みたいもん

トップ > OM-D, E-M5 > 【CP+2013:オリンパス】1年過ぎても、やはりOM-Dはベストバイの1台。そして素敵なファンサービス

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.02.01

【CP+2013:オリンパス】1年過ぎても、やはりOM-Dはベストバイの1台。そして素敵なファンサービス




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

OM-Dユーザーとしては、やはり気になるオリンパスの動き。

1年使って、問題はバッテリーの持ちと、たまにグリップが頼りなく感じるぐらいのものなので、オプションパーツチェックの意味で、オリンパスブース見てきました。

PENもいじりましたし、コンデジ類も触ったんですが、やはりOM-Dを上回るものはありませんでした。結局、ほぼ1年OM-Dを使い続けているのが、何よりもOM-Dの優秀さを物語っています。

 リンク: みたいもーど:2012年デジタルガジェットライフ振り返り「今年は使い込んで良さがわかってくるものが多かった」 : ギズモード・ジャパン.

これらの総合力で、日々持ち歩いて、それほど負担ではなくて、満足できる写真が撮れるデジカメとしては、現状いちばんバランスがいい1台だと思います。

で、1年前からオプションとして準備されていたものなのですが、改めて「パワーバッテリーホルダー HLD-6」をいじってみたんですが、1年使ったあとだと、その印象が変わるのが不思議なものです。

前回、ろくに説明を聞いてなかったということなんでしょうけど、追加バッテリー&縦グリップシャッター部とグリップ部を分離できるのは知りませんでした。

P2012370.JPG

どうせ1日撮影するときは、バッテリーを2個持っていくはめになるので、この分離できるのには、すごく意味があります。

  • ちょっと撮影するかもなあという日は、グリップ付きのみでお出かけ
  • 1日けっこうな枚数撮影するなという日は、追加バッテリー付きでお出かけ

それに、このパワーグリップつけると、ホールドがしっかりするのもいいです。もちろん、OM-Dの売りである小ささは少しスポイルされるんですが、十分に試す価値はあると思いました。

ということで、以下が1年使い込んだ上での、OM-Dの購入おすすめセットです。

OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
B0073A1DWE

OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D用 パワーバッテリーホルダー HLD-6
B0073A1FBS

OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D用 リチウムイオン充電池 BLN-1
B0073A1G0I

オリンパス アイカップ EP-10
B007W8940A

アイカップは、標準のものが当然同梱されているのですが、どうせ1年ぐらいで壊れますし、けっこう品薄なので、この値段なので、最初から予備を1個買っておくのがおすすめです。

キヤノンとオリンパスを見た後に、他のメーカーがAFが速くなりました!とか売りにしているデジカメもみたんですが、いずれもOM-Dを上回るものはなく、この1年とはなんだったのか?という気持ちになりましたよ。

他には、カラバリをシリコンケースで実現する提案があったりして、オリンパスがんばっているなあという印象です。

P2012319.JPG

そして、今回のCP+のブースのプレゼントでいちばんかしこいと思ったのが、オリンパスのPENのカメラストラッププレゼント。

これ、何がいいって、ファンサービスとしてすばらしいんですよ。

プレゼントをもらえる条件は、すごくシンプルでオリンパスユーザーであること。その証明は、その場で自分のオリンパスのデジカメを見せることだけ。

変なアンケートとか答えなくても、デジカメ見せる人たちにほいほい配っていました。このプレゼント企画がすばらしいのは、まずはオリンパスファンへの感謝。

そして、オリンパスユーザーでない人たちからするは、自分がオリンパスユーザーでないことをちょっと後悔する感じすらあること(笑)。

あと、ホントはオリンパスのデジカメ持ってるのに、会場に持って来なかった人はもっと後悔するという3段構えなこと。

P2012376.JPG

PENのカメラストラップは、レンズ交換式のもの。一体いくつ用意したんだろうと思ったんですが、これはホントいいプレゼント企画だと思いました。

オリンパスえらい!

【追記】

このオリンパスのストラッププレゼント企画。なんとデジカメじゃなくてもいいそうです。

しかも、この企画2012年のCP+でもやってたんですね。

▼2012

 リンク: カメラと写真映像の情報発信イベント CP (シーピープラス)写真講座・教室 デジタルカレッジ|FotoPus|オリンパス.

会期中、オリンパス製カメラを持ってオリンパスブース受付にお越しになられたお客様に「オリンパスミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ -非売品-」をプレゼントいたします。是非オリンパスブースへご来場ください。デザインは当日貰ってからのお楽しみ!
※お1人様1個までとさせていただきます。
※1日500個限定、無くなり次第終了とさせていただきます。

▼2012

 リンク: カメラと写真映像の情報発信イベント CP+(シーピープラス)2013|デジタルカレッジ 写真講座|FotoPus|オリンパス.

会期中、オリンパス製カメラを持ってオリンパスブース受付にお越しになられたお客様に「オリンパスミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ -非売品-」をプレゼントいたします。是非オリンパスブースへご来場ください。
※お1人様1個までとさせていただきます。
※十分な数量をご用意しておりますが、無くなり次第終了とさせていただきます。

継続して、改善されている企画なんですね。ますます、オリンパスえらい!

« 【CP+2013:キヤノン】PowerShot Nはとにかく見て触っておくべき、このサイズとこのデザインはホントすばらしい | トップページ | 【CP+2013:SIGMA】素敵すぎるSIGMAの新設計Art30mmレンズとユーザーをサポートしまくるキャッシュバックプラン »

投稿:by 2013 02 01 10:41 PM [OM-D, E-M5] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56674999

この記事へのトラックバック一覧です: 【CP+2013:オリンパス】1年過ぎても、やはりOM-Dはベストバイの1台。そして素敵なファンサービス:

 
We are bloggers.