みたいもん

トップ > iPad mini, iPhone > 私は1日でなじんだiOS7とiPad mini、facebookとEvernoteアプリのアップデートのすごさ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.09.20

私は1日でなじんだiOS7とiPad mini、facebookとEvernoteアプリのアップデートのすごさ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、若干のバックアップからのリストアのトラブルはあったもの、無事にiPhone5をiOS7にアップデータできました。

iOS 7 rock screen

1日触ってみて、わりとiOS7には慣れてしまったのですが、今回のiOS7のアップデートは、ホントにがらっと変わったので、最初は戸惑ったOSの挙動の部分をメモ。

まずは、ホントに最初の最初。

 リンク: 混沌の屋形風呂: iOS7がきた!.

OS7化当初は動きが重いので、寝る。  バックグラウンドでインデックスを作ったり写真のサムネイルを作ったり、あれこれ最初の処理をしてるためで、寝て起きれば快適になるでしょう。

これ、ちょっとがっくりくるんですよね。でも、これ新OSインストール時にしか起きない動作のはずなので、あわてずに待てば、さくさく動作になります。ご安心を。

そして、最初にいちばん戸惑ったのはコントロールセンター。

 リンク: [N] 【iOS 7】「コントロールセンター」の呼び出し方&使い方.

画面下部から上に向けて、指をスイーとスワイプしてください。画面下部でしたら、どのあたりでも大丈夫です。これで、下から「コントロールセンター」がせり上がってきます。

こつとしては、画面の外から指を入れていくような感じで、下に画面を跳ね上げると、すすっとコントロールセンターが出てきます。今度、アップデートとかで、ここの項目を変えられるようにしたりするのかな?

そして、最初は意図せずにしてできたんだけど、2回目は調べるまでできなかったのが、Spotlight、つまりは検索メニューの呼び出しです。

 リンク: iOS 7のSpotlight検索の使い方 | 和洋風KAI.

iOS 6ではホーム画面を左から右にはらうことでSpotlight検索を呼び出せましたが、iOS 7からはアイコンを押さえながら下に指を払うことでホーム画面の上にSpotlightが起動するようになりました。

これは、まじで、教えてもらわないとわからんぞ!(笑)。

そして、iOS7にだいたい慣れてきて、こちらも大量にアップデートされたアプリの中でも、特に気になったものを2つ。

まずは、びっくりしたことに、左側のドロワーを廃止したfacebookのiPhoneアプリです。

 リンク: Facebook Japan 公式プレスルーム.

Facebookは米国時間の9月18日 (水) にiOS版Facebookアプリのアップデートを発表しました。本アップデートではiOS 7のインターフェースに対応した新しいデザインとアプリ内でのナビゲーションがスムーズに行えるメニューバーを画面下部に搭載しました。

 動画: Updates to Facebook for iOS - Facebook Newsroom.

 リンク: FacebookのiOSアプリがiOS 7対応のアップデート タブ機能を追加 - ITmedia ニュース.

これまでページ上部にあったメッセンジャーやお知らせへのリンクが、ページ下部に新たに追加されたタブバーに移動した。タブバーにはニュースフィードタブと「その他」(三本線アイコン)もあり、Facebook上のどのサービスを利用していても、1タップでニュースフィードに戻れるようになった。

これ、わりと地味にすごい変更です。しかも、iOS7だと、下にメニューが集中している方が、たしかに使いやすいです。

これは、ドロワーに続いて、下にメニューを集中させるというのが、今後のiPhoneアプリのトレンドになりそうです。

いやあ、facebookすごいわ。

そして、まさに見た目からガラリと変えてきたのが、Evernote。毎回毎回、そこまで攻めなくてもいいの!と思いますね、Evernoteのアップデートは、それでもやってくるEvernoteもすごいです。

リンク: 美しく、新しい Evernote for iOS 7 が登場 | Evernote日本語版ブログ.

新しい Evernote では、操作の高速化に重点を置いています。ホーム画面の一番下に、「クイックノート」機能の一覧が表示されています。ユーザはここから新規ノートを作成したり、写真を撮影したり、リマインダーを作成したり、タスク管理用の ToDo リストを作ったりすることができます。クイックノートバーを使用することにより、タップ 1 つでアプリを起動してメモを取り始めることが可能です。

最大の特徴は、すでにMac版のEvernoteでも使われているクィックノートの実装です。Evernoteのアプリを起動して、ワンタップですぐにメモを取ることができる。

これは、Fasteverとの競争ですが、Fasteverはアプリの起動を含めてもワンタップでメモが取れるので、スピードではまだ負けてませんね。

とはいえ、すでにEvernoteを起動している状態で、すぐにメモが取れる画面が、それもアプリのトップに置かれたのは、いいことだと思います。

つーか、やっぱこのデザイン変更すごいですよ。しかも、明らかに見やすくなってる。すげえ。

 リンク: Apple、iOS7アップデート開始 — 新しいこのデザインはすでにiWatchなども見越している.

iOS7についてはまだ慣れていないから否定的な意見もあるが、いずれ他のデバイスが出てきた際に「あぁ、Appleはこの時のことまで考えてたんだなぁ」と思う日がやってくるだろう。

この意見は、それはホントにそうかもしれないなあと思うことがあります。

iPod mini iOS7 home screen

それは、同じように、これも1日使ってみたiPad miniの方が、iOS7での使いやすさという意味では、今のところ上なんです。

なんていえばいいのか、表現がむずかしいところですが、iPad mini + iOS7の方が、iPhone + iOS7よりも、しっくりくるんです。

これは、アイコンの間隔とか、文字間隔の問題だと思うんですが、これでわかることは、iOS7はiPhoneのことだけを考えて、デザイン+設計されたOSではないということです。

ということで、今後のアップデートにも期待しつつ、私はここまでドラスティックにOSの見た目を成功しているOSで実施するアップル、やっぱりすごいと再認識しました。

今のところ、ブルートゥースの外付けキーボードもトラブル出ていませんし、iOS7のおかげで、またiPad miniの稼働が増えそうです。

LOGICOOL ウルトラスリム キーボード ミニ ブラック TM525PK
B00EWBWQ8W

LOGICOOL ウルトラスリム キーボード ミニ ホワイト TM715WH
B00EWBWR1I

« 「オレたちのゆきこたん」国民投票結果発表、冬にもう一度あの6人に会える! #yukicotan | トップページ | iPhone5s/5c発売後数字のサンフランシスコ・アップルストアは人だらけ(超工事中)でした »

投稿:by 2013 09 20 10:30 AM [iPad mini, iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58227264

この記事へのトラックバック一覧です: 私は1日でなじんだiOS7とiPad mini、facebookとEvernoteアプリのアップデートのすごさ:

 
We are bloggers.