みたいもん

トップ > ネットとアイドル > 相撲とアイドルの境界線と共通点、日本相撲協会公認ソング・風男塾の「RIKISHI-MAN」

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.05.14

相撲とアイドルの境界線と共通点、日本相撲協会公認ソング・風男塾の「RIKISHI-MAN」




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイドルと、他の分野との境界線があいまいになっていくと、そのアイドル周辺が面白くなっていくという話を、先日ぱすぽ☆さんを実例にしてしましたが、さらに実例が出てきています。

まさかの相撲!まさかの男装ユニット! であります。

 リンク: ナタリー - 風男塾、幕内力士70名の前で「RIKISHI-MAN」初披露.

風男塾の新曲「RIKISHI-MAN」が大相撲の応援ソングに認定。本日4月26日、東京・両国国技館にて認定式が行われた。 式では横綱の白鵬より認定証がメンバーに手渡され、幕内力士70名が見守る中、風男塾は「RIKISHI-MAN」のパフォーマンスを初披露。

このニュースを見たときは、正直くらくらしましたよ。え!?それってどういうことなの?ってことです。

でも、これにはわけがあるんですよ。

 リンク: 相撲協会公認ソング AKB、ももクロでなくなぜ風男塾? | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社.

「はなわは芸能界屈指の好角家。九州場所でゲスト解説を務めたり、武蔵丸の断髪式に呼ばれたり、白鵬とも親交があったりする。相撲人気低迷に頭を悩ませていたはなわは昨年、相撲の応援歌を作った。今年に入り相撲協会を自ら3度も訪ね直談判し、『どうしても相撲を応援したいんです!』と熱弁を振るい、協会を口説き落とした」

私も国技館に何度か行くぐらいには、相撲ファンなので、この気持ちはわかります。

そして、ビデオによる勝負の判定システムの導入が超早かったり、そもそもテレビの中継に合わせて、昔は土俵の周りにあった柱をなくしてしまったりと、伝統の世界でありながら、意外と新しいものに柔軟な対応をするのが、相撲(角界)だったりはするのです。

この応援ソングが、相撲人気にどれだけ貢献するかは、まだわかりません。でも、これが何かのきっかけにはなるはず。

そして、アイドルが相撲を応援するという構図で考えると、男装ユニットである風男塾以上のナイスな組み合わせというのも、そうそう思いつきません。

アイドルは、基本女子ですが、風男塾が土俵に上がることはないでしょうけど、ただの女子アイドルが応援するよりも、男装姿である風男塾の方が、やっぱり伝統に華を添える形になっている感じがするのです。

なんかはっきり言える理由はないんですが、よくわかんないんだけど、なんか魅力があるというのは、実に相撲的だと思うのです。

そして、この風男塾!

ただ応援ソングを提供するだけではなくて、ツアーまで開催なのです。

ええ、私も行ってきます!相撲後にライブもあるらしいです。そういえば、私自身国技館に行くのは、ちょっと久しぶり

そうそう、相撲とアイドルの共通点が、1つありますね。そう、家で画面を見るだけじゃなくて、ライブ会場へ行けってことです。

実は、この土俵入りは、私が国技館で撮影したものなんですが、土俵入りの熱気は、ホント会場で感じて欲しいもののひとつですね。

ああ、いいねえ相撲。いいねえライブアイドル。

« 【本日キンドル版も同時発売】KDPセルフパブリッシングの書き手をとにかく『Amazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド』で増やしたい! | トップページ | 5月15日の【写真を1日1枚】船と水辺から視点と風景 #1photo »

投稿:by 2013 05 14 11:30 AM [ネットとアイドル] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/57283815

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲とアイドルの境界線と共通点、日本相撲協会公認ソング・風男塾の「RIKISHI-MAN」:

 
We are bloggers.