みたいもん

トップ > ブロガーズトート > ブロガーズトート無事発売!そしてブロガーズトートは男でもばっちり使えます!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2012.12.06

ブロガーズトート無事発売!そしてブロガーズトートは男でもばっちり使えます!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

まつゆう*といっしょに作ってきた「ブロガーズトート」が、きのう無事に発売となりました。

スーパーコンシューマーでの連載期間は、短期間集中ものという形でしたが、実は春から作っており、なんだかんだでスーパーコンシューマーの企画としては、比較的早い方ではありますが、半年かかった製品です。

 リンク: まつゆう*が欲しい「ブロガーズトート」12/5発売! - まつゆう* personal media - tokyo kawaii life.

「自分が欲しくてギークガールが可愛く持てるプロダクトを作りたい!」というところから始まり、すべての工程をドキュメンタリータッチでWebに公開、全12回の連載の最終回が本日アップされました。

この発売日の緊張感とうれしさというのは、何度経験してもいいものです。

bloggerstote

 リンク: ブロガーズトート SUPER CLASSIC スーパークラシック 《公式》| お気に入りのツールをポンポン放り込める。「SUPER CLASSIC」.

ブロガーズトートという企画は、製作期間としては、半年ですが、私の中の企画としては、とれるカメラバッグの発売以降から、ずっと暖めてきた企画です。

ひらくPCバッグ発売後にも言われたことですが、とれるカメラバッグにしても、ひらくPCバッグにしても、基本男向けのカバンです。

そして、男子向けではなく、女子向けのカバンを作って欲しいという声は、ホントによく言っていただきました。

でも、やっぱり男と女では、最後の細かいところで、生活も所作も違うわけです。

だから、大枠のプランは、私が考えることができても、試作品を使ってのフィードバックというスーパーコンシューマーの企画でいちばん大事なところは、私がやったのではダメだと、ずっと思っていたのです。

そして、すでにスーパーコンシューマーの連載でも言っていることですが、「あ、なんだ!まつゆう*がいたじゃないか!」と、うっかり気づいてしまい、そこからまるで人さらいのごとく、カバンの相談を始めた時点で、製品として面白いものができることは、ほぼ確信していました。

IMGP0129.JPG

そして、やってみれば、すぐわかることだったんですが、作った人がモデルでそのままモデルをやるということが、ここまですごいことだというのは、もうホントにまつゆう*のこれまでの人生での持ち味が、存分に発揮されているところです。

P9201395.JPG

だって、ブロガーズトートで完成品といっしょに撮った写真は、ここに写っている人が自分で考えて、自分で磨きあげて(ちゃぶ台返しとも言う)、出来栄えに満足した気持ちが入った写真なんです。しかも、カメラマンもご指名。

ここまでやれば、まつゆう*がこのカバンに込めた思いというのは、きっと伝わると思っていたのですが、それは世に問うてみないとわからないことでもあります。

ここは、ホント毎回なんだかんだで不安なところです。ということで、ブロガーズトートの発売日の前日と当日のツイートをまとめてあります。

▼ブロガーズトート発売前日の様子

▼ブロガーズトート発売日の様子

両方見てもらえるとわかると思うのですが、受け入れられるところには、受け入れられたようで、とりあえず関係者ひと安心です。

そして、そもそも私がもっていた女子にしかわからない部分の懸念というのも、無事解決したと受け入れられたように思えて、これでふた安心。

さて、このブロガーズトートをいっしょに作ってきた男子(おっさん)として、みなさんに伝えないといけないことが、ひとつだけあります。

 リンク: まつゆう*が欲しい「ブロガーズトート」12/5発売! - まつゆう* personal media - tokyo kawaii life.

そんでもって、男子も持てるギリギリの可愛さを追求してみました。 男子にも使って欲しくて総柄をやめたってのもあります。 柄は人を選ぶからね。

そう、ここです。

ブロガーズトートは、男子(オサーン)が持っても、大丈夫なのかどうか?という話です。

結論から言えば、私はありでした(南さんはなしかもしれない)。

IMGP0112.JPG

そして、完成したブロガーズトートとひらくPCバッグを比較してびっくりしたのが、すぽっとそのまま入ること。

Untitled

なんの打ち合わせもしていないのに、このジャストフィット感はすごい。またしても、サイズマジックきた!

ということで、いつも使っているひらくPCバッグに入れている荷物をとりあえず全部入れてみました。

PC061240.JPG

もちろん、荷物は、きれいに全部入るわけですが、上が開放で開いているため、例えばマフラーみたいなものとも、一時的に放り込んでおくことができるのは、特にこの冬場は便利ですね。

そして、自分の普段の荷物を入れてみて、はっきりわかったことですが、アプローチの仕方は違うものの、既存のカバンに満足していないという意味では、ひらくPCバッグもブロガーズトートも同じ目標を持っていたということです。

整理すると、こういうことです。

  • ひらくPCバッグ → ものを配置する
  • 普通のバッグ → ものを入れる
  • ブロガーズトート → ものを放り込む

真逆のアプローチをとりながら、行き着いた荷物のために必要なスペースの大きさは、ほぼ同じになったというのが、この同じ目標を持っていたことの、いわば証拠になるのではないかと思っています。

今回のブロガーズトートは、最初は私もけっこう意見を言いましたが、途中からは基本まつゆう*にお任せにして、私は変な方向にいかないように気をつけていただけでした。

ということで、まつゆう*渾身のカバンが、ブロガーズトートです。ホントいいカバンに仕上がったのは、まつゆう*のがんばりのおかげです。

P8280912.JPG

ということで、再度、ご購入は▼こちらから。

 リンク: ブロガーズトート | お気に入りのツールをポンポン放り込める。「SUPER CLASSIC」.

どうやら、初回ロットはいい感じに注文が入り続けており、油断していると、ひらくPCバッグのように、みなさんのところに届くのは、来年ということになってしまうかもしれませんので、お早めのご注文をおすすめします。

いやあ、ホントいいカバンを発売することができてうれしいです!

« ミイルは気づけば、主婦ファンのみなさん(と、そのスマホ+写真+お料理)に支えられています | トップページ | うっかり理想のiPad miniケースを5分で作ってしまった、ただしEvernote Smart Notebook(モレスキン)で »

投稿:by 2012 12 06 06:15 PM [ブロガーズトート] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56260876

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーズトート無事発売!そしてブロガーズトートは男でもばっちり使えます!:

» 今年の目標 from momoのサバイバルなブログ
やっぱり宝くじはハズれた。 続きを読む

受信: Jan 4, 2013 1:13:18 PM

 
We are bloggers.