みたいもん

トップ > ネットとアイドル > 毎日新聞TAP-iでももクロコラム書いたZ&ももクロの全力とは何か問題

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.01.15

毎日新聞TAP-iでももクロコラム書いたZ&ももクロの全力とは何か問題




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年はライブアイドルの年にしようと誓ったいしたにです。なんで、そう思ったのかは、また後日書くとして、だんだん記憶もうすれているかもしれませんが、2012年の紅白の話です。

で、そのことを毎日新聞の電子媒体であるTAP-iの連載コラムで書きました。こういうネタでもオッケーなのが、このコラムのいいところですね。

TAP-iを知らない人や未登録のみなさんは以下からどうぞ。

TAP-i App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

あと、このコラム画像でも良いという人は以下からどうぞ(編集部の許可を取っております)。

2013-01-14 16.43.52

2013-01-14 16.43.56

2013-01-14 16.43.59

で、2012年の紅白はももクロの紅白だったってことは、もういろいろと語られていますし、つーか、上記のコラムで書いたので、それでよしとしてね。

この2012年のももクロ紅白とはどうことことだったのかを、一応さらに検証しておきます。

まず、紅白そのものの変化。

 リンク: 紅白歌合戦 5年連続40%超え 後半42・5%で年間視聴率トップ(スポニチアネックス) - エンタメ - livedoor ニュース.

これで5年連続の40%超え。

ツイッターとかソーシャルメディアのおかげで紅白が面白く見れるようになったという見方は、もちろん正解なんですが、それだけじゃなくて、紅白そのものが面白くなっているということですね。

今年の紅白だと、例えばペンライトにこんな仕込みをしています。

これもツイッターで解説されているのが、さすが紅白とツイッターの幸福な関係。

リンク: #nhk紅白 水樹奈々出演時に使われた無線制御ペンライトとは。(2012.12.31) - Togetter.

2012年の紅白は、カラオケが増えたわけですが、これも映像との同期ということを考えると自然な流れ(と解説してもらった)です。

そして、なぜ、ももクロは6人で紅白にこだわったのかという点。

まあ、これ見てよ。ホントはEmbedしたいんだけど、コメント欄を見てほしいので、あえてリンク。

 リンク: あかりんへ贈る歌  ももいろクローバー - YouTube.

要するに、2012年の紅白というのは、あかりん不在で5人なったももいろクローバーZの、そしてブレイクしたももいろクローバーZの総決算だったんですよね。

正確にいうと、そういうストーリー設定だった。

で、これはファンなら常識なんだけど、国民的常識であったかどうかは微妙なラインです。

そのラインをサンプルをYoutubeに求めてみましょう。

▼「行くぜっ!怪盗少女」PV

このPVは、もう1500万回も再生されています。ももクロのメジャーデビューシングルですし、この曲でももクロを知ったという人も多い、まさに代表曲。

このあかりん脱退動画はの再生回数は120万回。

なお、この9分ぐらいからのしおりんを見て、私がしおりんファンになったことはどうでもいいことですが、一応書いておきます。

あかりん脱退動画は、この手のものとしては、アホみたいに再生回数は多いのですが、それでも怪盗少女の再生回数と比較すると、10分の1以下なわけですね。

そして、ももクロはちゃんとファンには事前予告を出していました。

リンク: 大晦日~!!|早見あかり オフィシャルブログ 「Hayami Akari」 Powered by Ameba.

さあさあ今日は! ももくろみーんなの 願いが叶う日!!!

紅白歌合戦

あーりんにまばたき禁止令を
出されたのでまばたきせず
ももくろちゃんを
応援しようと思います(笑)

そして、紅白が終わっても、ちゃんとフォローが入る。

 リンク: 2013年01月のブログ|ももいろクローバーZ 有安杏果オフィシャルブログ「ももパワー充電所」 Powered by Ameba.

