みたいもん

トップ > 訃報 > 納谷悟朗さんの声があった子供・少年時代に心から最大限の感謝を

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.03.11

納谷悟朗さんの声があった子供・少年時代に心から最大限の感謝を




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

1990年代の時点ですでにかなり身体を悪くされており、もうXdayがいつきてもおかしくないと思ったいた納谷悟朗さんがお亡くなりました。

リンク: 銭形警部、沖田艦長…声優の納谷悟朗さん死去 83歳 - MSN産経ニュース.

アニメ「ルパン三世」の銭形警部役で知られる俳優で声優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。83歳。

こういう日がくるってわかっていたのに、この心から何もできない感じ。ホントにせつないです。もう何年も前から、ずっと心にひっかかっていました。

葬儀は、親族のみで行われたそうですが、お別れの会が開かれるそうで、それには参加したいと思っています。

私の世代で、納谷悟朗という名前を知らない方が、ちょっとどうかしているというぐらいの人です。

納谷さんのお仕事をぱっと列挙するだけで、こんなことになってしまいます。

  • リボンの騎士のナイロン卿
  • サスケの服部半蔵
  • ルパン三世の銭形警部
  • 新造人間キャシャーンのナレーション
  • 宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長
  • コンバトラーVの南原博士(南原コネクション)
  • 野球狂の詩の岩田鉄五郎
  • 風の谷のナウシカのユパ
  • 銀河鉄道の夜のカムパネルラ父
  • 仮面ライダーのショッカー首領・ゲルショッカー首領
  • モンティパイソンのジョン・クリーズ(吹替)

もう、こういうキャラクターというか人たちは、自分のドラマツルギーの中核となっているわけです。こういう親父たちが出てこないと、物語は成立しないとさえ思い込んでいます。

もちろん、親父たちのいない物語もあったっていいのですが、私は子供の頃にそれをすり込まれてしまいました。

そして、そのすり込みの声の主が納谷さんであったことを、とても感謝しています。正直、何に感謝しているのかわからないし、その感謝が今の自分にどう生かされているのかもまったくもってわかりません。

でも、そんなことどうだっていいじゃないですか。人生には、そんなことの1つや2つありますよ。納谷さんには縁もゆかりもないんですが、父親を失うってこういう感じなのかもと思いました。

納谷さんの声があったおかげで、自分はどれだけ素敵な幼少期と思春期を送ることができたのでしょうか。

ああ、ホントどれだけ感謝すればいいのかわかりません。

合掌。そして、とにかくありったけの感謝を。ありがとうございました。

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray] (2008)
B001GC15EG

銀河鉄道の夜 [DVD]
B00005YWD5

« 東日本大震災から2年、ネットにできたことできなかったこと、日々気をつけていること | トップページ | 掛け値なしに他にない一冊、下村健一著『首相官邸で働いて初めてわかったこと』 »

投稿:by 2013 03 11 10:35 PM [訃報] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/56936752

この記事へのトラックバック一覧です: 納谷悟朗さんの声があった子供・少年時代に心から最大限の感謝を:

 
We are bloggers.