class10”の発売を記念したブロガーイベントを開催します。当日は、本社より創業者兼プロカメラマンである「Ziv Gillat」が来日し、「新製品のご紹介」「プロ目線での写真の撮り方」「創業者ならではのEye-Fiの裏技的活用法」などなど、、、楽しいお話をさせて頂く予定です。また、Class6からClass10に進化した新製品のスピード感を体験をして頂くため、かわいいアイドル社員「種ちゃん」をゲストに、撮影会も予定しております。

今回のイベントの目玉は2つ。まずは、Eye-fi創業者であり、プロカメラマンでもあるZivの来日。事前に聞いている話からすると、相当おもろいおっさんらしく、そのカメラマンとしての写真も、以下のflickrアカウントから推測するに、かなりの肌色具合です。

 リンク: Flickr: gillat's Photostream.

そして、このおっさんを呼んで、さらにカメラ好きのブロガーを呼びつけるわけですから、被写体も準備しないとまずいというもの。

ということで、アイドル社員「種ちゃん」の登場です。まあ、わけわかんないですよね。大丈夫です。私もわけわかってません。

この動画みても、更に謎は深まるだけ…。

ということで、審査員の打ち合わせの際に、この種ちゃんをご紹介していただきました。

PA121556_DxO

新聞出たんですか…。で、名刺交換とかして、種ちゃんのfacebookアカウントも教えてもらったんですが、ホントにただのアイドル社員なんですね…。

この種ちゃんの謎については、当日みなさんに聞き出してもらえればと思います。いや、そんな時間があるのかどうかは知りませんが(笑)。

さて、今回審査員を引き受けるに当たって、ちょっとテストしておいてよということで、このEye-Fi Pro X2 16GBを先行してモニターさせてもらってます。

PB081974.JPG

まあ、はっきりいって、見た目も機能も同じです(笑)。

はい、これまでの製品との違いは、はっきりいってスピード、つまり速さのみ!

とはいえ、これは、普段デジカメを使っているときの利用の快適さにつながります。

 リンク: Eye-Fi Pro X2 16GBは11月14日発売、数量限定の高速&大容量モデル - Engadget Japanese.

またある意味16GBの容量よりも大きいのは、SDカードとしての書き込み速度がClass10に高速化したこと。HD動画撮影にも連写にも転送速度は欲しいところです。またEye-Fiの CEO Yuval Koren 氏によると、「今回、高速化の副産物として、転送速度も約10%改善されました」とのこと。

書き込みの遅さによるストレスって、今時のSDカードではほとんどないわけですが、たまにあるのが動画撮影時、それもHDの時ですね。

もちろん、SDカードだけで見れば、Class10だからといって、超高速ってこともないわけですが、それでも高速化されないよりは、ずっといい。
そして、それ以上にサーバなどへの転送速度が改善されたことが大きいです。あ、もちろん16GBという容量もね(笑)。

さてさて、とにかくみなさん「Eye-Fi Pro X2 16GB Class10"発売記念ブロガーイベント」でお会いしましょう!ということなんですが、なんと応募〆切は、2012年11月9日(金)18:00までとなっております。ふるってご応募ください。

« はてな新東京オフィスは、細かいところまで神経が行き届いた素敵なオフィスでした | トップページ | ブログからKDPで出版するルートが見えたからこそ、もう一度ウェブログというブログの語源を考えてみるべきである »

投稿:by 2012 11 08 10:30 AM [一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発売記念ブロガーイベントに審査員として参加します&モニターテスト中:

 
We are bloggers.