みたいもん

トップ > iPad mini > iPad mini 64GBセルラーau版購入、やはりLTEがあってこそのこのサイズ!そして、輪ゴム(笑)

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.11.30

iPad mini 64GBセルラーau版購入、やはりLTEがあってこそのこのサイズ!そして、輪ゴム(笑)




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad miniを早々にゲットした、つまりはWifi版で遊んでいる人たち、から聞こえてくる「これはセルラー版が欲しくなる」という言葉。

あと、そもそも初代iPad以外は、ずっとセルラー版を使っているものとしては、やっぱiPad miniを買うならセルラー版だとも思っていました。

また、アメリカで先行して発売されているiPad miniのセルラー版を買ったdrikinからも、「これ、LTE最強」というコメントがあり、いろいろとうずうずしておりました。

で、やっとau版の値段が出たと思ったら、スマホ割があるじゃないですか!しかも、ちょっと計算してみると、32GB版と64GB版の価格差が8000円ぐらいで、月々の支払だと、300円ぐらい。

Kindle使うことを考えると容量は大きい方がいいので、これは64GB版かもなあと考えていて、それでも並ぶ時間があるわけでもなく、そのうちレビューがアップされたら、買うかなぐらいに思っていたのです。

ところが、きょう渋谷でひと仕事終わった後に、ふらっとアップルストア渋谷に寄ったら「あ、今買えますよ」という言葉。

Untitled

ということで、まさかのiPad miniセルラー版(au版)初日ゲット。

で、まずはセットアップ。

photo

とりあえずは、この画面サイズを生かすビューワー系のみインストール。

だって、iPhone5もMacBook Pro Retinaもあるから、その2つでやった方がいいことを、わざわざiPad miniでやることはないですからね。

まずは、なにはなくともFlipboard。

photo

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Flipboardは、ごろごろして、片手で見る分には、7インチサイズの方がいいことは、すでにアンドロイド版で、実証済みなので、とにかく必須。

そして、Pocket。

photo

Pocket (Formerly Read It Later) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

知ってる人は、Read It Laterと言った方がわかりやすいでしょう。私は、長らくInstapaper派だったんですが、ここ最近のPocketの怒涛のアップデートに、完全にPocket派に鞍替えしてしまいました。Instapaperに愛着あったんですけどね…。

 リンク: PocketのEvernote、ツイッター、Facebook共有機能が強化されて「勝負あった」感が強い | Lifehacking.jp.

その Instapaper がなぜいま停滞しているかを考えると、やはり実質一人で開発を行なっているというリソース不足と、iPhone / Android のアプリ時代に乗り遅れているという面が強いように感じます。

ホント、堀さんが言ってるとおりです。

そして、これはいろいろな理由で見ることが多いIKEAのアプリ版のカタログ。

photo

IKEAカタログ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

もちろん、iPhone版もあるのですが、IKEAで歩きながら見たり、それにいくつか入っていて、さらにセンスのいい動画を見るにも、iPad版の方がよりすばらしいです。

そして、見ると言えば、Tumblr。

photo

tmbrtext for tumblr App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

これは、iPhone版のアプリですが、tumblrに投稿されたテキスト投稿を高速に、それもリブログするには、これがベストアプリ。

tumblrの写真投稿が流れてこないというのも、電車の中とかでリブログするのに最適。実際、tumblrで大事な情報は、実はテキスト系だったりもしますからね。

そして、最後は本命kindle。

photo

Kindle App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

このkindleアプリが、いちばんRetina画面でないiPad mini最大の不安でした。

Retinaのホントのすごさというのは、実は写真ではなくて、フォントの美しさにあるからです。

で、問題ないっす!

そりゃ、Rertinaじゃないので、完璧ではないですが、それでもやはり画面サイズと、そのおかげで、ひと画面に多くの文字が入ることで、読みやすさはiPhone5と段違いに違います。

ということで、画面サンプル。

サンプルにしたのは、この本です。

残念な聖戦
B00A3EXJP6

▼iPad miniの画面

photo

▼iPhone5の画面

Untitled

一目瞭然ですね、動作も機敏なので、さくさくさくと読むことができます。

(ということで、Paper Whiteはキャンセルした)

そして、ここまでのセットアップは、家ではなくて、出先でLTE回線のみで、すぱっと完了。

kindleの過去の購入した本も、その場ですぐに再ダウンロード。

当たり前なんですが、それまでiPhoneで読んでいたページの履歴が、そのまま引き継がれて、まさにそのまま続きを読むことができる状態で、再現されたのには、ホントくらくらしました。

なお、まさかきょう買えるとは思ってなかったので、ケースをまったく物色していなかったのですが、とりあえず輪ゴムを買いました。

 リンク: [D]安い!軽い!便利!最強のiPad miniケースを発見した! - Drift Diary XV.

今朝ふと思いついて家にあった太めの輪ゴムをiPad miniに装着してみたらこれが完璧だったんですよ!

またまたーとか、思っていたんですが、ホント完璧だった(笑)。

私が買ったのは、この輪ゴムです。

オーバンドパック #420 アメ 10本入
B001GR6BKY

さすがに、輪ゴムなので、事前にテストとかできないので、とりあえず買ってみたのですが、値段も安いですし、他にもいろいろとあるので、明日から輪ゴム探しの日々となるはずです。

さて、月々のコストですが、すでにこれまで使っていたセルラー版のiPad2を解約しているので、相殺ゼロ。

それで、このサイズで、ステレオスピーカー(またそこそこ音がいい)でとか考えると、満足度は高いです。

iPad miniの進化が、iPadと同じパターンだとすると、次のRetinaはパフォーマンス出ないはずです。

なので、次の次のiPad miniを買うつもりで、今回は結局買うことにしました。

それにしても、このサイズとこの薄さでLTEってのが、ホント快適すぎます。

セットアップすら、PCつながないで完了してしまうわけですから、必要なアプリだけ入れておいて、必要に応じて、いつでもダウンロードできるという気楽さもありがたい。

で、家に戻ってみると、iTunesのライブラリーこわれており、修復とかやってる時間なんかないよ!ということで、人生プラスマイナスゼロなんだなあと思った次第です。

そして、このケースをカラーリングのせいで、またうっかり購入しそうになっています…。

ODOYO iPad miniケース Air Coat パープル
B00A5K6E6Y

« 「EOS 6D」モニター、すてきなグリップとボディでやっぱり使って気持ちがいいデジタル一眼レフです | トップページ | ミイルは気づけば、主婦ファンのみなさん(と、そのスマホ+写真+お料理)に支えられています »

投稿:by 2012 11 30 11:17 PM [iPad mini] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56224621

この記事へのトラックバック一覧です: iPad mini 64GBセルラーau版購入、やはりLTEがあってこそのこのサイズ!そして、輪ゴム(笑):

 
We are bloggers.