トップ > iPad mini > iPad miniを車載してグーグルマップをカーナビとして使ったら、とにかく最高に快適でした
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2012.12.28
iPad miniを車載してグーグルマップをカーナビとして使ったら、とにかく最高に快適でした
ツイート
|
|
iPad miniがリリースされたときに、「なんだよ!Retinaじゃないのかよ!」と文句をいいつつも、セルラー版(私はau版を購入)を待っていたのには、理由がありました。
それが、車載iPad miniです。iPhone5が多少画面が大きくなったとはいえ、カーナビとして使うには、あの5インチという画面サイズは、ちょっと小さいし、画面を凝視するようなことになったら、正直危ないわけです。
でも、7インチのiPad miniをちゃんと車にマウントして、車載することができたら、きっといいだろうなあと、そして、カーナビとして使う以上は、セルラー版しかありえないわけです。
ということで、ここのところ、iPad miniをマウントできるいいカーマウントはないかあと物色していたのですが、フリックのタクタさんがいろいろとテストしたということで、そのタクタさんおすすめのARKONのカーマウンターを買いました。
▼NEW ARKON iPad mini,iPhone5,iPhone4S,iPod classic/touch,スマートフォン対応 ゲル吸盤式マウント & スリムグリップホルダー(補助プレートをプレゼント)
届いた製品は、こんな感じ。なんというか、アメリカンな感じですね(笑)。
このキットは、本来は別売りであるマウントとホルダーをセットで販売しているものなので、自分で組み立てる必要があります。もちろん、すごく簡単です。
そして、組み立てるとこんな感じになります。
これは、ダッシュボードの上に乗せて使う場合のセット方法です。
マウントとホルダーを反対するにすると、こうなります。
これは、ダッシュボードからぶら下げるようにして使う感じですね。乗っている車によって、どっちかのパターンを使えば、大抵の車には対応できそうです。
で、このキットを販売している会社さんがわかっているなあと思うのが、吸盤基台ベース?・補助プレート?・吸盤ベース?、なんか名称はいろいろあるんですが、とにかく固定するために必須の吸盤をつけるダッシュボードに貼るプラスチックのプレートをおまけでつけてくれていることです。
▼95mm吸盤ベース 車載スタンドをデコボコ面に付けたいときに活躍!+予備用強力両面テープ付き
プレートと車をくっつけるための両面テープは、安心の3M製で万全です。
あと、これは今回は試していないんですが、なんとAmazonベーシックがこんなものを出しています。
▼Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
これはシールではなく、重さで固定しようというタイプのもの。これiPad miniの重さだと、うまくいくか試してみないとわかりませんが、普通のスマホをカーナビで使う分には、とても重宝しそうです。
さてさて、iPad miniを車にマウントするのは、ここまででオッケですが、気になるのはiPad miniのカーナビとしての使い勝手ですよね。
さらに、問題となってくるのが、どの地図(ナビ)アプリを使うのか?という話です。
で、そのアプリなんですが、きっともうみなさんのiPhoneには入っているアプリを使えばいいんです。
Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
はい、つい先日公開されたばかりで、みんなが待ってたGoogleマップアプリですね。このiPhone版のグーグルマップアプリをiPad miniにインストールすればいいんです。
残念ながら、まだiPad版のGoogleマップアプリはリリースされていないのですが、正直そんなことどうでもいいです。
- おなじみのグーグルマップの画面
- ログインすれば、過去の検索履歴が保存されている
- 検索履歴にある付近の場所も自動的に表示
- 車のルートを選択すると、そのままナビゲーションモードに突入可能
- 交通状況(要するに渋滞情報)も同じ画面で表示可能
- 車で移動していると、マップがぐるぐる拡大縮小アニメーションして、次の順路がとてもみやすい
- iPhone版アプリなので、2倍表示になってしまうのですが、カーナビとして見る場合はむしろ見やすいぐらい
- おまけに目的に到着すると、ストリートビューの画像まで表示してくれるという親切設計
まあ、この機能、実はアンドロイドではずっと前から実装されていて、私も今年の春にミネアポリスでタクシーに乗ったはいいが、運転手がぜんぜん地図を理解せず、おれのアンドロイドを指さして、そのGPSで案内してくれよと言われたときなどに、すでにとても役立っていましたし、ソニーにカーナビ事業撤退を決めさせたのも、こいつと言われているほどのものです。
で、それがiPhoneではリリースされないので、アップルがきれて自社で地図開発したはいいけど、なんだかんだで、こうなって、うっかりリリースしてくれてありがとうグーグルマップ!という経緯なのでありますよ。
ただ、私もこのグーグルマップのナビゲーション機能を7インチという大きな画面で、しかも自分がそのナビで運転するという経験はなかったので、果たしてどうなるかなと思っていたわけです。
ああ、もうまったくの杞憂でした!なんて車載のiPad miniはなんて快適なんだ!!
問題なさすぎ!地図きれいに見えすぎ!というか、もはやカーナビにしか見えない。
そして、ゴールしたら、すかさずストリートビューの画面!
もちろん、夜も安心ですよ。
ということで、iPad miniのセルラー版で、優雅なで素敵なカーナビライフという私の作戦は、とりあえず見事成功の模様です。
ときどき、おかしな道を案内するときもなかったわけじゃないんですが、それも使う人が増えてくれば、グーグルマップのことですから改善されていくでしょうし、とにかく最新の地図が常に反映されているというのは、その少しの不安を補って余りあるものがあります。
しかも、運転が終われば、そのままiPad miniとして使えるわけですから!当たり前だ!よく考えたら、ビデオも撮影できてしまうわけです。
あとは、こわいかなと思うところは、運転中に通知が出てしまうことぐらいでしょう。
ただ、それは通知を切ってしまうか、通知のスタイルをダイヤログ以外のものにしておけば、問題ないでしょう。
しかも、iPad miniのスピーカーは、ステレオで音量もけっこう十分なので、カーナビの声の案内だけではなくて、音楽すらかけられてしまうわけです。
ちゃんとカーナビの声案内が出るときは、音楽の音量は下がってくれますしね。
きっと車載iPad miniは、快適なんだろうなと思っていたんですが、ここまで快適すぎるとは思いませんでした。
日本人としては、ちょっと考えちゃうところもありますが、それでもこの快適さには、ちょっと逆らえないものがあります。
普通に上等なカーナビ買えば、20万とかですし、PNDでも安くても3万ぐらいはしますし、地図更新で高いお金取られることを考えると、iPad miniセルラー版のコストなんてどうでもいい話です。
ということで、iPad miniセルラー版を持っていて、車に乗るみなさん、ぜひお試しくださいませ。超おすすめ。まじ、おすすめ。
« 六本木で「NEXT A-Class展 with Production I.G」というベンツと貞本キャラのすてきな展覧会開催中 | トップページ | ツイてる!ポッドキャスト2013・第1回「メンバーがそれぞれ2012年を振り返る」 »
投稿:by いしたにまさき 2012 12 28 10:30 AM [iPad mini] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: iPad miniを車載してグーグルマップをカーナビとして使ったら、とにかく最高に快適でした: