みたいもん

トップ > ネットとアイドル > 「もふくちゃんのアイドル原論!Vol.01、今のアイドル現場をどう考えるのかといういい話ばっかりだった!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.09.06

「もふくちゃんのアイドル原論!Vol.01、今のアイドル現場をどう考えるのかといういい話ばっかりだった!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう夏休みもさすがに終わりなんですが、夏休みの真っ最中に、アイドルイベントに参加していたという記事をアップしておこうと思います。

で、何のイベントかというと、もふくちゃんのアイドルイベントのことです。

P8155850-5

 リンク: 「もふくちゃんのアイドル原論!Vol.01 ―俺らの濱野智史がこんなにアイドルオタクのわけがない。 AKB商法とは〈本当に〉なんだったのか!?―」 | PeaTiX.

様々な立場の3人が織り成す、これまでのアイドル論議とはひと味違う、もっとリアルな「もふくちゃんのアイドル原論!Vol.01」ここに開幕!

いやあ、面白いイベントだった。そして、それなりに濃いイベントだった(笑)。『アイドルのいる暮らし』の脚注を読み込んでなかったら、ちっとも会話についていけなかったはずです(笑)。

アイドルのいる暮らし
4780801974

で、イベントの立て込みとしては、もうこのメンツを揃えた時点で、うまくいくに決まっているというメンツ。

・もふくちゃん(@mofuku

日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)
4797362693

・さやわかさん(@someru

AKB商法とは何だったのか
4813022197

・濱野智史さん(@hamano_satoshi

前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)
4480067000

でんぱ組.Incを始めとして、ただのアイドルヲタだったのに、どっぷり運営側にまわっているもふくちゃん。

いちばん俯瞰した味方で、アイドルを歴史の流れと現象から見ているさやわかさん。

そして、今まさにアイドルヲタとして、エネルギーが充実しまくっている濱野さん。

P8155887-18

みんな立場も語り口も違っているんですが、見ているところは同じというトークイベントが絶対に面白くなる立て込みとなっていたわけです。

ということで、肝心の当日の様子は以下。

イベントに問題があったとすれば、とにかく濱野さんのドハマりっぷりがひどすぎて、ひど面白すぎて、濱野さんが面白いイベントになりかけていたこと。

P8155862-11

あと、イベント全体を通じて、やっぱりアイドル体験における世代間格差ってあるなと再認識しました。

登壇した3人にとっては、アイドル冬の時代って、ほぼ1つの時期、つまりモー娘。以前という認識なのですが、おじさんはもっと冬の時代を味わっているわけで、それが、意外とおじさんがアイドル現場にいく足を鈍らせているのではないかと思ったり…。

私、個人で言うと、やっぱキャンディーズの解散がショックで、解散の意味もわからないような年齢でしたけど、先週までキャンディーズがいた場所に他の人たちがいる光景で、なにかに冷めてしまったことを思い出していたりしました。

また、イベントの最中に「フェスは、レジャー産業化する」という発言があったりして、もちろん、それはそのままアイドルもレジャー産業化していく流れとなっているわけです。

そんな中、今年日産スタジアムを埋めたのは、ももクロと再結成のサザンという事実をどう考えればいいのかという課題も見えてきて、ホント参加していいイベントでした。

次回が、実に楽しみです。

あと、もふくちゃんが、ブロガーズトートを愛用してくれていることが判明したのが、宣伝としては、いちばん大事なポイントでありました。

P8155909-26

 リンク: ブロガーズトート SUPER CLASSIC スーパークラシック 《公式》| お気に入りのツールをポンポン放り込める。.

« Engadget部活動「写真部」第1回、そもそも写真とは?を酒井蘭さんに超助けられて無事開催してました #egjp | トップページ | ネット業界に神谷えりなにロックオンされるもの続出、症例はおれ »

投稿:by 2013 09 06 08:14 PM [ネットとアイドル] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/57999932

この記事へのトラックバック一覧です: 「もふくちゃんのアイドル原論!Vol.01、今のアイドル現場をどう考えるのかといういい話ばっかりだった!:

 
We are bloggers.