みたいもん

トップ > kindle, アニメ・コミック > クソ真面目に作られているアニメ版「新世界より」、kindle版といっしょにこれから楽しむことを大絶賛でおすすめ中

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.01.28

クソ真面目に作られているアニメ版「新世界より」、kindle版といっしょにこれから楽しむことを大絶賛でおすすめ中




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

「新世界より」が面白い。なんだかんだで、最高に面白い。原作ファンにしてみれば、何を今頃ということになるのでしょう。

でも、なぜこのタイミングなの?と言えば、アニメと原作を並行で楽しむのが、実にいいのです。アニメもかなり進んでいるんですが、これから佳境なので、まだまだ間に合いますということです!

まずは、原作ですが、これは今から読むのであれば、もうKindle版で読むのが超おすすめ。この長い小説を買うに当たって、まずはいちばん安いということ。

新世界より(上) (講談社文庫)[kindle版]
B009GXME5G

新世界より(中) (講談社文庫)[kindle版]
B009GXMEV0

新世界より(下) (講談社文庫)[kindle版]
B009GXMFU0

さらに、なんで、Kindleと「新世界より」がベストマッチなのかということを説明しようとしたんですが、すでに荻窪さんの説明がド正解なので、それをまずは引用。

 リンク: 混沌の屋形風呂: 新世界より.

で、何かと親切に書かれているのでKindleで読むときは助かる。 読んでて「あ、そういえばこの伏線、前にでてたな。どんなだっけ」と思うと、親切にもそれを再度説明してくれたり思い出すきっかけをくれたりするのだ。 まあそういうことやってるから長くなるんだろうけど、 おかげでわかりやすくていい。

つまりリニアにがしがし読み進められる本については、kindleはホント読みやすいんです。

ブックマークとか、引用とかハイライトとか機能はいっぱいあるのですが、Paper Whiteでもアプリでも、あとからゆっくり見直す分にはいいのですが、読書中に、さくっと見直しをする分には、kindleはちょっともっさりしているんです。

このとにかくページを進めればいいという安心感を提供した方がいいということは、kindle書籍において、けっこう大事なポイントだと思うので、kindle向けに本を最適化する際には気をつけた方がいいと思います。

kindleでのコンテンツの設計は、実はインタラクティブではなく、リニアに設計しておけってことですね。

画面の大きさとそれに伴う一度に見れる文字の量で、Kindle Paper Whiteがベストマッチなのですが、iPhoneやアンドロイドでも十分に読めます。私は座っているときは、PWで、電車などでの移動中はiPhoneで読みました。

それなりに長いので、けっこう時間かかるのかなと思ったんですが、さくさく読めるので、3日あれば、しれっと読めてしまうと思います。

しつこいですが、この「新世界より」は、まさにあたらしい世界の話なので、前半は、この小説の舞台がどういう世界であるかについての長くページが取られています。

私は、小説って常にそういうものだろうと思っているので、ここが長いのはむしろ楽しかったのですが、長いと思う人もいるかもしれません。

それに、この物語世界の説明が長いというのは、アニメ化に際しては、ちょっと大変なことになります。アニメは基本尺が短いですからね。

でも、「新世界より」は、その問題をまさに脚本が豪腕で解決していて、原作とアニメの脚本での違いを楽しむってことが、このクソ真面目に作られているアニメの楽しみ方のひとつなのではないかと思います。

以下、私のfbで繰り広げられたやり取りから引用。

  • ああなるほど、、「クソまじめ」か。いろいろ腑に落ちたw
  • バケネズミがきれいすぎる! ていうのにすごく抵抗があったんですが、最近はもう慣れてきました。
  • アニメもあるんですか! まだ、小説読み始めたばかりなのに!
  • 脚本すごいです。ミノシロモドキのとことか原作と比べてみたんですが、めちゃめちゃ省略してるのに要点は外してない
  • 時間軸を動かしているのに破綻していないんですよね、あの脚本まじすごい
  • 絵がきついなぁ、とは思うんですが時々最新話をネットで見てます。 いま、原作を読み返してるとこw
  • 正直、絵よりも脚本ですねw
  • おれもときどき原作見なおしてます
  • あの呪力玉転がし大会で1話まるごと使ってて「これはおかしい」と思いましたw
  • アニメは富子さん役の榊原良子さんの演技がすばらしい
  • あと業魔化した瞬の表現はよかった。悪鬼君に期待
  • 原作3日で読めるので、タクタさんも追いついて!
  • 早季ちゃんとボノボしたいよー
  • あと、当たり前なんですが「新世界より」の音楽が流せるのがアニメの強みで、それを最大限に使ってますよね
  • ラストシーン想像するだけで震えますね
  • うー、アニメちゃんと見たくなって来たなw
  • ああ、ラストはホント楽しみですね
  • アニメおすすめですよ。キャラデザインは少し萌え寄りに見えるかもしれませんが擬態です
  • アニメまじハマってます( ゚∀゚)ノ♬
  • この真面目に作られている感じは電脳コイルを思い出しますね。

