みたいもん

トップ > ガジェット > 【CP+2013:雑感】PENTAXのエヴァモデルとSONY NEX-5Rが改善されまくってた件とEye-fiのくじ引きの件

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.02.04

【CP+2013:雑感】PENTAXのエヴァモデルとSONY NEX-5Rが改善されまくってた件とEye-fiのくじ引きの件




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年のCP+は、去年と比較すると、96.1%の入場となったそうで、やっぱり去年がどうかしてたことを反映した結果となりました。

とはいえ、あのおかしかった去年と比較しての96.1%なので、そう悲観したものではないかと思います。

すでに書いたキヤノン・オリンパス・SIGMA以外にも見るものはいっぱいあったので補足。

まずは、PENTAX。

まずは、私もうっかり買ってしまったPENTAX Q10。

このカラーリングの物量作戦は、やはり圧巻です。

P2012361.JPG

そして、話題のエヴァQモデル。

P2012363.JPG

これ、ボディだけじゃなくて、実はレンズまでエヴァカラーになっています。

PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 エヴァンゲリオンモデル TYPE 01: 初号機
B00B6YK6NU

P2012364.JPG

このレイ、正直こわかったですけどね。

P2012365.JPG

PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 エヴァンゲリオンモデル TYPE 00: レイ
B00B6YJPWS

こっちはアスカモデル。

P2012367.JPG

もちろん、こっちのアスカもこわいです。

P2012366.JPG

PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 エヴァンゲリオンモデル TYPE 02: アスカ
B00B6YK8AG

とはいえ、なんか物足りなさを感じていたんですが、要するにこういうことでした。

リンク: CP  2013レポート 7 ペンタの暴走?エヴァなQ10: mono-logue.

たださ、ファンには申し訳ないけれど、これで喜んじゃダメなんじゃないかなあ、とも思う。 エヴァンゲリオンって、もっとディティールにこだわった作品だよね。 その作品とのコラボって、もっと徹底的に、ファンがあきれるくらいやらなきゃダメだと思うのだ。

しかも、そもそものPENTAX Q10がカラバリオーダー可能ですから、コラボモデルなら、誰でもできることと、圧倒的な違いを見せつけて欲しいんですよね。

そして、もう1つ。これは感心したデジカメとして、NEX-5R。

もともとNEXユーザーであり、NEX-7やNEX-6のEVFファインダーがレンズの光軸上にあれば、まちがいなく使い続けていただけに、やっぱり気になります。

で、びっくりした!NEX-5Rすごいよくなってた。

いちばんびっくりしたのが、背面の液晶のチルト部分。

まずは、自分撮り対応。自分撮りに対応するために、この姿なんですが、それにしても、この背面液晶が、すっくと屹立している姿は、なんともおかしい(笑)。

P2012335.JPG

さらにすごいのが、普段使いのポジションでも、液晶がチルトするだけじゃなくて、チルトしつつ、上下に稼動するんです。

P2012332.JPG

しかも、NEX-5よりも、ヒンジとかいろいろすごく改善されていて、とてもしっかりした感じが素敵でした。

あと、KATAのカメラバッグが気になったんですが、いじってる時間があんまりなかったです。うーむ。

P2012320.JPG

あ、そうそう。

ユーザー支援ネタとしては、Eye-fiさんがユーザーなら誰でも参加できるくじ引きというのをやってました。

これをやることで、ユーザーの顔が見えるわけですから、展示会ではこの手の企画はやっぱ必須ですよね。

ということで、来年もまたCP+には行こうと思いました。やっぱ、カメラと写真は面白いですよ。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

【CP+2013関連記事】

« 【CP+2013:SIGMA】素敵すぎるSIGMAの新設計Art30mmレンズとユーザーをサポートしまくるキャッシュバックプラン | トップページ | まさか「ひらくPCバッグ」を作る(やってみた)人が出てくるとは思いませんでした!! »

投稿:by 2013 02 04 04:20 PM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56691339

この記事へのトラックバック一覧です: 【CP+2013:雑感】PENTAXのエヴァモデルとSONY NEX-5Rが改善されまくってた件とEye-fiのくじ引きの件:

 
We are bloggers.