実はね 出番が終わってから みんなで年越しそば食べて そのあと5人であかりんに電話したんだよ あかりん、ちゃんと見ててくれてた 6人の怪盗を届けることが出来て 本当によかった

つまり、あけっぴろげに「あかりん」を前に出すのは、どうかと思うけど、ファンは絶対についてきてくれるという予感は、ももクロ側にはちゃんとあったはずです。

その証拠としては、ももクロの紅白のときのタイムラインはこうなっていたわけです。

さて、その肝心のあかいんとももクロの関係ですが、脱退をネタにしているという意見などがありつつも、ウレロ☆未完成少女の件といい、良好な関係が保たれていたと考えていいでしょう。

 リンク: おめでとう~!|早見あかり オフィシャルブログ 「Hayami Akari」 Powered by Ameba.

ももいろクローバーZ 紅白出場決定!!!!!!

本当におめでとう\(^o^)/

リンク: これ見てるのかしら?|ももいろクローバーZ 百田夏菜子 オフィシャルブログ 「でこちゃん日記」 Powered by Ameba.

ねぇあかりん? 私ね、強くなったよ!少しだけ‥ まだまだだけど、背中押してもらわなくてもしっかり立ててるよ! たぶんね、今の私見たらびっくりするよ!しっかりしすぎて!笑 ごめん調子のった‥笑

(中略)

次はあかりんの番!
いつか絶対あの日の約束みんなで果たすんだぞーーーー!!!

私達もそれまでもっともっと頑張るからさー!!!

なーんて‥このブログ見てるのかなあの子‥笑

また、ももクロを語るときにいつもキーワードとなるのが「全力」というやつですね。それは、例えば路上ライブとか、ゴールはまだ先にあるなんていう表現で言われたりもしますね。

 リンク: あー( ^ω^ )|ももいろクローバーZ 玉井詩織 オフィシャルブログ 「楽しおりん生活」 Powered by Ameba.

今日はリハーサルの合間に ももクロ始まりの場所 代々木公園に行ってきました( ^ω^ )

 リンク: あけましておめでとうございます!|ももいろクローバーZ 玉井詩織 オフィシャルブログ 「楽しおりん生活」 Powered by Ameba.

私たちとって紅白はゴールではなく ひとつの通過点。

この全力感ですが、ライブで確認することができるわけですが、ずっとひっかかっていたのは、どうしてそんなに全力を出すことが可能なんだろう?

人によっては、ももクロの全力というのは、全力というよりも手抜きをしないすごさと表現したりもしています。

で、この手抜きをしない感じというのは、実はももクロだけじゃなくて、Perfumeもそうだし、今時のライブアイドルって、みんなそうなんです。

なぜ手抜きをしないのか?

それは、例えばあしたのジョーにおける「存在と立場」の関係から見ることが、まず可能です。

あしたのジョーの方程式
4778310365

島本和彦先生理論です。

  • 力石はチャンピオンという存在を保ちたかった、だから極限まで減量できた
  • マンモス西はチャンピオンという地位が欲しかった、だからうどんを食ってしまう

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、これですね。今のアイドルたちって、目標は武道館とかっていうんですが、それって売れたいというよりも、できるだけ多くのファンの前で歌いたいという感じなんです。

つまり、武道館を満席にするアイドルというポジションが欲しいのではなくて、そういう存在としてファンの前に立ちたいということです。

そして、もうひとつは、今アイドルをやっている子たちは、これはハロプロが始めた卒業システムの影響もあるのだと思いますが、アイドルの命が短いということを知っているからなんですよね。

