みたいもん

トップ > Webサービス > はてな新東京オフィスは、細かいところまで神経が行き届いた素敵なオフィスでした

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.11.06

はてな新東京オフィスは、細かいところまで神経が行き届いた素敵なオフィスでした




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてな京都には、夏にお邪魔してきたこともあって、ちょっと親近感のある私。いや本来なら、はてな東京の方に親近感あるべきでしょ、とか思っていたところ。

はてな新東京オフィスがオープンしたのできてください!と言われたので、とりあえずはノコノコと出かけてきました。

場所は、表参道。いや、根津美術館の横と行った方がわかりやすいですね。

まあ、はっきりいっておしゃれスポットなわけで、そりゃ卓球台もなくなるわけです。

当日も、はてな新東京オフィスの前では、モデルさんが撮影をしていました。まあ、そんな場所にはてなです。

PB051952.JPG

あきらかに新築というか、作ったばかりの木の香りのするオフィス。受付で電話をすると、最近渋谷方面にドッペンゲルガーがいるという噂の例の男が出てきました。

PB051954.JPG

オフィスに入るといきなりこの景色。

PB051955.JPG

これはいい。これはすてき。

目の前には、根津美術館の建物があり、その奥には東京ミッドタウンが見えます。紅葉と言うには、黄色が鮮やかすぎる木が、またいいアクセントになってますよね。ちくしょお、ずるい。

そして、はてなのオフィスと言えば、まかないご飯。この日は、すでに用意されていました。

PB051957.JPG

大皿って、ホントうまそうに見える。

PB051959.JPG

野菜たっぷりで、すごくおいしい。野菜から出る甘みのダシがしみじみうまかった。

PB051967.JPG

特に、私は赤レンズ豆のポテトサラダがどハマり。豆の固さとじゃがいもの柔らかさが織りなすハーモニー。このポテトサラダ、ボール一杯食える、まじ余裕余裕。

PB051970.JPG

ちなみに、これは2杯目です。

2杯目は、いっしょにご飯を食べていたはてなのみなさんにふりかけも分けてもらいました。次、またはてなに行くことがあったら、ふりかけをおみやげにしようと思いました。

ご飯が終わり、もろもろ話をしつつ、どうせならということでオフィスも見せてもらいました。

まずは、これははてな京都にもあった、遠隔会議システム。そりゃ、あるに決まってますね。これはカメラもリモートで動かせるすごいやつ。

PB051958.JPG

オフィス全景。さわやかですねー。

PB051960.JPG

こちらは、社長机からの眺め。

PB051962.JPG

やはり、窓の外の景色がすばらしい。まさに羨望。

PB051963.JPG

会議室にも、遠隔会議システム。このシステム、はてなに何個あるんだろうw。

PB051965.JPG

ざざっと、ご紹介しましたが、細かいところまで神経が行き届いたいいオフィスです。

なんて表現すればいいんだろう。部屋や場所が違っても、その場所から受ける印象が同じなんですよね。イメージの不一致がない。

基本、木をベースにデザインされているせいだとは思うんですが、これは、ここをはてな東京の拠点する決意の表れなのかもしれませんね。

で、このはてな新東京オフィス記念の手ぬぐいをもらったんですが、これもなんか妙にクオリティが高い、柄の色が超すてき。

この手ぬぐい、たぶんプリントじゃなくて本染めですよね。本染めじゃないと、この柔らかい風合いにならないはず、それなのに、この「Hatena」の文字がしっかりくっきり出ているのがすごい。

PB061971.JPG

なお、この日は、パーカーの下にはてなブログTシャツを着ていたのですが、なぜかそのことをはてなのみなさんには言いませんでした。これ、なんでですかね。

はてなのオフィスで、はてなTシャツを着ていることを、はてなの人にアピールするおれ。いや、それはやっぱはずかしいよ。って、おれ何いってんだ。

さて!

オフィス訪問で著名なブログを確認したら、やはりとっくにはてな新東京オフィスに来ていたのですが…。

 リンク: はてな東京本店が引っ越したらしいので行ってきた! - 941::blog.

「はてな新東京オフィス」で検索すると、3年前のこの「はてな東京本店に行ってきた! - 941::blog」記事ではなく、さらに古いこの「新はてな東京オフィスにお邪魔してきましたよ! - 941::blog」がヒットしたことを、メモとして残しておきます。日本語って、むずかしいですね。

最後に。

はてな東京でのアポを13時ぐらいに設定すると、今回の私のように、まかないご飯のランチをいただけるらしいです。なので、ぜひはてなに行く予定のある人は、時間調整してみてください。

また、私はまかないご飯食べにいきますよ!というか、あのポテトサラダをまたおれに食わせてくれ!

おおきなはてな
4904826558

« まもなく始まる、森美術館の「会田誠」展。まだサポーター参加間に合いますよ! | トップページ | Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発売記念ブロガーイベントに審査員として参加します&モニターテスト中 »

投稿:by 2012 11 06 06:58 PM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56052437

この記事へのトラックバック一覧です: はてな新東京オフィスは、細かいところまで神経が行き届いた素敵なオフィスでした:

 
We are bloggers.