みたいもん

トップ > ガジェット > グーグルグラスを体験、メガネ男にはまだつらいけど、未来は明るそう

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.08.22

グーグルグラスを体験、メガネ男にはまだつらいけど、未来は明るそう




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

噂のグーグル・グラスをご好意で、体験させてもらう機会がありました。

グーグル・グラスについて、ご存じない方は、以下の公式動画や、グーグル・グラスページなどで、どうぞ。まあ、要するに未来です、スカウターです。

 リンク: Google Glass - Home.

で、実際グーグル・グラスを装着したわけなんですが、はっきりわかったことは、メガネ男には、まだつらいということ(笑)。

DSCF3378

とにかく、画面が見える領域を探すので、最初はせいいっぱい。これは、裸眼だとはるかに楽だそうです。

これは、メガネ内蔵型が出てこないと、解決しない問題でしょうね。

DSCF3381

とはいえ、目の位置を探っていると、だんだん慣れてきて、見えるようになってきました。

ただ、メガネの上から装着していると、グーグル・グラスを操作するときは、またつらそうな顔になっちゃう(笑)。

DSCF3383

ちなみに、サングラスオプションもあって、こっちの方が見やすかったです。私は、サングラス似合わないので、怪しさ倍増ですが…。

DSCF3384

サングラスの方が似合う人もいます。というか、似合いすぎ(笑)。

DSCF3388

メガネ男としては、装着の難ありではありますが、この手の新しいデバイスの初号機ということで考えれば、グーグル・グラスのハードウェアとしての完成度は、決して低くありません。

DSCF3389

この光っているところが、ディスプレイとして表示されている領域です。●は、カメラ。

DSCF3390

タッチセンサーは、下の写真でいうと、カメラ後方の外側です。これは、ブルートゥースでもなんでもいいけど、やっぱ外部コントローラも欲しいなと思いました。

DSCF3391

そして、グーグル・グラスを体験してみて、分かったことはいくつかあって、グーグル・グラスをそのまま人が装備する形はベストとはいえないかもしれませんが、やっぱり車載はアリです。

 リンク: メルセデス・ベンツ、Google Glassを統合へ × WIRED.jp.

ヘッドマウントディスプレイのような形で提供するのではなくて、車のフロントガラスに、もう少し大きいサイズで表示させるのがいいのかな。

そういう外界が視野に入った状態で、情報を出す画面設計やUIという意味では、グーグル・グラスは、なかなかよくできていると思いました。

日本でいつちゃんと使えるようになるのかはわかりませんが、今よりも、もっと身体に近いところにディスプレイが遍在する感じの未来ってのは、意外と遠い未来じゃないと感じました。10年もしないうちに、そうなる気がしましたよ。

Apple iPhone iPad対応 72インチ バーチャルビデオグラス ヘッドマウントディスプレイ
B0087KJOA2

 

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1
B005LDY0KC

« 『たのしいインフォグラフィック入門』はインフォグラフィックの入門・実践書として掛け値なしに最高 | トップページ | コンテンツと人とログは何を生み出すのか?『インターネットを生命化する プロクロニズムの思想と実践』 »

投稿:by 2013 08 22 10:30 AM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58024615

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルグラスを体験、メガネ男にはまだつらいけど、未来は明るそう:

 
We are bloggers.