みたいもん

トップ > Firefox OS > Firefox OSの正式発表から、大人の事情を考えて、これは面白くなってきたと思いましたよ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.02.28

Firefox OSの正式発表から、大人の事情を考えて、これは面白くなってきたと思いましたよ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Mobile World Congress開催ということで、Firefox OSに関する話がいろいろと出てきています。

とりあえず、そのFirefox OSの実際の動きをわかりやすく見ることができるのが、対応を発表したソニーエリクソンの動画です。

みなさんの感想もこんな感じではないでしょうか。

もちろん、メーカーが出してきてる動画なので、話半分と思っておかないといけないですが、それで考えても、初期アンドロイドを考えれば、かなり有望な気がしますよね。

ということで、なんでここでFirefoxがモバイル、それもOSなの?ってことなんですが、タイトルがすべてという気もしますが、まずはTechCrunchの記事が素敵。

 リンク: 自分が伸びる場を見つけたFirefox OS: アプリはHTML5, デバイスは途上国低価格機.

Firefoxがブラウザーとしての生き残るための手法ということですよね。

ということで、実際のFirefox OSを搭載したスマホの発売は、こうなるわけです。

 リンク: Mozilla、「Firefox OS」展開でKDDIを含む世界17社と提携 -INTERNET Watch.

Firefox OS端末が初めて提供されるのは、ブラジル、コロンビア、ハンガリー、メキシコ、モンテネグロ、ポーランド、セルビア、スペイン、ベネズエラの各国で、それ以外の市場についても間もなく発表される予定だとした。

アプリの発表も出てきています。

 リンク: Twitter、Firefox OS向けに公式アプリを開発へ | ガジェット速報.

ただ、ウォッチャーとしては、ここに至るまでのことも妄想してみたくなるわけです。

Firefoxの立ち位置って、どういうことなんですか?とある人に聞いたことがありました。だって、すごく乱暴なこと言うと、私はなくなると困りますけど、Firefoxってなくてもいいですよね。運営も財団だし…。

すると、もらった答えがこうでした。

「アメリカには、ある分野で目に余る独占ができあがると、それに対抗するという目的だけでもお金を出す人たちがいるんですよ」

なんかね、これ目から鱗でした。

その事情を考えると、たしかに今モバイルの儲けというのは、アップルとサムソンががっちり独占してしまっていて、ある部分アンドロイドを作っているグーグルですら手を焼いているわけです。

 リンク: サムスンはAndroidを処刑する ―Androidの父語る | ガジェット速報.

日本の感覚だとわかりにくいと思いますが、Android OSの要求するスペックを満たすスマートフォンは発展途上国にとって高価であり、その他のOSに頼らざるを得ません。同氏は「それらの地域に住む人がインターネットにアクセスすることはグーグルの利益にもつながる」と語っています。

また、これは作戦としても、実に正しくて、正面突破なんてできないだけのアプリを巡る状況を考えると、まずはゲリラ戦から始めないといけないですからね。

さて、こうなってくると、大人の事情はかなりパーツが揃ってきている感じがあります。

  • 独占に対する懸念
  • いや、グーグルにもあれこれある
  • さらにキャリアの事情だってあるよね

ということで、これらの事情、ちゃんとFirefoxの発表内容に入ってますよね。

 リンク: 【イベントレポート】Firefox OSが正式発表。2013年の半ばにはエンドユーザー向け製品を出荷 ~会場に展示されたFirefox OS対応スマートフォンを紹介.

Mozillaの発表によれば、「Firefox OSを搭載するスマートフォンは、全てがオープンなWeb標準技術に基づいて開発された初めての製品であり、全ての機能をHTML5アプリケーションとして開発できる。Webアプリはデバイスのあらゆる基本機能にアクセスし、モバイルデバイスで一般的に見られるHTML5の障害を回避して、優れたパフォーマンスを提供できる」としている。併せて「プラットフォームの柔軟性により、通信事業者は各社の顧客固有のニーズに合わせてインターフェイスを簡単にカスタマイズし、ニーズに応じたサービスを提供できる」と、導入のメリットを説明している。

ただ、ここまでの事情だけだと、最後の肝心のモバイル端末というハードウェアは出てこないわけです。

そこで、最後の事情として出てくるのが、チップメーカーのQualcomm様。

 リンク: Snapdragon™プロセッサ | Qualcomm.

携帯端末よりも、自分が先にバッテリー切れになることが多くなるでしょう。 これは、ドラゴンの心臓を搭載した携帯端末だからこそ可能なのです。

この説明は、まったく意味不明ですが、要するに以下の事情ですね。

 リンク: Firefox OS.

Mozilla is working with manufacturers Alcatel (TCL), LG and ZTE to build the first Firefox OS devices, with Huawei to follow later in the year, all powered by the Qualcomm Snapdragon mobile processors.

ブラウザー界においても、モザイクがあって、ネスケがあって、IEで、Webkitでと、事情と状況次第で、意外とひっくり返らないと思ってたものもひっくり返ることは、歴史が証明していますし、それをいちばん知っているのが、Firefoxの人たちですよね。だから、ホントまだまだ終わっちゃいないんですよね。

こんな風に、寡占や独占の方向に向かおうとすると、ちゃんとそのカウンターが出てくるってのは、いやみではなくて、素晴らしいことで、結局技術だけじゃなくて、そういう事情も含めての戦いなんだなあということを再認識した次第です。

 リンク: 「何か面白い世界できる」 KDDI、第3のOSへの期待  :日本経済新聞.

日本からはKDDIが正式にサポートを表明。現在市場で圧倒的なシェアを誇るiOS、Android(アンドロイド)に続く「第3のOS」として、Firefox OSを搭載した端末を日本市場に導入していくことを明らかにした。

さて、日本ではどうなっていくんでしょうねえ…。あ、Windows Phoneの立場は…。

NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 DVD- BOX 全6枚セット
B001OGTX6G

« FujiのX20ブラックボディが欲しい、ローパスレスセンサー「X-Trans CMOS II」で遊んでみたい! | トップページ | シェアされる動画はGo Proが標準となったことと、いまだに買えないBlack Editonのこと »

投稿:by 2013 02 28 12:30 PM [Firefox OS] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56857505

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox OSの正式発表から、大人の事情を考えて、これは面白くなってきたと思いましたよ:

 
We are bloggers.