で、このアニメ。ホントにクソ真面目すぎるほど、クソ真面目に作られています。

今時のアニメにしては、キャラが同じような顔で描かれているんですが、これも原作を読むと謎は簡単にわかる話で、最初の2話ぐらいはきついんですが、見続けていると、キャラがみんな同じような顔をしていることが意図的であることに気づきます。

そして、これに気づくと他にも普通のアニメと比較すると違和感があるところこそ、実は意図的な演出効果を狙っているところなのではないかと思い当たるわけです。

キャラがみんな同じような顔をしているのも、管理&スポイルされた社会では、みな同じような顔になるということを表現しようとしているわけです。ただ、それはキャッチーな1話を作って、ファンを引き寄せるという今の風潮と比較すると伝わりにくいのも事実かと。

ということで、お話としては佳境寸前という今が、原作もアニメもアーカイブとして揃っているので、見始めるのにいいタイミングなんじゃないかと思います。

どのぐらいクソ真面目に作っているかというと、第2部なんて、ほとんどの話がオープニングなしで、いきなり本編なんですからね、ホントクソ真面目すぎます。

アニメを見ていないという人は、まずは各話予告などの動画が公開されています。

 リンク: 動画|新世界より|テレビ朝日.

中でも、やはり第1部(幼少期)の山場のひとつであるミノシロモドキが登場する3話。

そして、第1部(思春期)の山場のひとつである富子さんとの対話である12話がすばらしいです。

なお、アニメを見ていない人は、ニコニコ動画でもテレ朝動画でも、全部見ることができます。

明日、29日にはイベントを控えていて、私は都合で泣く泣く不参加。

— TVアニメ「新世界より」公式アカウントさん (@shinsekai_yori) 1月 23, 2013

 リンク: 新世界より|テレビ朝日.

 リンク: 新世界より:いよいよ最終章に突入 一挙放送&イベントも- 毎日jp(毎日新聞).

イベントは、「新世界より 〜 From the Music, Film & Talk Session 〜」と題し、29日午後7時(午後6時半開場)から中野サンプラザで開催される。料金は5000円で全席指定。種田梨沙さん、東條加那子さん、花澤香菜さんらアニメのメーンキャストが全員集結し、これまでの名場面を振り返りながら、トークセッションや生アテレコを披露するほか、第3部の最新話を先行上映なども行われる。

今からイベントに行くまで、熱量上げるのは、なかなかに辛いと思うのですが、イベントが開催されるぐらいのすばらしさは、アニメの「新世界より」には、確実にあります。

ということで、第1部の最初でなんとなく引きの強さがなくて、見逃している人たちも、原作派も、ホントまだまだ間に合うので、アニメの「新世界より」のクライマックスを、これから楽しむと良いのではないかと思います。

長さの分だけ、世界観に入るのに少し時間かかりますが、一度入れば、これが今日本で蜜べきもののひとつであることは、しっかりわかるのではないかと思います。

私の周囲でも、kindle版からアニメに流れる人がどんどん出ています。ホントおすすめ。

「新世界より」 一 [Blu-ray]
B009FT7T92

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」
B00AAOPMPY

« ひらくPCバッグ・ブロガーズトート合同ユーザー会「バレンタインデーだけど集まるといいことあるかもよ!」開催のお知らせ | トップページ | 【CP+2013:キヤノン】PowerShot Nはとにかく見て触っておくべき、このサイズとこのデザインはホントすばらしい »

投稿:by 2013 01 28 11:37 AM [kindle, アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56620896

この記事へのトラックバック一覧です: クソ真面目に作られているアニメ版「新世界より」、kindle版といっしょにこれから楽しむことを大絶賛でおすすめ中:

 
We are bloggers.