みたいもん

トップ > ネットとアイドル > PASSPO☆(ぱすぽ☆)のライブステージとタイアップに見るライブアイドルの現在進行形

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.04.17

PASSPO☆(ぱすぽ☆)のライブステージとタイアップに見るライブアイドルの現在進行形




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんな仕事をまさにやり散らかしている私ですが、最近面白いとますます思っているのが、ライブアイドルのジャンルです。

で、そういうことをぶつぶつ言っていると、すてきな御仁というのはいらっしゃるもので、なんと関係者ご招待という形で、ライブに行くことができました。

ということで、少し前に行かせてもらったのが、PASSPO☆(ぱすぽ☆)のライブでした。

 リンク: PASSPO☆オフィシャルサイト.

当日のツイートは以下。

アイドルとアイドルのライブを見るって、生きててよかったです。いや、そういうことじゃなくて、実際に演じる側の人の意見を聞かせてもらって、ライブを見ることができたのは、ホント貴重な経験でした。

ここで聞いた話は、きっといつかどこかで生かされるはずです。どこで生かされるのか、現段階では想像もつきませんけど…。

実際のライブは、完成度高かったです。私は2階の関係者席で見ていたこともあって、ライブパフォーマンスと振られるサイリウムの色の関係を見ていました。

PASSPO☆は、メンバーそれぞれにテーマカラーがあり、しかもメンバーが9人いるので、9色あるわけですが、この色の配分というか、量が実にめまぐるしく入れ替わるんです。

もちろん推しメンと関係しているわけですが、そんな単純なことじゃなくて、ファンはちゃんとライブパフォーマンスと曲の関係をホントに理解しているんだなあということが、サイリウムの色を見ているとわかるんです。

どーんと盛り上がる曲では、全部の色が一斉に振られる。しっとり系の曲や、推しメンのソロや見せ場あると、その色がさっと振られる。今の目の前のステージを作っているのが、誰なのかってことを、ファンの人たちはちゃんとわかっているんですね。この光景、とても感激しました。

このライブステージと客席のサイリウムの一体感というのは、それだけを見ていても面白いもので、きっとステージのアイドルたちにも、きっと届いていることだと思います。

そして、今時のアイドルが、ホントすごいと思うのが、ライブやってアンコールやって、場合によっては、握手会とか物販とかもあって、でも、そこで終わりじゃない。

実は、そここそがスタートで、ライブの空気を、アイドル本人たちがネットに流しています。

 リンク: 始まれば終わる|ぱすぽ☆槙田紗子オフィシャルブログ「Saco's Tee Time」Powered by Ameba.

昨日で全国ツアーがおわり
今日のワンマンもおわり
自信持って頑張ったって言えます、
達成感ってこういうことなんですね!

 リンク: おめかししてね?|ぱすぽ☆玉井杏奈オフィシャルブログ「パン君日記」Powered by Ameba.

めまぐるしすぎたよ。3月は。 あかんて。こんな働いたあかん。 てかんじの3月だったけどやっぱり、 フライトほんとに最高で気持ちよかったの

えーと、ところどころわからない表現が入っているかもしれませんが、それについては「PASSPO☆用語」をご参照ください。

要するに、旅というか、キャビンアテンダントがこのPASSPO☆のコンセプトなわけです。

そして、ライブ後、いただいた資料を見たり、Webでいろいろ見ていると、PASSPO☆のコンセプトでに合わせた展開がすでに動いてるのですね。

PASSPO☆にとって、他のアイドルにやらせちゃいけないタイアップというのは、まさにこういうものでしょう。

 リンク: ぱすぽ☆ H.I.S.関西のメーンキャラクターに決定! | キャリア | マイナビニュース.

