みたいもん

トップ > ネットマーケティング > 2013年夏の雪印コーヒー牛乳「ゆきこたん」まとめとまだまだ続くキャラクターの未来

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.08.19

2013年夏の雪印コーヒー牛乳「ゆきこたん」まとめとまだまだ続くキャラクターの未来




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年の夏が「ゆきこたん」とともに終わったかのような心境の私であります。なに言ってるかわからない人もいると思うので、順番にいきましょう。

IMG_2182-1

そもそもの発端は、このエントリー。あ、この企画面白いなと思って書き始めたら、ネットマーケティングに関するけっこういいエントリーになりました。

 リンク: きっと22世紀まで愛される雪印コーヒーの『オレたちのゆきこたんプロジェクト 』:[mi]みたいもん!.

だから、やじ馬に発見されるためには、企業側が自分たちでわざわざ(悪ノリした)何かをやってみる必要があるのです。

で、この記事がきっけかとなって、ブログ記者という形で、ゆきこたんプロジェクトの初回イベントである新宿駅でのイベントにプレスという形で参加させてもらいました。ありがとうございます。

イベント会場について、まず痺れたのが、会場での大道具の作りこみです。

IMG_2185-3

この写真、大きなコーヒー牛乳の紙パック模型の上の部分です。ここにわざわざ、日付と「シンジュク」という文字が、またドット印刷のようにデザインされているのは、芸が細かいなあです。すばらしい。

で、この巨大紙パックの左右に、6人のゆきこたんが並びました。

他にも、写真はたくさん撮らせてもらったのですが、やっぱキャラクター背景の写真がいちばんでした。ということで、どーん。

神谷えりなさん(@kamiya_erina

IMG_2347-39

伯姫楓さん(@kaede_hakuhi

IMG_2377-48

神谷るなさん(@runana107

IMG_2386-50

櫻井はなさん(@hanasakurai8739

IMG_2373-47

秋乃けいさん(@akn_kate

IMG_2357-43

瑞木るうさん(@ruchannel

IMG_2369-45

40過ぎのおっさんの感覚からすると、アイドル・グラビアの世界でも、コスプレというのは、もう認知された領域なんだなあと感慨深く思いつつ、それ以上になるほど!と合点したのは、6人のゆきこたんが、自分たちのコスプレを楽しんでいることでした。

ということで、以下6人のゆきこたんの6秒インタビューです。みなさん、ホントお見事ですよ。

▼神谷えりなさん(音声あり)

▼伯姫楓さん(音声あり)

▼神谷るなさん(音声あり)

▼櫻井はなさん(音声あり)

▼秋乃けいさん(音声あり)

▼瑞木るうさん(音声あり)

さてさて、この新宿が初お披露目だったゆきこたん。

IMG_2282-27

ある意味、本番はコミケ会場です。まあ、そりゃそうですね。どうやら、大変盛り上がったようです。

 リンク: コミケ最終日「ゆきこたん」前大混雑で超人気!#ゆきこたん - NAVER まとめ.

 リンク: 「ゆきこたん」がリアル世界に飛び出した コミケに登場、カメラに囲まれ大注目 : J-CASTモノウォッチ.

詰めかけたファンらのカメラに笑顔を向けながら同プロジェクトをPRした。また、限定グッズが当たる抽選会や雪印コーヒーの無料配布なども行われ、会場は大にぎわいとなった。

いやあ、みなさん知っていると思うんですが、夏コミってホントに暑いんですよ。しかも、日本最高気温が更新されたというこの気候。ホントに大変だったと思います。

そして、実はゆきこたんは、まだまだ終わらないのです。

なにしろ、公式キャラクターの決定はまだまだ先の話ですし…。

 リンク: 雪印コーヒーの擬人化キャラ“ゆきこたん”がコミケに登場 - リアルライブ.

現在、ゆきこたんのキャラクター展開は、イベントでの出展を除くとスペシャルパッケージの販売のみで、今後のどう動くかが気になるところ。他メーカーとのコラボでのグッズ販売の可能性については現在検討中とのことで詳細は不明だが、ネットなどでは「イラストがカワイイ」と好評で、認知度も高まってきており、どこまでこのプロジェクトが成長するか注目だ。また、現在行われている国民投票で落選したキャラクターにもなんらか救済措置を検討中とのことで、10月の公式キャラクター決定後の展開には期待が高まる。

そうそう、イベントの騒ぎの中で忘れがちですが、公式キャラクターへの投票はまだまだ続いています。

あまつさえ、オープンソースプロジェクトって、なんですか?

 リンク: 雪印コーヒー公式キャラ“ゆきこたん”、コスプレモデルがコミケに登場 | RBB TODAY.

今後、一般投票の結果によりグランプリとなる公式“ゆきこたん”を決定。さらにウェブサイトを確認すると、次なる企画“オープンソースプロジェクト”が控えており、反響の大きさによっては“ゆきこたん”が“初音ミク”に並ぶキャラに成長するかもしれない。

初音ミクがすごかったのは、キャラの成長を誰も煽らなかったことだと思ってます。つまり、新しい概念のキャラクターなのに(であるからかも)、息の長い消費をされ続けているところです。

IMG_2578-75

ということで、ゆきこたんにおいても、変に煽ることなく、時には予算を調整して(大きなお世話)、息の長いコンテンツとして、じっくり育つといいなあと思いました。

そして、イベントの良さというのは、上の言葉のようなに象徴されると思います。ネット上でやり取りするだけではなく、実際に会うと、現場に楽しさがあればあるほど、どんどん人は集まってきます。

ゆきこたんの6人とファンみんなが現場で楽しんだことが、ネット上での空気感をつくりだします(ライブアイドルが強いのは、ここであるとも言えますね)。

IMG_2638-81

ということで、しつこいですが、ぜひ来年もやってください!

あ、書ききれてないことがあるので、たぶんまだ続きます…。

« ネット出版部マガジン・LAPIS(ラピス)創刊:電子書籍と時間を巡るノウハウがたくさん詰まっています | トップページ | 進化したマンフロットのミニ三脚「PIXI」のサイズがデジタル一眼レフにちょうど良く、さらに超安定 »

投稿:by 2013 08 19 12:30 PM [ネットマーケティング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/57983811

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年夏の雪印コーヒー牛乳「ゆきこたん」まとめとまだまだ続くキャラクターの未来:

 
We are bloggers.