みたいもん

トップ > Evernote,エバーノート > Evernoteアンバサダー「ブログ・バッグ」に就任しました! #enjp3

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.03.06

Evernoteアンバサダー「ブログ・バッグ」に就任しました! #enjp3




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月5日に開催された「Evernote 日本語版 3周年 User Meetup」に参加してきました。1周年も2周年も参加しており、もう3年かあと感慨深いです。

DSCF0169.JPG

 リンク: Evernote 日本語版3周年記念イベントを開催します | Evernote日本語版ブログ.

3月3日、Evernote の日本語版が始まってから3周年を迎えます。Evernote Japan では今年もユーザーの皆様へ感謝の気持ちを込めて、3月5日の夜、「Evernote 日本語版 3周年記念 User Meetup」を開催致します。

イベントの中身については、以下で細かくレポートされていますので、そっちを見てもらうとしてー。

DSCF0180.JPG

 リンク: Evernote 日本語版3周年記念イベントに行って来たぞ! #enjp3 | むねさだブログ.

ここでも、イベントをざざっとご紹介しておきましょう。

とにかくこの話をしなくてはいけない「例のセキュリティ問題」です。

 リンク: 3035-130303 Evernoteのパスワード再設定: shiology.

3月3日、Evernoteの全ユーザーのパスワードが一斉にリセットされました。システムへの不正なアクセスが検知されてため、内容が盗まれる前の予防措置とのこと。Evernoteの対応、素晴らしい。

この件は、私は必ずにも悪いことだかけの話ではないと思っています。ひとつには、クラウドのサービスですから、こういうことは起こりえること。次に、緊急時にEvernoteという会社がどういう対応をするかということをみんなが知ることができたということ。

そして、これは幸運なことだと思っているのですが、日本においては、問題発生直後に、ユーザーの前で話をすることができる場があったことです。

DSCF0186.JPG

それがうまく言ったかどうかは、まだ今の段階では判断できないわけですが、場はないよりあった方がいいに決まってますからね。

不正アクセスについての調査も、まだ終わっているわけではないので、ここからの説明もEvernoteの姿勢が問われるわけですが、おかしなことはしないだろうという信頼はありますね。中の人、がんばってください。

DSCF0199.JPG

そして、今回のイベントのもう1つ目玉がアンバサダー制度の日本での発表です。

enj3-ishitani01

今回、Evernoteアンバサダーとなったのは、以下のみなさん(五十音順)。

  • 伊澤諒太(@SHUKATSU_witter):キャリア教育アンバサダー
  • いしたにまさき(@masakiishitani):ブログ/バッグ アンバサダー
  • 石原さくら(@sakuraquiet):写真アンバサダー
  • コグレマサト(@kogure):ブログアンバサダー
  • 五藤隆介(@goryugo):ペーパーレスアンバサダー
  • 堀江賢司(@kenji904):仕事効率化アンバサダー
  • 堀正岳(@mehori):ライフスタイルアンバサダー
  • 宮原礼智(@sexy_papa):パパアンバサダー

ということで、イベントでは以下のスライドでお話をさせてもらいました。

enj3-ishitani02

私が、Evernoteの記事を書いたのが、5年前。

 リンク: 最高のオンラインメモツールとしてのEvernote:[mi]みたいもん!.

私とEvernoteを関係付ける原因となったMr.hokayanが、Evernoteは日本でこう受け取られているんだとプリントアウトして持参した私の記事を見たPhilとAlexが「その記事はもう(Google翻訳で)読んでいる」という話を聞いたときから、私はEvernoteにコミットすることは決まっていた気がします。

そういえば、世界初のEvernote解説本の言い出しっぺも私でしたし、Evernoteとは幸運な関係が続いています。

その延長としてのアンバサダー(大使ー)就任となったわけです。Evernote本をいっしょに書いているコグレさんや堀さんもすでに記事をアップしています。

 リンク: [N] Evernoteアンバサダー「ブログ」就任しました!.

ぼくは「ブログ」です。ブログと使うEvernote、少し広げるとパーソナルメディアとEvernoteみたいなところで、その活用と実践を広められたらな、と考えているところです。

 リンク: Evernoteアンバサダー「ライフスタイル」に就任しました! | Lifehacking.jp.

