みたいもん

トップ > ガジェット > Canon PowerShot Nモニター:どんな写真になるかわからないからこそ、子ども向けカメラとして使える

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.07.24

Canon PowerShot Nモニター:どんな写真になるかわからないからこそ、子ども向けカメラとして使える




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

PowerShot Nの最初のモニター記事で「この予測不可能なPowerShot Nの写真を逆手に取る場面」があるはずだと予告したわけですが、もういきなり答えからいきましょう。

そう、PowerShot Nのハードウェアとしての特性を考えると、PowerShot Nと相性のいい撮影ターゲットは、ずばり子どもです。

だから、私としては、このPowerShot Nのパッケージに描かれている撮影シチュエーションのイラスト。

DSCF2287.JPG

このイラストの「犬」は、このまま「子ども」に置き換えて欲しいほどです。

大人から見て、自分よりも背の低いものを撮影ターゲットにするなら、子どもでも同じです。

そして、自然に、子ども目線にカメラを下げることができるPowerShot Nだからこそ、子ども向けのカメラとして最適だということですよ。

そして、クリエイティブショットによるカラーフィルターで、何が撮れるかわからないPowerShot Nだからこそ、動きに予想のつかない子ども向けのカメラとして、さらに最強だということなんですよ。

IMG_0293

IMG_0297

で、子ども向けカメラとして、PowerShot Nのどこがすばらしいかというサンプルですね。かなりの枚数撮影はしたのですが、動きの読めない子どもにどう対応するか?という点で選んだ2枚だけを公開。

IMG_0378

PowerShot Nのクリエイティブショットは、シャッターも複数動いているので、上の写真の次の写真は、もうこうなるわけです。

IMG_0379

いや、もっといい写真あるんですけどね。

自分の子どもの写真を晒すのが、照れくさいだけです…。

でも、この上の2枚の写真の動きの変化についていくのは、普通無理です。でも、偶然性を抱え込むPowerShot Nなら、毎回ではないですが、たまに「あ!」という写真を撮ってくれるんです。

これは、ホント特筆すべきことだと思います。

そして、最後に。

ああだこうだと書いてきましたが、やっぱりPowerShot Nの最大の魅力は、その本体サイズです。

特に小さい子どもがいると、外に出るだけでも、かなりの荷物になってしまうので、そこにさらにそれなりの大きさのカメラがあると、はっきりいって邪魔です。

だから、子どもの写真って、どうしてもiPhoneなどで撮る機会が増えてしまうのですが、それはそれでもったいなくもあるんですよね…。

その点、PowerShot Nなら、ジーパンのポケットにすら入ります。これは、ホントに大きなアドバンテージなんです。

ということで、PowerShot Nの次回作を、ホントに待っています。

この形には、これまでのコンデジの進化の延長線にはない可能性が、まだまだ詰まっているはずですから!

« Canon PowerShot Nモニター:シャッターを液晶タッチだけでよかったのではないか? | トップページ | ホンダがセナの走行データで世界最高レベルのAR技術を使ってみせてくれたログデータのすごさ »

投稿:by 2013 07 24 10:48 AM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/57848646

この記事へのトラックバック一覧です: Canon PowerShot Nモニター:どんな写真になるかわからないからこそ、子ども向けカメラとして使える:

 
We are bloggers.