みたいもん

トップ > やめない人たち > デイリーポータルZとグーグルマップスのコラボ企画が、2年半越しでたぶん実現します

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.03.13

デイリーポータルZとグーグルマップスのコラボ企画が、2年半越しでたぶん実現します




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、とある打ち合わせで、グーグルジャパンさんに行ってきました。ただし、ハトと。

P2283031.JPG

打ち合わせに行ったとに、なんでお前らは受付に座っているんだ?っていうことなんですが、これには深いわけはあまりなく、ただのその場の勢いです。

ちゃんと打ち合わせはしてましたよ。ただし、ハトで。

お相手もハト。

ちっとも本題に入らないわけですが、まああわてないあわてない。だってね、この打ち合わせが実現するまでに、約2年半かかっているんですからね。

その2年半前に何があったのかというと、私の最初の単著である「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である」が出たのが、その2年半前です。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
4774144681

この本では、120人近いアンケート結果が、その本の骨子となっています。

 リンク: [書評]ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(いしたにまさき): 極東ブログ.

おそらく、この人びとがリアルな日本の、なんというのかな、言論とも違うし、サブカルチャーというのでもないだろうけど、なんか不思議なインパクトを与えていますよ。

そこに、さらに追加されていたインタビュー2つがあったんです。

それが、この2チームをインタビューして、あることを発見したんです。

リンク: 「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である」の目次とすごい掲載インタビュー:[mi]みたいもん!.

また、さすがのこの2組。ホントいいこと言うんですよ。そして、共通項もいっぱいある。

これは、どういうことかというと、ネットに外から何かを常に持ち込み続けるデイリーポータルZチームと、ネットから出てきて外を記録し始めたグーグルマップスチーム。この2チームが実はけっこう近いところにいるというのは、例えばこんな企画からもわかります。

 リンク: @nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて.

たしか、この地図企画はGoogle MapsのAPI公開前から始まっていますし、グーグルマストリートビューでいちばん遊び倒しているのも、デイリーポータルZチームでしょうね。

 リンク: @nifty:デイリーポータルZ:地面に書かれた「あっ!」を見に行った.

この2チーム要するに、どっちも広義の意味でのマッピングを開拓しているチームなんです。

だから、同じ悩みを持っているし、どうして今オレたちこんなことをしているんだろう?って自分の仕事を不思議に思っていたりする。

で、このことに気づいたので、早速この2チームがコラボすると面白いんじゃない?と話を持ちかけたんですよね、当時。

両チームともノリノリで、さあどうしようかなんて話をしつつも、ぼーっとした期間があり、それから震災もあったり、なんか伸び伸びになってて、つーか、もうこの企画消滅かな?と思っていたところで、ついに実現というわけなんです。

だからね、ちゃんとデイリーポータルZの林雄司さんと、ちゃんと打ち合わせしてきたんですよ。

IMGP0670.JPG

ということで、どこで何がデイリーポータルZチームとグーグルマップスチームによって、コラボ企画が行われるかは、まだナイショです(というか決まってない)。

でも、きっとハトが何かを決めているはずです。

P2283021.JPG

ということで、しばしお楽しみに!

いやあ、やっぱね!ネットは「やめない人たち」が勝つ仕組みになっているんですよ!

« 掛け値なしに他にない一冊、下村健一著『首相官邸で働いて初めてわかったこと』 | トップページ | モダンシンタックス10周年記念、MTの衝撃とスマホ時代のMTの話 »

投稿:by 2013 03 13 10:30 AM [やめない人たち] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: デイリーポータルZとグーグルマップスのコラボ企画が、2年半越しでたぶん実現します:

 
We are bloggers.