みたいもん

トップ > 一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ) > 【発売先行モニター】Canon EOS70は次世代の標準デジタル一眼レフカメラ、高感度性能もこれでいいじゃない感たっぷりです

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.08.06

【発売先行モニター】Canon EOS70は次世代の標準デジタル一眼レフカメラ、高感度性能もこれでいいじゃない感たっぷりです




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、EOS 70Dの動画性能EOS 70Dとカバンの話は、もうわかったところで、デジタル一眼レフカメラに必須なのが、もちろん写真(スチル)の機能です。

いや、これももうホントにどんどんフルオートに問題ない領域にずかすか入っていってます。

例えば、こんな写真。みんな大好き万世です。

IMG_0578

これ、横断歩道を渡りながら、一瞬だけ止まって、万世に向かって撮影しています。こういうときは、とにかく時間がないですから、シャッターと構図だけに集中したいわけです。

そりゃ、普段フルサイズの一眼レフを使っているので、細かいことを言い出すときりがないわけですが、それでも私が昔使ってた30Dと比較すると、これでいいじゃない感は、かなりあります。

ひと昔前のデジタル一眼レフは、オートだと、暗くて、複数に光源があると、それで破綻したりしていたので、測光の調整とかも必要だったんですが、もはやそれもほとんど気にすることがないレベルになってます。

IMG_0206

こんな写真が、手持ちでフルオートで撮れるんだから、もうこれでいいよ!って気持ちにもなりますよ。

しかも、ズームで思いっきり寄っても大丈夫って、どういうことだい。これ、新宿駅の「新」です。こんなにひび割れてたんですね…。

IMG_0210

こことかも、ほとんど真っ暗ですけど、なんとかこなしますよ。

IMG_0240

そして、みんな大好きガスタンクでの高感度テストです。今回もEOS 5D Mark3のガスタンク撮影の時と同様に、以下の条件です。

  • 周囲はほぼ真っ黒
  • レンスは、EF 70 - 200mm f4 IS
  • さすがにAFでピント合わないので、マニュアルでフォーカス
  • 手持ちで撮影

ということで、こんな感じです。

IMG_0461

なんとか撮れていますね。

IMG_0469

もちろん、5D Mark3の高感度性能と比較すると、70Dの高感度性能は劣っているのですが、それでも、値段が約3倍違うことを考えると、十分許容範囲ですし、こんなに厳しい条件は、年に何度もありません。これで問題ないかと思います。

しかし、改めてみると、5D Mark3の高感度性能はどうかしてるな…。

そして、やっぱ、この70Dというデジタル一眼レフは、動画が楽しいカメラです。なので、しつこく、夜の新宿駅をさらに撮影しておきました。

▼夜の甲州街道を上から

▼夜の甲州街道を車の中から

いやあ、ホントいいカメラだなあ。まさに動画も含めて万能カメラ。一家に一台70Dですよ。

さて、この記事で、一度EOS 70Dの先行モニター記事は終了します。

ただ、まだキヤノンマーケティングジャパンのモニター貸出期間は残っているので、今後もこのブログで、70Dの動画や写真はアップされていくはずです。

それらのデータを見ていただければ、EOS 70Dが次世代の標準であり、ここからまたデジタル一眼レフの進化が進んでいくことがお分かりいただけると思います。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D
B00DQIC4KM

ホント、今デジタル一眼レフカメラ買うなら、このEOS 70Dか、圧倒的なサイズの問題でEOS Kiss X7のどっちかだと思います。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7
B00BXVR7VK

それぐらいに、EOS 70Dの完成度は、この先数年使えるレベルのものに仕上がっていると思います。

でで!

私としては、この70Dで搭載された新センサー「デュアルピクセルCMOS」が、フルサイズ機に搭載される日を待つと心に決めました。値段がこわいですけどね…(笑)。

« EOS 70Dの持ち運びには、とれるカメラバッグもひらくPCバッグも最適でした | トップページ | 『45歳からのアニメ入門』は、過去の成功体験から心の壁をつくってしまった大人に贈りたい1冊! »

投稿:by 2013 08 06 10:30 AM [一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 【発売先行モニター】Canon EOS70は次世代の標準デジタル一眼レフカメラ、高感度性能もこれでいいじゃない感たっぷりです:

 
We are bloggers.