みたいもん

トップ > 写真を1日1枚 > 4月29日の【写真を1日1枚】:人の成長について #1photo

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.04.29

4月29日の【写真を1日1枚】:人の成長について #1photo




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの企画がうらやましいと思い続けて早数年以上というブログの企画があります。

その筋では、有名なモダシンさんの「きょうのラッキーさん」です。

この企画のすばらしいところは、記事のネタであるコンテンツを他人とプログラム任せにしているところ。

もちろん、そこにはBlog Peopleというサービスによるログの蓄積が物をいってるわけですが、ネタ出しを他人任せにして、それについて、時としては強引に記事を書く。

これによって、モダシンさんは自動的に記事を毎日書くことができて、ブログとしてもイケてるブログになれるという、まさに三段逆スライド方式の、記事量産の仕組みです。

これに近いものを、いつか自分でも実現してみたいと思っていたのですが、こっちにはBlog Peopleのような、素敵な仕組みはまったくなくて、どうにもならないと思い込んでいたのです。

で、同時にここ最近自分のブログの過去ログを眺めるのは、けっこう楽しくなってきていました。ひとつには、すでに記事に書いたように、Pocketによる自分の記事の再評価です。

 リンク: 「Pocket」ボタンをブログに追加したら、ソーシャルメディアの情報地下水脈を発見してしまったよ:[mi]みたいもん!.

このポケ数は、面白くて、新しい指標です。これは、おいかけるべきデータです。

そして、実際にいくつかの記事を振り返っていると、もうひとつの面白さに気づいてきました。

それは過去の写真の面白さです。

なぜ、過去の写真を見るのが面白いかというと、これはもうとにかくdrikin先生によるFlickrExのおかげです(FlickrExはこれまで使っていた人はコードを貼り替える必要があるので、ご注意 )。

 リンク: [D]Flickr画像に自動的にExif情報を付加するブログパーツ FlickrEx - Drift Diary XV.

Flickr写真を活用されているブログでExif情報が簡単に見えるようになると、見るのも一層楽しくなるし、なにせ写真の勉強になります。

そう、記事を見るのが面白いだけではなく、写真そのものを見るのも面白いんです。これは、ホントに今更のことなんですが、大発見でした。

で、ふと気づいたんです。

あ、おれには写真というログデータがあるじゃないか。なんでも、地道に積み上げておくもので、私のflickrには、現在約9万枚の写真データが、収められています。

だから、これらの写真からなんか1枚の写真を適当にピックアップして、その写真をネタにして、1記事書けばいいのです。

で、ピックアップの方法ですが、モダシンさんみたいにランダムというのも面白いのですが、flickrには、そんな機能はありません。

そして、flickrには、実はアクセス解析の画面があって、それを見てると私のブログ記事と直接関係している写真や、そうでない写真がごっちゃになったランキングを見ることができます。

そう、みんなが見ているのは、とりあえずいい写真であることして、これを元ネタにすればいいのですと、おれは決めました。

要するにやりたいことは、もっとちゃんと写真を見たいということと、毎日書くための仕組みなので、これぐらいでいいはずです。

記事のタイトルは、「◯◯月◯◯日の写真を1日1枚、なんとかかんとか」となるはずです。

最初は、写真を1枚にしようと思ったんですが、さすがにそこに日付がついてしまうと、その日の写真と勘違いされてしまうだろうということで、「写真を1日1枚」ということにしました。

で、前置きが長くなりましたけど、きょうの【写真を1日1枚】です。

IMG_9827

この写真は、私にとって思い出深い1枚で、なおかつ、とても気に入っている写真です。

時期としては、まだまだデジタル一眼レフに慣れていない時期の写真ですけど、この写真が撮れたことで、ここからどんどん写真に投資していくようになったと思ってます。

でね。この写真の6年後が、もうこんな姿なんです。

IMG_8798

いきなり、初回から写真が2枚になっていますけど、ねー、写真ってすごいですよねえ。

人の成長を理解するのに、1秒もかからない。

ああ、写真って、ホントいいなあ。そして、難しい。でも、だから楽しい。

« 「Pocket」ボタンをブログに追加したら、ソーシャルメディアの情報地下水脈を発見してしまったよ | トップページ | 4月30日の【写真を1日1枚】:夜に写真を撮りたくなるのはどうしてか? #1photo »

投稿:by 2013 04 29 10:32 AM [写真を1日1枚] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/57268158

この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日の【写真を1日1枚】:人の成長について #1photo:

 
We are bloggers.