つまり、「命短し、全力せよ乙女」。

さてさて、いいライブアイドルのライブを見ると、その現場で味わうのはなんともいえない多幸感です。

それは、要するにその場にいる人間が全員幸せだからです。

で、「この全員幸せになる」という見方で見ると、紅白のももクロのステージは、ホントにあの方法しかなかったという見事な演出だったんですよね。

  • メドレーにしたという時点で怪盗少女が入るのは必須
  • 怪盗少女は、その前後で新参と古参がわかれる
  • 2012年のブレイクで、あかりんの脱退も知らないような新参もさらに増えた
  • 新参と古参はいろいろと揉めがち
  • しかも脱退後のブレイクのせいで、あかりんファン(青派)の気持ちはなんか微妙な感じに

紅白のももクロのステージは、あのメッセージに気づくか、気づかないのかのリトマス試験紙になっていました。

だから、あのステージの前と後では、新参とか古参とかいう分類ではなくて、あのメッセージに気づくファンか、気づかないファンかにという分類に質的変換がされているんです。

そして、それをやってくれたおかげで、あかりんファンのもやもやはものすごくすっきりするし(まあ、要するにおれのことなんだけど)、あかりん自身のスター性というものさえ、引き上げることにもなっているわけです。

整理しましょう

  • ももいろクローバーの現メンバー
  • 脱退したあかりん(早見あかり)
  • 古参ファン
  • 新参ファン
  • 新新参ファン
  • 紅白で獲得したファン

これら、ももクロにかかわった人たちが全員に幸せになる方法というのは、2012年というタイミングでの紅白のステージで、あの演出をするしかなかったんです。

とにかくすべてのさじ加減がちょうどいい。ももクロなら、あんな演出やっておかしくないし、演出過多でもない、そして2013年の紅白で、あの演出をやっていたら、あかりん脱退の話は古くなりすぎて、ちょうどいいネタにならなかったでしょう。

その意味でも、2012年の紅白のステージをもぎ取ったももクロはホントにすごいと思います。

で、もうホント長くなったので、そろそろやめたいんだけど、最後の最後にリクエスト。

リンク: 早見あかり×新津保建秀 電子写真集「逗子/葉山」 - Google Play の Android アプリ.

これ、iOS版かKindle版、どっちでもいいので、リリースをぜひよろしくお願いします。

ももいろクローバー MoModule 01「ココ☆ナツ」 App

カテゴリ: ミュージック

価格: ¥600

あとあと、私はまだこの映画見ていないので、さっさとこれ見ないとね(DVDはもう手元にあります)。

【Amazon.co.jp限定】 NINIFUNI(オリジナルブロマイド+デジタルフォト付き)[完全数量限定生産] [DVD]
B0095P9NAE

【追記】

この記事への反応をいろいろもらいましたが、その中にあったひとつがこちら。

やっぱり、うしろにすてきな大人がいるわけですね。

そして、ファンはちゃんとkwkmさんのこともわかっていたというわけですね。

あと、紅白のももクロは、この問題もクリアしていたわけですね。記事ではあかりんをスター性という言葉を使ったわけですが、何を解決したのかというと、この問題だったわけですね。

ということで、ここまで読んでももクロに興味を持った人は、以下をどうぞ。

 リンク: ももいろクローバーZの歴史 - NAVER まとめ.

【さらに追記】

これはさらにすごい話。リーダーだけがメンバーを守っているという話がすごい。ホントにすごい。

« 「都市と書斎のランドスケール」レビュー続々、そして「時間がかかる」の話 | トップページ | メイカーズとしてのスーパーコンシューマー、2013年のひらくPCバッグについて »

投稿:by 2013 01 15 10:30 AM [ネットとアイドル] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56518994

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞TAP-iでももクロコラム書いたZ&ももクロの全力とは何か問題:

» ももクロの全力とは何か問題について考えてみた【全力って何ですか?】 from 下を向いて歩こう
毎日新聞TAP-iでももクロコラム書いたZ&ももクロの全力とは何か問題:[mi]みたいもん!2013年はライブアイドルの年にしようと誓ったいしたにです。なんで、そう思ったのかは、ま ... 続きを読む

受信: Jan 15, 2013 5:35:38 PM

 
We are bloggers.