みたいもん

トップ > みんなの写真 > 2013年は「アイスっ娘」で女の子写真のブロガーカメラマンをどんどんデビューさせていきたい

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.01.07

2013年は「アイスっ娘」で女の子写真のブロガーカメラマンをどんどんデビューさせていきたい




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年は、私の中では、アイスっ娘で女の子写真のカメラマンとしてデビューした年として、刻まれることになったわけですが!

   リンク: 「アイスっ娘」で女の子写真のカメラマンデビューしました:[mi]みたいもん!.

2013年は、さらにそれを拡大していくという年になりそうです。

▼アイスっ娘

というか、すでに拡大しているので、さらに拡大するという表現が正しいですね。ということで、その経緯から、順番にお話していきましょう。

前回の私のアイスっ娘デビューの際に、こんな話になっていたんです。

 リンク: 「アイスっ娘」で女の子写真のカメラマンデビューしました:[mi]みたいもん!.

せっかくなので、「ブロガー×アイスっ娘」という企画を進めたいねという話にもなりました。ということで!

おれにもアイスっ娘の写真を撮らせてくれ!

という人は、ぜひ魂の叫びをツイートをしていただければと思います。

で、そんなうまい話なんかないと思われてしまうかもしれなかったんですが、これはガチの募集だったんです。

そしたら、さすがのまさんが反応してくれました。このツイートがなければ、ブロガー×アイスっ娘の企画そのものが消えてなくなる可能性もあっただけに、たいへん感謝しております。

ということで、実はすでにのまさんのカメラマンとしての、アイスっ娘デビューは完了しております。

icecco-noma01

 リンク: アイスっ娘|船田真妃.

自分で仕組んでおいて言うのもなんですが、のまさんすげえよ。まさに男の夢を叶える男、のまつねたけ。

そして、さすが大人です。カメラの装備を強化しての参戦でした。

   リンク: 念願叶った! 「アイスっ娘」で女の子写真のカメラマンデビューしました #icecco ([の] のまのしわざ).

しかし女の子の写真をとる千載一遇のチャンスに、4年落ちのカメラの性能・機能のせいで満足いかない写真になったとしたら、モデルさん、キャスティングの松本さん、このチャンスをくれたいしたにさんに申し訳がたたないというもの。男には負けられない戦いがある、ということで奮発してみました。

そして、この日の撮影がよかったんです。

浅草でロケをするというのまさんの作戦勝ちの部分もあったんですが!

リンク: 念願叶った! 「アイスっ娘」で女の子写真のカメラマンデビューしました #icecco ([の] のまのしわざ).

撮影場所は浅草、ここを選んだのはわたしですが理由は単純でお天気で青空であればスカイツリーを入れたいい写真がとれるのでは、ということから。

いきなりお褒めのツイートまで発生。

この北條さん、これまでアイスっ娘の撮影もやられているプロの方です。さすが、tumblrのダッシュボードで、グラビア脳が鍛えられているだけのことはありますね。

すごいことです。のまさんが、またよくわからない方向にえらくなっているというわけです。

ということで、このブロガー×アイスっ娘はいける!ことは確認できました。

ということで、いけるとなったら、さらにプッシュが基本です。なので、今度は一気に6人撮影。

で、この日は、のまさん(もはやエース)が3人、私が2人、とある社長ブロガーが1人撮影を行いました。

そして、この日の撮影から、またのまさんの写真がすでに公開されています。

icecco-noma02

 リンク: アイスっ娘|松浦希美.

しかも、松浦さん!ブログ記事までアップしてる!

 リンク: アイス大好き、アイスっ娘!|松浦希美 オフィシャルブログ「ラフラブログ-Laugh Love Log-」.

アイスを楽しんでいたら、超自然体の写真が撮れたようです\(//∇//)\

ああ、うらやましい。うらやましい。

っていうか!またほめられてるし!

で、ここまで書いて気づいたんですが、おれとのまさん、4年前からこういうことをしたかったんですね。そりゃ、本気で楽しんでいるわけだ(笑)。

PC281668.JPG

ああ、楽しそうだねえ。

PC281674.JPG

ああ、楽しそうだねえ。

そして、私の写真も公開されています。

icecco-ishitani02
 リンク: アイスっ娘|遊佐くるみ.

公開されたプロフィールを見て、モデルの遊佐くるみ(@krrrrrm10)さんが16歳であったことに、驚愕しているおじさんがここにいますが、こちらのリクエストの意図をすぐに汲み取ってくれて、遊佐さんにとても助けてもらった撮影だったことをよく覚えています。

で、こんな風に、ブロガー3人で撮影をしていると、これもまた一種のみんなの写真なんだなと思いました。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

これは、アイスっ娘の企画者の1人であり、キャスティングをやってくれている松本さんが話してくれたことなんですが、アイドルとかモデルの仕事には、オーディションってものがつきものなんですね。

でね、ちょっと考えばわかることなんですが、オーディションって、基本1人以外は落選するわけです。

でも、オーディションまできている人たちなので、たまたまそのオーディションで落選しただけであって、ご本人になにか問題があったりするわけじゃないです。

それなら、参加したいという人がいれば、基本参加できる企画があるといいなあと考えた松本さんはすごいです。

ただ、多くの人が参加できる企画にするためには、カメラマンもいっぱいいないといけないんですよね。

そうなると、私が「じゃあ、アイドル好きで写真好きでブログやってる人をアイスっ娘のカメラマンとして集めましょうよ」と言い出すのは、時間の問題なわけです。

私は、アイスっ娘の撮影を2回やってみて、初回は1人で撮影して、今回は3人で撮影しました。

まずは、現場にはわいわいと人がいっぱいいた方が撮影そのものが楽しいです。

このアイスっ娘という企画の場合だと、以下のような人たちが企画にかかわっているんですが、それぞれ立場が違うから、撮影1つとっても、見ているところが違うんです。

  • 出演するアイドル&モデルさん
  • 撮影するカメラマン(というかブロガー)
  • キャスティングしている松本さん

そういういろいろな見方があるのに、なんかみんな楽しそうにしていると、その空気感は、ネットを通じて周囲に拡散します。

ソーシャルメディアでも、これは同じで、いろんな人たちが、なんかよくわかんないんだけど楽しそうにしているところには、人が集まってくるんです。

そして、写真はその楽しさの流通をガチっと媒介してくれるというわけなんです。だから、とにかく現場は楽しくないといかんのですよ。

そして、基本われわれ撮影好きではありますが、普段からやっているわけではないので、他の人が撮影している様子って、すごく参考になるんですよね。

さらに、上がりの写真を見て、なるほどなるほどと勉強になるわけです。

あと、普段なにげなく見ているグラビア写真とかって、やっぱプロの仕事ですよ。プロすごいってことが、自分で同じようなことをやるとよくわかります。

ホント、いい機会を作ってくれたEAの松本さん@setap)には感謝しているとともに、この企画面白いので、もっとやっていきましょう!

さて、次の参戦ブロガーは誰だろうか(笑)。

« ツイてる!ポッドキャスト2013・第4回「最終回なので、2013年のメンバーそれぞれの抱負。またしても電子書籍トーク」 | トップページ | 「都市と書斎のランドスケール」レビュー続々、そして「時間がかかる」の話 »

投稿:by 2013 01 07 10:30 AM [みんなの写真] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56482110

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年は「アイスっ娘」で女の子写真のブロガーカメラマンをどんどんデビューさせていきたい:

 
We are bloggers.