便利なだけのツールならいくらでもあります。Gmailの検索は便利だよね、Mac OS X のあの機能は便利だ、という具合にです。 しかし人生を変えてしまうほどのポテンシャルをもっていて、それに触れる前とあとではまったく同じ人生ではありえないツールはごく少数に限られます。

ということで、なんでお前はブログだけじゃなくてバッグのアンバサダーなの?という説明が必要ですね。

もちろん、バッグとさせてもらっているのは、バッグを作っているからなんですが、もう1つ理由があります。

実は、ひらくPCバッグは、発売直後から、Mr.hokayanのおかげで、シリコンバレーにも送り込まれております。

そんなわけなので、なぜかEvernoteにひらくPCバッグを引き取りに行く人が多く、そして、そのままEvernoteの新オフィスで記念撮影をするという風習が起きております。

ちなみに、1人目と2人目の写真はこちらです。

それだけはなく、Evernote社内にもほかやんを始めとして、ひらくPCバッグの愛用者がたくさんいるのです。

そして、それがおべんちゃらではないことを、先日知ることができました。

EvernoteのVPであるAlexと会う予定ではなく、もろもろで偶然会う機会があったのですが、私と会う予定ではなかったのに、ちゃんとアメリカから来ているのに、ひらくPCバッグを使っていたのです。

P2182920.JPG

いやあ、これはぐっときますね。ということで、AlexからのひらくPCバッグへのコメントは以下のような感じ。

  • これはホントにいいカバンだ
  • カバンが立ったままというのがいい
  • 中身の仕切りを自由に変えられるところがいい
  • ホントに毎日使っているよ
  • いや、愛していると言ってもいい
  • でも、いろいろ変えて欲しいところもあるといえばあるよ

Alexのカバンの中身はこんな感じ。

P2182922.JPG

ちょっとわかりにくいですが、ベロクロの仕切りを手前に貼り付けてメモを入れておくスペースを作っているのが、さすがAlexの使いこなしという感じです。

で、実はAlexのように、Evernoteとバッグを両方使い倒している人たちが、Evernoteユーザーにはいっぱいいるのです。

この共通点は、「情報をどう扱うか?ということに投資をする人たち」ということなんだと思っています。

私はこれからもカバンを作っていきますし、Evernoteも使い続けていきます。ここに、もっと何か発見があるのでがないかと思っています。

ということで、半ば無理やりバッグというジャンルを作ってもらったのです。

さて、長くなってきたので、最後にアンバサダーとして、今後なにをやっていくかということです。

まずは、Evernoteという製品のどこにフォーカスしていくのかということ。

私は、Evernoteビジネスこそ、2013年以降の本丸だと思っています。

ということで、ぜひアンバサダーには、Evernoteビジネスをどうにかこうにか利用させていただきたいものです(懇願)。

 リンク: 特徴・価格 | Evernote Business | Evernote.

組織全体の知識や知恵を、発見しましょう。ビジネスライブラリを覗いたり、Evernote の高機能な検索を使ったり、関連ノート機能で興味深い資料を発見したり。Evernote はどんな会社の生産性も向上させることができます。

Evernoteとアンバサダー同士の情報共有で使うのがいいですよね(本気)。

で、まだ言わなきゃいけないことがありました。

それは、アンバサダーという立場の位置づけです。

大使ということなんですが、要するにEvernoteという会社とユーザーの中間にいる立場なんだと理解しています。

ということで、以下アンバサダーとしてのリクエストです。

  • Evernoteアンバサダー名刺作って欲しい
  • Tシャツ全種類欲しい
さらに、これはユーザーのみなさんへの約束だと思うのですが、Evernoteの宣伝に専念することだけが、アンバサダーの役割とは思いません。
Evernoteがユーザーの不利益になるようなことをした場合には、ユーザー代表としてモノ申すことも、アンバサダーの役割だと思います。
  • アンバサダーはユーザーからのフィードバックをEvernoteに伝える立派な圧力団体になります
こうあるべきだと思いませんか?

さて!

イベントの最後は、Evernoteとサードパーティからのプレゼント抽選会。

DSCF0217.JPG

今回は、アンバサダーという立場だったので、控えめにしておこうと思ったんですが、nobiさんのせいで、やはり当たってしまいました。

ホントにねえ。

nobiさん、余計なこと言うからですよ。

ということで、これまでもこれからも、Evernoteのみなさんも、ユーザーのみなさんもよろしくお願い致します。

▼過去のEvernoteの関連書籍、kindle版がリリースされています!

【追記】

Evernote ブログで当日のことが紹介されています。

 リンク: 「Evernote 日本語版 3周年記念 User Meetup」を開催しました。 | Evernote日本語版ブログ.

この日、日本では初めてとなる「Evernote アンバサダープログラム」をスタートすることを発表しました。

« iBooksストアの日本語版スタートで、Newsstand(ニューススタンド)のすごさを再認識した、つーかフカキョンすごい | トップページ | 東日本大震災から2年、ネットにできたことできなかったこと、日々気をつけていること »

投稿:by 2013 03 06 05:33 PM [Evernote,エバーノート] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56896137

この記事へのトラックバック一覧です: Evernoteアンバサダー「ブログ・バッグ」に就任しました! #enjp3:

 
We are bloggers.