「アテンション☆プリーズ! ぱすぽ☆です。本日はご搭乗、誠にありがとうございます!」と挨拶、メンバーを“クルー”、ライブを“フライト”、ファンを“パッセンジャー”と呼び、キャビンアテンダントをイメージした衣装を着用しながら活動している彼女たちにとって、まさにピッタリのタイアップと言えるだろう。

そして、このタイアップは、さらにすごいことになってます。

 リンク: H.I.S. 海外旅行 <5月3日出発>PASSPO☆フライトスペシャルLIVEとファンミーティング夕食会付き!台北4日間(海外ツアー/Ciao).

・関西空港では、PASSPO☆による「ゲートアナウンス」、「ボーディングブリッジでご挨拶!」

・機内ではPASSPO☆による「機内アナウンス」、「PASSPO☆×H.I.S.オリジナル機内ビデオ放映」

これ、要するに海外でのファンイベントなわけですが、空港や機内まで、自分たちの舞台として使うってのは、ちょっと聞いたことがないしかけです。

【追記】

ーーーここから

ああ、行きたかったなあ(本気)

 リンク: PASSPO☆ : 【イベントレポート】PASSPO☆、初の海外チャーター便ツアーで旅満喫。リアルCA体験も / BARKSニュース.

機内では、今回のツアーの企画・趣旨の説明と、PASSPO☆としての自己紹介を機内アナウンスした後に、搭乗客ひとりひとりへの“搭乗証明のお渡し”など本物さながらのお客様対応をするなど、リアルCAを体験することとなった。

ーーーここまで

アイドルやステージが、空港や機内という普通の世界に流れ出ていくというのは、いわばそこで、日常と非日常の境界線があいまいになっています。

この境界線をどんどんあいまいにしていくことによって、ファンを盛り上げていくという手法は、最近ではアニメの特に聖地巡礼の流れで、よく使われる手法です。

日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)
4797362693

その手法が、ライブアイドルの世界にも登場しているんだというのは、すごく面白い展開だと思います。

ライブアイドルと境界線というテーマについては、ちゃんと書かないといけないテーマなので、それはまたそのうち…。

で、境界線があいまいにすることが、なぜファンを盛り上げていくことになるかというと、話としては、単純で、境界線があいまいになった場所では、そこで境界線を巡って、コミュニケーションがうまれるからです。

めんどくさい言い方をしていますが、要するに話のネタ提供に一役買っているわけです。

さて、最後に。

ライブ中もトークキレキレだった玉井杏奈さん。あれだけ切れ味あるから、どっかにあるだろうと思っていたら、やっぱりまとめられていました。

 リンク: ぱすぽ☆玉井杏奈名言まとめ - NAVER まとめ.

ソーシャル&ブログからまとめ、それでさらにソーシャル&ブログへという循環。

 リンク: ぱすぽ☆ - NAVER まとめ.

ここもライブアイドルコンテンツの大事な循環ですね。

いや、ホントにいろんな人がいろんな言い方で言っていることですが、今ライブアイドルの現場に行かないでどうするのさ!って、やっぱり今回も思いました。

さて、私は今年の間に、この世界にどこまで踏み込むのでしょうか(笑&涙)。

奥仲麻琴PHOTOBOOK/かわいくてマコトにすいません!
4063649199

増井みお1st写真集「30(mio)Pocket」 (TOKYO NEWS MOOK)
4863363141

アイドルのいる暮らし
4780801974

ウレぴあ 2013年 Spring (2013年5月号)
B00BJJUPWY

【関連まとめ】

« iPhone5がバッテリー充電できなくなって、プチパニックになったんですが、原因はほこりでした | トップページ | Evernote DevCup Kick Off参加、そしてCEO・PhilとひらくPCバッグのこと »

投稿:by 2013 04 17 10:30 AM [ネットとアイドル] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/57135430

この記事へのトラックバック一覧です: PASSPO☆(ぱすぽ☆)のライブステージとタイアップに見るライブアイドルの現在進行形:

» プライベートメンバーズクラブ | 消費者詐欺被害センター from プライベートメンバーズクラブ | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! 続きを読む

受信: May 14, 2013 1:37:49 AM

 
We are bloggers.