みたいもん

トップ > Engadget Japan > Engadget部活動「写真部」第1回、そもそも写真とは?を酒井蘭さんに超助けられて無事開催してました #egjp

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.09.06

Engadget部活動「写真部」第1回、そもそも写真とは?を酒井蘭さんに超助けられて無事開催してました #egjp




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月末のイベントのまとめを今頃書くというていたらくをまずはお許しください。

で、以前告知して、無事に開催された「engadget写真部」の第1回のイベント当日の様子を振り返っておきます。

開催されたのは、アキバの少し外れにある3331。そのイベントスペースです。

IMG_0584

 リンク: お知らせ:7月29日のEngadget部活動は 「写真部」、撮影教室&参加者プレゼント - Engadget Japanese.

前半はセミナー、後半は懇親会の2部構成。デジタルカメラは結局「機材と現像ソフトにお金をかければうまく撮影できる」という人もいますが、セミナーではお金をかける前にやれることがあるでしょうという部分にフォーカス。また日ごろ被写体になっているモデルさんらを呼んで撮影される側の気持ちなども紹介する予定です。

そして、当日使ったスライドはこちら。

Engadget部活動「写真部01・始まり編」 from masaki ishitani

スライドの内容ですが、今時、つまりデジタルカメラやブログ&ソーシャルメディア以降の写真とは、そもそもどう考えておくといいの?という話をしています。

 リンク: Engadget部活動 写真部に参加してきました。 | とらぶるとらべらーず.

講演の内容は綺麗な写真を撮るコツなどの技術論でははく、写真を撮る意気込みや、心構えにフォーカス。

話の内容としては、以下の本とだぶっている部分もありますね。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

そして、この第1回で、ぜひ参加者のみなさんに知って欲しかったのが、写真を撮られる側の人(モデルさん)は、何を考えているのか?という話です。

IMG_0586-4

これについては、参加してくれた人が、ブログに書いてくれています。引用しましょう。

 リンク: 、写真部に参加してきました | Dream Seed.

ところで、ゲストの酒井蘭さん。まったく知りませんでしたがほんとうに可愛い人でした。そして驚いたのがプロ意識。撮影会などで写真を撮られる際、カメラのシャッターを切る指の動きやシャッターの動きそのものに合わせて瞬きをするのだとか……。職人だな。

いやあ、かなり酒井蘭さんに助けられるところも大きかったですが、まずがすっかり私が楽しませてもらったイベントでした。

ホント、酒井さんトークこんなにうまいって知りませんでしたよ。

酒井蘭 OVER 豪華絢蘭 [DVD]
B00CQ3GHAQ

そんなわけで、イベントだけじゃなくて、その後の懇親会に残ってくれた人もたくさんいらっしゃいまして、写真やデジカメに関して、みなさんが何を悩んでいるのかを、たくさん聞くことができました。

IMG_0622-10

 リンク: デジカメ講座♡わず|酒井蘭オフィシャルブログ「天真蘭漫」Powered by Ameba.

でもね、最後にね、 Canonさんのデジカメを じゃんけん大会で勝った人 1名にプレゼントってゆう

酒井にとってとてつもない くらいのチャンスが舞い降りた! 全力でじゃんけんしたけど、 負けました。。。。。

というか、酒井さんも残って、全力でじゃんけん大会にも参加してました。

IMG_0610-8

ということで、この第1回で予告したように、第2回は、9月開催予定なので、そのうち告知があるはずです。

内容は、今回は、みなさんが気になる「デジカメ&機材、次に何を買う?」という話になるはずです。

もちろん、前回同様に「これが答えです」とか「プロから見た機材選定」なんて話は、一切しませんので、セミプロのみなさんなどは、まちがってもいらっしゃらないようにお願いします。

« ソニーから次々に出てくるわくわくする新製品、そのPR動画から新生ソニーの予感がするぞ | トップページ | 「もふくちゃんのアイドル原論!Vol.01、今のアイドル現場をどう考えるのかといういい話ばっかりだった! »

投稿:by 2013 09 06 07:22 PM [Engadget Japan] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/57893416

この記事へのトラックバック一覧です: Engadget部活動「写真部」第1回、そもそも写真とは?を酒井蘭さんに超助けられて無事開催してました #egjp:

 
We are bloggers.